6年 授業の様子(理科)
1月11日(金)
今日の理科の授業は,「てこの働き」について,支点を変えずに力点と作用点の関係について実験の予想を立て体験を通して学習しました。支点より力点が遠くなるほどおもりを軽く持ち上げることができ,作用点が支点に近いほど力が少なくて良いことが理解できました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(理科)
1月10日(木)
理科の授業では,「てこのはたらき」について学習をしています。今日は,「支点」「作用点」「力点」について「支点」を変えずに作用点・力点の位置を変えたときのてこの働きを予想しました。次の時間に実際にてこを使って確かめます。子どもたちが予想した通りの結果が出るか実験を通して,確かな学力を身に付けさせています。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(学級活動)
12月20日(木)
今日の学級活動は,『誘惑に勝てますか?』を行いました。仲の良い友だちからたばこを勧められたとき自分はどうするかをロールプレイングをしながら考えました。ロールプレイングでは,担任や養護教諭,校長が児童一人ひとりに対応し,「たばこを吸ってみる?」「みんな吸っているよ」「誰も見ていないよ」「友だちだろう?」と巧みに誘われていましたが,子どもたち全員断ることができました。今日の学習では,例え友だちでも勇気をもってはっきり断ること,時にはその場から逃げることも大切であることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(図工)
12月11日(火)
6年生は,一枚の板から何を作るか,自分の思いに沿って設計図を作成し,その設計図をもとに家や箱などを作っています。今日は,金槌を使って組み立てたり,色を染めたりしました。 ![]() ![]() ![]() 5・6年 持久走大会 男子
12月5日(水)
5・6年生の男子は,午前10時45分にスタートしました。2000Mの距離を9名の男子が競い合いました。保護者の応援もありどの児童も一生懸命走りました。 PTA役員の方々には,コース整備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年期末PTA 授業の様子(理科)
11月30日(金)
6年生の授業参観は,理科を行いました。。「金属をとかす水よう液」の単元で,今日は,アルミニウム箔を塩酸で溶かした後,アルコールランプで蒸発させるとその液体はどうなるかを実験を通して学習しました。液体が蒸発した後,白い粉が現れ別の物質になったことを子どもたちは学習しました。 ![]() ![]() ![]() 茨城新聞 『出前授業』![]() ![]() 新聞の読み方,インタビューの仕方,見出しの付け方などを学習しました。普段何気なく読んでいる新聞ですが,5W1Hに気をつけながら読んでいくと,新聞の構成には,いろいろな工夫があることが分かりました。朝の短い時間にもポイントを押さえて読めるようになっていることを知り,子どもたちも感心していました。 6年 外国語活動
11月21日(水)
取手市教育研究会英語部会の指定で,6年生の外国語活動の授業研究を6時間目に行いました。たくさんの取手市内の小中学校の先生や小学校のALTの先生方に授業を観てもらい,一緒に外国語活動を行いました。。今日の基本文型は,What time do you (get up/go to school/ go to bed/...)?でした。子どもたちは,友だちや市内の先生方にインタビューをして外国語活動を楽しく行いました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(理科)
11月15日(木)
理科の授業では,「酸性・アルカリ性の水溶液」の学習を行っています。今日は,リトマス紙を使って水溶液の区別の実験を行いました。透明の水溶液でも,酸性・中性・アルカリ性と3種類の性質があることを学びました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(図画工作)
11月12日(月)
図画工作では,「横から何かが(12歳の力で)」のテーマで木材を使って工作を行っています。今日は,自分で作りたい物の設計図を描きました。「母校ふれあい訪問」として,本校卒業の藤代中学校1年生に,設計図の書き方について教えてもらう児童も見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年・6年 授業の様子(総合的な学習〔わくわく学習〕)
11月8日(木)
学習ボランティアの岡田さんご夫妻を招待し,5年生と6年生が稲刈りした新米を使って試食会を行いました。子どもたちは,新米を使って上手におにぎりを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(外国語活動)
11月7日(水)
今日の外国語活動は,生活を表す表現( get up ,go to school/bed , study , clean , ...)を学習しました。教科書に10個おはじきをおき,Phill先生が言った英語を素早く聞き取ることができていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 取手市音楽会に向けて
11月2日(金)
11月7日(水)の取手市音楽会に向けて,太鼓のまとめの練習を行っています。今日も,学習ボランティアの山口さんと鈴木さんに太鼓の指導をしてもらいました。子どもたちも,ばちさばきや決めポーズが決まり,とてもかっこよくそして楽しく太鼓を打っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(習字)
10月30日(火)
前回書いた全員の作品「世界平和」を黒板に掲示し,鑑賞をしました。友だちの良いところを参考にして,今日も「世界平和」を練習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 心の授業(茶道)
10月29日(月)
5時間目に心の先生(瀬尾 清子先生)を迎えて,茶道について教えて頂きました。茶道は,落ち着いた心でお茶を楽しむことが大切です。子どもたちは,お茶の作法を教えてい頂き,入れてもらったお茶を左の手のひらにのせ,その時,茶碗には正面があり,運ばれてきたときに向けられた側が正面なので,この正面を避けるため,茶碗を回して飲みました。 茶道では「一期一会」という言葉がありまが,これは「人との出会いを一生に一度のものと思い,相手に対し最善を尽くす」という意味の言葉です。子どもたちは,この時間に日本人のもつ優しい心,思いやりを感じ取れたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(わくわく学習 総合的な学習)
10月19日(金)
3・4時間目にわくわく学習を行いました。現在,山王太鼓に取り組んでいます。今日も,学習ボランティアの山口さんと鈴木さんに来て頂き太鼓の指導をしてもらいました。子どもたちも練習の回数が増すにつて,打ち方に切れが出てきて音も「ど〜ん ど〜ん」とお腹に響き迫力が増してきました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(理科)
10月18日(木)
理科の授業では,「地層のでき方」を学習しています。今日は,砂と泥を混ぜたものを水を入れた容器に流し込み,水の中で地層ができる観察を行いました。 また,2学期からは,県の小学校理科教育推進事業として,毎週木曜日の5・6年の理科の授業に必要に応じて荒谷先生が補助に入るようになりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 卒業アルバム用の個人写真を撮りました![]() ![]() 卒業アルバム用の写真を撮りました。6年生は,卒業まであと6ヶ月を切りました。残り少ない小学校生活,楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。 6年 朝の自習の様子
10月12日(金)
金曜日の8時30分から8時40分まで朝の自習です。今日は,「拡大図と縮図」の復習をしていました。拡大図や縮図は,対応する辺の長さの比が全部等しく,対応する角の大きさがそれぞれ等しいことなど,拡大図や縮図の意味や特徴を理解することが大切です。子どもたちは,拡大図や縮図の特徴を理解し問題を解いていました。また,早く自習が終わった児童は,友だちにヒントを与え学び合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(わくわく学習「総合的な学習」)
10月11日(木)
3・4校時に和太鼓の練習を行いました。今日も,学習ボランティアの鈴木さんに指導して頂きました。練習を重ねるたびに,子どもたちの太鼓を打つ姿がかっこよくなってきています。 ![]() ![]() ![]() |
|