6年生 お別れ給食![]() ![]() ![]() 6年 校長室訪問給食
2/26(水)
6年生の校長室訪問給食は,2/12(水),24(月),26(水)の3回に分けて行いました。6年間の小学校生活で楽しかったことなどを話題として会食をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(外国語活動)
2/26(水)
6年生の外国語活動では,「桃太郎」の物語を劇化して発表会を行いました。子どもたちは,2つのグループに分かれそれぞれの配役の台詞を英語で覚え,楽しく発表しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 小中連携出前授業
2/26(水)
藤代中学校区小中連携の事業として,本日,藤代中学校の理科の先生に授業をしていただきました。中学校では,教科担任制となり専門の先生に授業を教わります。その雰囲気を子どもたちに知ってもらいました。今日の学習は,「植物葉脈標本を作ろう」です。植物の葉の構造を理解するため,ヒイラギの葉の葉脈を調べました。ある程度,中学校の先生に葉肉が取れる状態まで下準備していただいたヒイラギの葉を子どもたちは,歯ブラシを使って,葉脈の標本作りを行いました。子どもたちは,中学校の先生の説明を聞きながら,熱心に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 なわとびの模範![]() ![]() ![]() 6年生 道徳「積極的に話そう」![]() ![]() ![]() あいての誘いを断らなくてはいけない場面のとき,どんな話し方をすればよいか,ロールプレイングで言い合ってみました。大切なことは,何を言ったかでなく,どんな言い方をしたか。ですね。 6年 心の先生「お・も・て・な・し」
1/30(木)
本日,「心の先生」として茶道の先生をお迎えし,3・4時間目に山王公民館で「茶道」を行いました。。茶道には,相手に対して『感謝と思いやり』が必要であり,お菓子を食べる時,お茶を飲むときの作法を教わりました。初めてお茶を飲む子もいましたが,「おもてなしの心」が少しわかったようです。 ![]() ![]() ![]() 6年 朝の読み聞かせ活動
1/30(木)
朝の読書の時間に6年生による『お話タイム』を行いました。6年生全員が分担し1年生から4年生の教室に出向いて,下級生に本の読み聞かせしてくれました。6年生になると朗読も上手になり下級生は楽しく聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科校外学習![]() この校外学習には,路線バスや電車を乗り継いで行きました。公共の交通機関を利用する方法も身に付き,とても充実した社会科の学習になりました。 6年 社会科校外学習(国会見学)
1/23(木)
本日、6年生は社会科校外学習として、国会議事堂と昭和館の見学に出かけました。学校からバスと電車を活用して目的地までめざします。貸しきりバスとは違って、自分で切符を買う等社会性を身に付けることも、学習のねらいとしています。 ![]() ![]() 6年 授業の様子(外国語活動)
1/22(水)
今日の外国語活動は,「桃太郎」について学習しました。ALTの先生が桃太郎の英文を子どもたちに教えた後,2つのグループに分かれ,それぞれのグループで役を決めながらオリジナル桃太郎の寸劇を行いました。 ![]() ![]() ![]() 6年生太鼓の練習![]() 6年生理科 てこのはたらき![]() ![]() 6年生 学力診断のためのテストがんばっています![]() 6年生 虹を鑑賞![]() 6年生 登校班長![]() 6年生 給食センターより栄養指導![]() ![]() 持久走大会 No7 (5・6年男子)
12/4(水)
最後のレースは,5・6年生男子が走りました。入念にウオーミングアップを行い,スタートしました。持久走は,自分との戦い。誰一人リタイアすることなく,全員2000Mを走り抜きました。 ![]() ![]() ![]() 6年生理科 ものを溶かす水溶液![]() ![]() 6年 期末PTA 理科の授業
11/29(金)
6年生は,理科室で「気体が溶けている水溶液」について学習しました。今日は,二酸化炭素について,水槽の中で水の入ったペットボトルに二酸化炭素を入れたとき,ペットボトルの中はどうなるのだろうかを実験を通して学びました。ペットボトルに半分ほど二酸化炭素を入れて,振るとペットボトルが潰れ,ペットボトルの水溶液に石灰水の水溶液を入れるとす,ペットボトルの水溶液が白く濁り,水の中に二酸化炭素が溶けたことを確認することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|