5・6年 インドの子どもたちと一緒に田植え No2

6月6日〈木)
 田植えの準備ができたら,田んぼに移動。本校の6年生は昨年に続いて二度目。5年生は,田植えの経験は初めてです。インドの子どもたちも田植えは初めてだそうです。子どもたちは,わくわくしながら田んぼに向かいました。
画像1
画像2
画像3

6年 授業の様子(算数)

5月30日(木)
 6年生の算数では,分数のわり算を学習しています。今日は,「商の大きさ」について学習しました。コンピュータ(ICT)機器を使って,子どもたちが理解できるように,授業を工夫して指導をしています。
画像1
画像2
画像3

運動会予行練習No4

5月29日(水)
 3・4年生の個人種目は,「何がでるかな?」です。輪をくるり,ハードルを跳びカードを引きます。その時,どんなカードを引くかで走り方が異なります。また,3・4年生の団体種目は,「引いて,引いて勝利をつかめ!」です。竹の棒をたくさん自分の陣地に持ってくると勝ちになります。
 5・6年生の団体種目は,「嵐をまきおこせ」です。長い棒を4人で持ちコーンを回ってきます。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会を頑張りました

画像1
6年生として2回目の陸上記録会に参加しました。5年生のお手本となるよう頑張ってきました。どの児童も練習の成果を発揮して,最後まで頑張りました。競技が終わった児童の顔は,とても晴れ晴れとしていました。
画像2

5・6年 取手市小学校陸上記録会 No4

5月16日(木)
 自分の記録に向けて,全員ベストを尽くして,競技に臨みました。 

画像1
画像2
画像3

5・6年 取手市陸上記録会 No3

5月16日(木)
 どの児童もベストを尽くして頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5・6年 取手市小学校陸上記録会 No2

5月16日(木)
 陸上記録会の種目は,80m・100m・60mハードル・400mリレー・1200m・ボールスロー・走り幅跳び・走り高跳びです。
画像1
画像2
画像3

5・6年 取手市小学校記録会 No1

5月16日(木)
 本日,天候に恵まれ藤代スポーツセンターで取手市小学校記録会を行いました。取手市の小学校18校の児童860名が集まり,本校では,5年生・6年生の20名が「ガッツポーズ」で記録会に臨みました。
画像1
画像2
画像3

5、6年生陸上の朝練の様子

 5/16(木)の市陸上記録会に向けて、5、6年生の児童が自主的に朝練に取り組んでいます。リレーのバトンパスを男女ともに何度も練習をしています。自分たちで練習することを決めて、一人一人が真剣に練習しています。
 まもなく市陸上記録会ですが、児童一人一人が悔いの残らないように努力している姿はとてもすばらしいです。その5、6年生の姿を在校生がじっと見つめていました。そこにも山王小魂が育っています。
画像1
画像2
画像3

市陸上記録会に向けて

5月1日(水)
 家庭訪問2日目で,学級担任は陸上の指導はできませんが,学校に残っている職員で,放課後,陸上の指導を行いました。体育指導員の関さんからは,バトンの受け渡し方について指導して頂きました。
画像1
画像2
画像3

6年 全国学力・学習状況調査

4月24日(水)
 本日,全国の6年生と中学3年生は全員,全国学力・学習状況調査を行っています。調査のねらいは,児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるためです。
調査項目の国語A・算数Aは,身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり,常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能を中心とした内容
調査項目国語B・算数Bは,知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立てて実践し評価・改善する力にかかわる内容です。
 また,質問紙調査は,学習意欲や学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関することを調べます。
 本校でも,6年生の児童が担任から調査の仕方の説明を受け,真剣に取り組んでいました。 
画像1
画像2
画像3

6年 授業の様子(理科)

4月16日(火)
 6年生の理科の授業では,「ものの燃え方と空気」について学習しています。今日は,びんの中でろうそくが燃える様子を実験を通して調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 授業の様子(英語活動)

4月10日(水)
 4時間目に英語活動の学習を行いました。ALTの先生の自己紹介の後,子どもたちも自分の名前も英語で説明しました。また,ゲームの要素を取り入れてジャンケンをして,友だちの名前を聞く活動も行いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31