北相寿園との交流会

 11月6日(木)に,北相寿園を訪問し交流会を行いました。5,6年生で「ふるさと」「ソーラン節」の歌を歌い,その後,6年生が太鼓の演奏を披露しました。たくさんの拍手をいただき,子供たちもうれしそうでした。
 演奏後に,「ボール送り」のゲームを行いました。2チームの対抗戦でしたが,大いに盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室の実施

 11月5日(水)に警察の方の来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。たばこやお酒が体に及ぼす影響や,薬物を乱用するとどうなってしまうのかなど,詳しくお話ししてくださいました。子供たちも真剣に聞いていました。自分の体を大切に考え,断る勇気をもてるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

山王フェスティバル

 10月31日に山王フェスティバルが行われました。おじいさんやおばあさんとお手玉や割り箸鉄砲,ペタンクで一緒に遊んだり,折り紙やアクセサリーを一緒に作ったり,楽しい時間を過ごしました。後半は,感謝の気持ちを込めてラスクを配り,「ふるさと」「ソーラン節」の歌と山王太鼓の演奏を披露しました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティー

 英語の時間にハロウィンパーティーを行いました。
 まず,ハロウィンがどのように始まったのか,アメリカではハロウィンのとき,どんなことをするのかなどのお話を聞きました。その後,子供たちもそれぞれいろいろなものに変装して,自己紹介をしました。ゲームをしながら,ハロウィンに関係のあるいろいろな単語を練習しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31