6年総合 福祉体験活動
6年生は,総合的な学習の時間に「高齢者福祉」についての学習をしています。
先日は,取手市社会福祉協議会の方をお招きして,インスタントシニア体験やアイマスク体験,車椅子の介助体験など行い,高齢者や体の不自由な方の生活上の困難さを身をもって学びました。 体験活動に向けて,以前から高齢者の生活や困難さなどを調べていた子供たちですが,やはり「百聞は一見にしかず」,実際に体験してみることで学べることも多く,新たな気付きや疑問が生まれたようです。 この体験活動で学んだり感じたりしたことを基に,今後の学習活動に取り組んでいきたいと思います。 水泳学習(高学年 その2)
男女に分かれて輪を作ることができたので,今度は全員で挑戦しました。
大きな円,ハート型,いかがでしょうか。そして,最後に空を見ながら……。 あおむけで浮くのには抵抗がある児童もいましたが,いろいろ試すうちにコツをつかむことができてきました。 観測史上最も早く梅雨明けし,来週もお天気がよさそうです。来週も水泳学習をがんばります。 藤中出前コンサート
15日(金)に,藤代中学校の吹奏楽部による出前コンサートが行われました。
ディズニーやアニメソングが中心に演奏され,子供たちは手拍子をしたり,体を動かしたりしながら楽しんでいました。 コンサート終盤には,西城秀樹さんの「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」が披露され,中学生の踊りに合わせて,児童,職員も一緒に踊りました。 卒業アルバム撮影 2日目
先日は,卒業アルバムの撮影2日目でした。
今回は,6年生一人一人の個人写真と,集合写真の撮影でした。 将来の夢を書いた画用紙を木枠に入れたものを持ち,撮影に臨みました。撮影中の様子を友達に見られ,照れている様子も見られましたが,おかげで自然な笑顔が撮れたのではないかと思います。 個人写真を撮った後は,校庭に出て,集合写真を撮りました。 ランドセルを背負ったり,ジャンプをしたり,ポーズをとったり…。撮影場所も何回か変え,ジャングルジムや岩石園でも撮影しました。 完成が楽しみです! 6年 家庭科〜いためる調理をしよう!〜
6年生になって初めての調理実習を行いました。
今回のテーマは,「いためる調理」です。にんじん,キャベツ,ベーコンを使った“いろどり炒め”,卵を使った“スクランブルエッグ”を作りました。どの班も,協力しながら手際良く調理をしていきます。いろどり炒めでは,炒める順番や炒め具合に注意しながら,スクランブルエッグでは,かき混ぜ方に注意しながら作ることができました。 自分たちで作った料理を食べ, 「にんじんが硬かったから,今度はもう少し薄く切ろうと思う。」 「味付けはちょうど良かった。家でも作ってみたい!」 「バターの風味がして美味しかった。でも,もう少し量を減らしてもいいかも。」 「片付けまで協力してできた。」 と,上手くいったところだけでなく,改善点・改善策までも具体的に振り返ることができました。 卒業アルバム撮影1日目
5日(火)は,卒業アルバム撮影の1日目でした。
朝の会から下校まで,カメラマンさんが子供たちに密着し,授業,委員会活動,休み時間,生活の様子などをたくさん撮ってくださいました。 初めのうちは少し緊張しているのか,カメラを向けられると,少し恥ずかしそうにする子がほとんど。中には,自分から写真に映ろうと近づいていく子もいましたが…。 しかし,だんだんとカメラを気にしなくなり,いつも通りの自然な様子になっていきます。アルバムには,誰のどんな様子が載っているのか楽しみですね! ちなみに,3枚目の写真は,カメラマンさんと一緒にドッジボールをする子供たちです。カメラマンさん,ありがとうございました。次回の撮影もよろしくお願いします。 低学年の体力テスト測定を手伝いました!
体育の時間に,1・2年生の体力テストの測定を5・6年生がお手伝いしました。
体力テストの中には,測定のルールに基づき,数え方に気をつけなければならないものがあります。先日は,「シャトルラン」と「反復横跳び」のカウントをお手伝いしました。 6年生は,ペースメーカーとして低学年の子供たちと一緒に走ったり,応援をしたりしながら,記録を測定することができました。 これからも,最高学年として,下級生を助けていきましょう! プール掃除をしました!
いよいよ今月中旬から始まる水泳学習に向け,4日(月)の5時間目,4〜6年生でプール掃除を行いました。
更衣室やトイレ,プールサイドを4年生が, 小プールを5年生が, 大プールを6年生が中心となり,掃除をしました。 どの学年の子供たちも,デッキブラシやたわしなどを使い,進んで掃除することができました。自分たちの力できれいになったプールで,早く泳ぎたいですね! 全力でゴー!ゴー!ゴー!
運動会直前,どこのクラスも,朝の歌で「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」を元気よく歌っています。
6年生にとっては最後の運動会です。気合十分。紅組も白組も朝から全力で歌っており,CDラジカセの音量を最大にしても,音楽が聞こえないくらいです! 運動会当日も,6年生の大きな歌声で下級生たちを引っ張っていきましょう! 6年音楽 ♪ラバーズコンチェルト♪
音楽の授業で,「ラバーズコンチェルト」を合奏します。
先日は初めて曲を聴き,どんな楽器が使われているか,その楽器のパートがどのような役割をしているかを考え,主旋律をリコーダーで練習しました。 この曲の主旋律には,ファから高いファまでの音が入っています。さらにシ♭も入っており,子供たちは指使いに苦戦している様子。スラスラ演奏できるようになるといいですね! 学級レクをしました!
体育の係からの提案で,学級レクリエーションとして,「ドッジボール」と「ケイドロ」をして遊びました。
ドッジボールでは,男子も女子も,お互い本気で投げ合います。担任も女子チームに混ざりますが,よそ見をしている間に男子から当てられてしまい外野へ…。悔しいですねぇ。 ケイドロでは,校庭中を全力で駆け回り,捕まえたり逃げられたり。担任は体力不足を痛感し,同時に子供たちの元気さに驚きました。 1週間の終わりに楽しく汗を流しました。やるときはやる,遊ぶときは思いっきり遊ぶ。メリハリのある生活をしていきたいですね! 6年外国語 ○月を英語で言うと?
先日の外国語の時間に,月の言い方を学習しました。
1〜12月までの言い方を,リズムに合わせて体を動かしたり,すごろくをしたりしながら身につけていきます。 その後,自分の誕生月を"My birthday is in ○○."のフレーズに当てはめながら紹介する活動も行いました。 外国の方に自己紹介をする際,今日の学習を活かせるといいですね! 6年算数 文字を使った式
6年生の算数では,xやyといった文字を使って式に表したり,文字に当てはまる数を求めたりする学習をしています。
先日は問題演習の時間を設け,プリントや計算ドリルを使って練習をしました。グループ内で考え方や求め方を教えあう姿も見られました。 文字を使った式は,今後の学生生活にも繋がっていく重要な内容です。十分に練習を重ね,確実に身につけてほしいと思います。 運動会練習,頑張っています!
26日(土)の山王大運動会に向け,学校全体で連日練習に取り組んでいます。
全校児童で練習する際に,6年生が下級生に並び順を教えたり,指示を出したりと,積極的に声をかけている様子が見られるようになってきました。また,学校全体で,学年で,係活動で,各プログラム内で…運動会に関わる様々な場面で,6年生は重要な役割を任されています。役割によっては,休み時間に練習をすることもあり,なかなか上手くいかず,落ち込んだり悩んだりしている様子も見られますが,その分得られるものも多いはず。行事を通して,最高学年としての自覚をもち,成長を遂げてほしいと思います。 運動会当日まで,あと1週間を切りました。6年生にとって,今回が小学校生活最後の運動会です。悔いのない,思い出に残る良い運動会にするため,体調やけがに十分注意しつつ,残りの練習や活動に全力で取り組んでいきましょう! 【6年国語】ずい筆を書こう
6年生の国語では,体験した出来事を通して感じたことや考えたことをまとめた「随筆」を書く学習をします。
先日は,書いた随筆をお互いに読み合い,「文章の構成はどうか」「事実と感想・意見との区別ができているか」「出来事に対する感じ方・考え方が表されているか」などの観点で相互評価をしました。 今回学習した内容を,これからの様々な書く活動に活かしていきたいですね。 1年生のお手伝いをしています!
9日に入学式を終え,山王小に新しく11名の仲間が増えました。
登校した後の身支度や名札付け,給食の配膳,掃除の仕方など,1年生はまだまだ分からないことや一人で行うのが大変なことがたくさんあります。 そこで,今週からしばらくの間,6年生が1年生のお手伝いに行き始めました。 朝読書の時間には,自主的に絵本を読み聞かせするなどの姿もありました。 これからも最上級生として,下級生を助け,手本となってほしいと思います。 6年書写 「湖」
書写の時間に,毛筆で「湖」の字を書きました。
「湖」という字は,「さんずい」「古」「月」の3つの部分から成り立っています。 今回は,それぞれの部分の幅や高さに気をつけながら,丁寧に書きました。 教室後方に掲示していますので,授業参観の際にご覧ください。 今年最初の外国語活動をしました!
6年生になって初めての外国語活動を行いました。
新しいALTのイブリン先生と一緒に,自己紹介やあいさつの仕方など様々なアクティビティを行い,子供たちはとても楽しそうでした。 給食も一緒に食べ,たくさん交流することができました。 |
|