野外炊飯その2![]() ![]() ![]() 野外炊飯その1![]() ![]() ![]() 【宿泊学習現地レポ】朝のつどい![]() ![]() 【宿泊学習現地レポ】おはようございます!![]() ![]() てきぱきと寝具を片付けたり、身支度を整えたりしていました。 今日も全員元気です! 【宿泊学習現地レポ】お待ちかね!キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() フォークダンスを踊り、出し物をして盛り上がっています! 【宿泊学習現地レポ】オリエンテーリング![]() ![]() 地図や方位磁針を頼りに、チームメイトと協力し、1つでも多く見つけられるように頑張りました! 【宿泊学習現地レポ】昼食&記念撮影![]() ![]() ![]() ミュージアムパーク自由見学中!![]() ![]() 宿泊学習、出発しました!![]() ![]() 5,6年生、全員出席です! 出発式を終え、予定通りに出発することができました。 ただいま、つどい係の進行でバスレクをしています。 かなり盛り上がっています! 陸上練習、始まる!![]() ![]() ![]() 今週は,各種目を一通り練習したり記録を取ったりします。 担当の先生方,また外部指導者の方に教えていただきながら,より良い記録を目指して頑張っています。 体調管理やけがに十分気をつけながら,1回1回の練習に真剣に取り組んでいきましょう! 第1回 山王三宅太鼓練習!![]() ![]() ![]() 今回の練習に向けて、子供たちはリズムを覚えるために朝練を重ねてきました。努力のかいあって、体にリズムが染み付いてきた子供たちは、スムーズに太鼓を叩くことができました。「リズムは完璧だと思います!」と、先生からお褒めの言葉もいただきました。 力強い、迫力のある太鼓演奏をするには、 1.腰を落とした低い姿勢 2.全身を使って叩き込む ことが大切だそうです。 先生の手本を真似して叩こうとする子供たちですが、やはり最初から上手くはいかないものです。どうしても背筋が曲がってしまうし、疲れてくると腰が高くなってきてしまいます。次回の練習は10月です。それまでにこの2つのポイントを意識して、練習をしていきたいと思います。 意外と磨けていない!?〜歯みがき指導をしました〜![]() ![]() ![]() 初めに,クイズを交えながら,歯について学びました。 次に,染め出しの薬品を使って,磨き残しがある部分を赤く染め出しました。給食後にいつも通り歯みがきをしていた子供達でしたが,想像以上に真っ赤に染まってしまい,とても驚いていました。 「えー!こんなに磨き残しがあるの!?」 「全然磨けてないじゃん!」 「歯の付け根とか,隙間が特に濃く染まってるなぁ」 どの部分に,どのくらい磨き残しがあるのかを観察し,記録をすることで,自分の歯みがきの甘さを実感したようでした。 その後,正しい歯ブラシの使い方と磨き方を確認し,鏡を見ながら汚れを落としました。 授業後の感想には,「自分の歯みがきの甘さが分かった。汚れが残りやすい部分も分かったので,気をつけて磨き,歯を大切にしていきたい」という様な感想が多く書かれていました。 学んだことを生活に活かし,健康な歯を守っていきましょう。 山王三宅太鼓の練習、始まる!![]() ![]() ![]() 今日からいよいよその練習が始まり,まずは「リズムを覚える」ことを目標としました。リズムを口ずさんだり,先輩方の演奏の映像を見たりしながら,ダンボールをばちで叩きました。今日の練習を通して,子供たちは大まかな演奏の流れとリズムを覚えることができたようです。 今週末には,外部から先生をお招きして,本格的な練習も始まります。 それまでにリズムを暗記してしまいましょう! のぼり旗づくりをしました!![]() ![]() 6年生は,鹿児島県と高知県の旗を担当しました。文字や県章,ゆるキャラやご当地名物などを,見本を見ながら丁寧に塗っていきます。旗を押さえる人,塗る人,はみ出た部分を修正する人など,お互いに協力し合って,上手に塗ることができました。 少し早めに塗り終わった6年生は,その後,下級生の色塗りを手伝いました。下級生の作業を見守ったり,優しくアドバイスをするなどの姿も見られました。さすが6年生,成長が伺えます。 完成したのぼり旗は,国体の会場等に装飾される予定です。 6年音楽 リズムアンサンブルを作ろう![]() ![]() ![]() 今回は,それぞれが考えたリズムを持ち寄り,三人グループでのリズムアンサンブル作りと練習を行いました。 楽器の音色やリズムを活かしながら,工夫してグループとしてのアンサンブルを作っていきます。 「ここはこうしたらいいんじゃない?」 「順番を入れ替えてみようよ」 「私のリズムがこれだから…」 そんな声があちこちから聞こえてきます。 どんなアンサンブルになるか,楽しみです。 6年家庭科 やってみよう!手洗い洗濯![]() ![]() たらいに水や粉洗剤を入れ,持参したTシャツを洗ったりすすいだり,干したりしました。 普段衣類を洗っている洗濯機とは,手間も時間も仕上がりも違うことを実感した様子でした。 6年生 東芸大交流2日目〜スパッタリングをやってみよう〜![]() ![]() ![]() 2日目は,絵の具を目の細かい網に塗ってこすり,画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばす「スパッタリング」という技法を学びました。 講師の先生からやり方を教わり,暖色や寒色など,1日目に学んだ色の理論を踏まえて,早速やってみました。 まるでスプレーで吹き付けたような,柔らかみのあるすてきな作品ができました。 6年生 東芸大交流1日目〜マーブリングをやってみよう〜![]() ![]() ![]() 1日目に教えていただいた技法は,【マーブリング】です。 マーブリングとは,水に色の付いた液体を垂らし,水面に浮かぶ複雑な模様を紙などに写し取る技法のことです。 マーブリングをするにあたり,授業の初めに,「色の三原色」「光の三原色」「暖色と寒色」「補色」など,作品を創っていくうえで欠かせない,色についての理論を学習しました。 それを基に,いよいよマーブリング初体験です。 水面に液体を垂らしたり,色を混ぜたり,爪楊枝やストローを使って複雑な模様を生み出したり,それを画用紙に写し取ったり…。一つ一つの反応や変化に,子供たちは目を輝かせ,歓声を上げました。暖色同士,寒色同士,補色同士など,色についての学習も活かしながら,唯一無二の作品が出来上がりました。 6年総合 福祉体験活動![]() ![]() ![]() 先日は,取手市社会福祉協議会の方をお招きして,インスタントシニア体験やアイマスク体験,車椅子の介助体験など行い,高齢者や体の不自由な方の生活上の困難さを身をもって学びました。 体験活動に向けて,以前から高齢者の生活や困難さなどを調べていた子供たちですが,やはり「百聞は一見にしかず」,実際に体験してみることで学べることも多く,新たな気付きや疑問が生まれたようです。 この体験活動で学んだり感じたりしたことを基に,今後の学習活動に取り組んでいきたいと思います。 水泳学習(高学年 その2)![]() ![]() ![]() 大きな円,ハート型,いかがでしょうか。そして,最後に空を見ながら……。 あおむけで浮くのには抵抗がある児童もいましたが,いろいろ試すうちにコツをつかむことができてきました。 観測史上最も早く梅雨明けし,来週もお天気がよさそうです。来週も水泳学習をがんばります。 |
|