本年度最後のキャラクタータイム
27日に、本年度最後のキャラクタータイム(縦割り班活動)がありました。
3つの班に分かれ、体力づくりの運動や遊びをしてきました。今回は最後の活動ということもあり、6年生から下級生へ1人ずつメッセージや感謝を述べました。下級生からも、5年生を中心にお礼のあいさつをしていました。 理科特別授業
26日に、エーザイ株式会社で医薬品の研究をされている方を講師にお招きし、理科の特別授業を行いました。
実験では、同じ重さで見た目の異なる物質の溶ける速さを調べたり、カプセル錠と錠剤の溶ける様子を観察したりしました。 子供たちは、時折「おぉ!溶けた!」と歓声を上げながら意欲的に実験に取り組んでいました。薬が溶けやすくなるよう、研究・工夫されていることを知ることができました。 なわとび大会 6年生 その2
なわとび大会では、キャラクター班(縦割り班)対抗の長縄8の字跳びも行いました。
大会に向け、各班とも練習に励んできました。6年生は、上手くタイミングがつかめない下級生の背中を押したり、優しく励ましの声をかけたりしていました。 本番直前には、各班長の意気込みに、チームの仲間が声をそろえて応えます。 どの班も、ブザーが鳴る最後の最後まで一生懸命跳び続けました。 なわとび大会 6年生 その1
20日(水)に、校内なわとび大会が行われました。
6年生は、5年生と4分間の前跳びに挑戦します。どの子も、これまでの練習の成果を発揮し、6年生は8名の児童が4分間跳びきりました。途中で縄が引っかかってしまった子も、最大限頑張りました。 模範演技紹介の時間には、体育・環境委員に加え、演技ボランティアとして6年生から数名も参加して、「後二重跳び」や「はやぶさ」など難易度の高い技を披露しました。 6年生 校長室訪問給食“ではないほう”の話
6年生の校長室訪問給食は、出席番号の前半・後半の6名ずつに分かれて行いました。
片方のグループが校長室へ訪問している間は、教室には6名だけが残ります。 残ったメンバーは机を円にして食べました。 給食後、6人だけで協力して片付けていました。 何も言われなくても、自分たちで考えて行動できる6年生になりました。 6年生 校長室訪問給食
19日、20日の2日間にわたり、6年生の校長室訪問給食がありました。
校長先生、教頭先生と一緒に給食を食べたり、いろいろなことを話したりしました。 保護者の方が山王小を卒業したときのアルバムを見せていただいた子もいたようで、教室に戻ってくるなり、興奮した様子で話しをしてくれました。 英語劇「桃太郎」を披露しました!
15日(金)の朝、6年生が英語劇「桃太郎」を、3〜5年生に披露しました。
登場人物はもちろんナレーターのセリフ、動作をそろえるための小さな掛け声まで、全て英語です。劇の中には、子供たちが考えたフレーズや演技も含まれています。この発表に向けて、外国語活動の時間に少しずつ練習を重ねて来ました。 発表当日、劇を始める前はとても緊張していた6年生。しかしいざ本番になると、日本語でなくても見ている下級生に場面やセリフの意味が伝わるように、身振り手振り、表情の変化も交えながら演じることができました。 3〜5年生もとても楽しんでくれたようで、大成功を収めました。 6年家庭科〜ジャーマンポテトを作ろう!〜
家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回作ったのはジャーマンポテトです。
じゃがいもの皮を剥き、少し硬さが残るまで茹でます。茹でたじゃがいもを玉ねぎやベーコンと炒め、塩コショウで味付け。各班とも協力して、調理することができました。 振り返りには、 ・少しじゃがいもが硬かった。茹で時間をもう少し長くするべきだった。 ・玉ねぎやベーコンには味が付いていたが、じゃがいもへの味付けがいまいちだった。 ・盛り付けやパセリの量に気をつけると、より美味しそうに見えた。盛り付けの仕方も大切だと気づいた。 と、茹で加減や味付けの難しさ、盛り付けの工夫について多く書かれていました。 学習を活かして、ぜひお家でも作ってみてください。 6年国語〜出会いにありがとう〜
国語の「出会いにありがとう」という単元では、6年間の小学校生活で出会った人と、自分自身が変化したことや成長を感じたことについてスピーチをする学習を行いました。
習い事の先生やスポーツクラブのコーチ、山王小の先生など、一人一人様々な出会いと成長が語られました。 「話すこと・聞くこと」の学習のまとめとして、身振り手振り、表情、聞き手を意識した話し方の工夫など、これまでに学習してきたことを取り入れながら話すことができました。 学習を通して、自分たちの成長には、学校内外を問わず、多くの人たちの支えがあったことを改めて実感することができたようです。 中学校新入生説明会に行ってきました!
5日に、中学校の新入生説明会が、藤代中学校と取手第二中学校で行われました。
各校とも、生徒による学校生活についての説明や、部活動の紹介、校舎内の案内、部活動見学などが行われました。 4月からの3年間、実際に自分たちが生活する環境がどのようなところか、見て感じることができました。 |
|