全力でゴー!ゴー!ゴー!![]() ![]() 6年生にとっては最後の運動会です。気合十分。紅組も白組も朝から全力で歌っており,CDラジカセの音量を最大にしても,音楽が聞こえないくらいです! 運動会当日も,6年生の大きな歌声で下級生たちを引っ張っていきましょう! 6年音楽 ♪ラバーズコンチェルト♪![]() 先日は初めて曲を聴き,どんな楽器が使われているか,その楽器のパートがどのような役割をしているかを考え,主旋律をリコーダーで練習しました。 この曲の主旋律には,ファから高いファまでの音が入っています。さらにシ♭も入っており,子供たちは指使いに苦戦している様子。スラスラ演奏できるようになるといいですね! 学級レクをしました!![]() ![]() ドッジボールでは,男子も女子も,お互い本気で投げ合います。担任も女子チームに混ざりますが,よそ見をしている間に男子から当てられてしまい外野へ…。悔しいですねぇ。 ケイドロでは,校庭中を全力で駆け回り,捕まえたり逃げられたり。担任は体力不足を痛感し,同時に子供たちの元気さに驚きました。 1週間の終わりに楽しく汗を流しました。やるときはやる,遊ぶときは思いっきり遊ぶ。メリハリのある生活をしていきたいですね! 6年外国語 ○月を英語で言うと?![]() ![]() ![]() 1〜12月までの言い方を,リズムに合わせて体を動かしたり,すごろくをしたりしながら身につけていきます。 その後,自分の誕生月を"My birthday is in ○○."のフレーズに当てはめながら紹介する活動も行いました。 外国の方に自己紹介をする際,今日の学習を活かせるといいですね! 6年算数 文字を使った式![]() 先日は問題演習の時間を設け,プリントや計算ドリルを使って練習をしました。グループ内で考え方や求め方を教えあう姿も見られました。 文字を使った式は,今後の学生生活にも繋がっていく重要な内容です。十分に練習を重ね,確実に身につけてほしいと思います。 運動会練習,頑張っています!![]() ![]() ![]() 全校児童で練習する際に,6年生が下級生に並び順を教えたり,指示を出したりと,積極的に声をかけている様子が見られるようになってきました。また,学校全体で,学年で,係活動で,各プログラム内で…運動会に関わる様々な場面で,6年生は重要な役割を任されています。役割によっては,休み時間に練習をすることもあり,なかなか上手くいかず,落ち込んだり悩んだりしている様子も見られますが,その分得られるものも多いはず。行事を通して,最高学年としての自覚をもち,成長を遂げてほしいと思います。 運動会当日まで,あと1週間を切りました。6年生にとって,今回が小学校生活最後の運動会です。悔いのない,思い出に残る良い運動会にするため,体調やけがに十分注意しつつ,残りの練習や活動に全力で取り組んでいきましょう! 【6年国語】ずい筆を書こう![]() 先日は,書いた随筆をお互いに読み合い,「文章の構成はどうか」「事実と感想・意見との区別ができているか」「出来事に対する感じ方・考え方が表されているか」などの観点で相互評価をしました。 今回学習した内容を,これからの様々な書く活動に活かしていきたいですね。 1年生のお手伝いをしています!![]() 登校した後の身支度や名札付け,給食の配膳,掃除の仕方など,1年生はまだまだ分からないことや一人で行うのが大変なことがたくさんあります。 そこで,今週からしばらくの間,6年生が1年生のお手伝いに行き始めました。 朝読書の時間には,自主的に絵本を読み聞かせするなどの姿もありました。 これからも最上級生として,下級生を助け,手本となってほしいと思います。 6年書写 「湖」![]() 「湖」という字は,「さんずい」「古」「月」の3つの部分から成り立っています。 今回は,それぞれの部分の幅や高さに気をつけながら,丁寧に書きました。 教室後方に掲示していますので,授業参観の際にご覧ください。 今年最初の外国語活動をしました!![]() ![]() 新しいALTのイブリン先生と一緒に,自己紹介やあいさつの仕方など様々なアクティビティを行い,子供たちはとても楽しそうでした。 給食も一緒に食べ,たくさん交流することができました。 |
|