6年音楽 リズムアンサンブルを作ろう

画像1画像2画像3
先日の授業参観では,自分の担当する楽器を選び,2小節分のリズムを考えました。

今回は,それぞれが考えたリズムを持ち寄り,三人グループでのリズムアンサンブル作りと練習を行いました。
楽器の音色やリズムを活かしながら,工夫してグループとしてのアンサンブルを作っていきます。
「ここはこうしたらいいんじゃない?」
「順番を入れ替えてみようよ」
「私のリズムがこれだから…」
そんな声があちこちから聞こえてきます。
どんなアンサンブルになるか,楽しみです。

6年家庭科 やってみよう!手洗い洗濯

画像1画像2
家庭科の授業で,手洗い洗濯を体験しました。
たらいに水や粉洗剤を入れ,持参したTシャツを洗ったりすすいだり,干したりしました。
普段衣類を洗っている洗濯機とは,手間も時間も仕上がりも違うことを実感した様子でした。

6年生 東芸大交流2日目〜スパッタリングをやってみよう〜

画像1画像2画像3
7月9日(月)に引き続き,東芸大交流です。
2日目は,絵の具を目の細かい網に塗ってこすり,画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばす「スパッタリング」という技法を学びました。

講師の先生からやり方を教わり,暖色や寒色など,1日目に学んだ色の理論を踏まえて,早速やってみました。
まるでスプレーで吹き付けたような,柔らかみのあるすてきな作品ができました。

6年生 東芸大交流1日目〜マーブリングをやってみよう〜

画像1画像2画像3
7月9日(月),10日(火)に,東京芸術大学交流を行いました。
1日目に教えていただいた技法は,【マーブリング】です。
マーブリングとは,水に色の付いた液体を垂らし,水面に浮かぶ複雑な模様を紙などに写し取る技法のことです。

マーブリングをするにあたり,授業の初めに,「色の三原色」「光の三原色」「暖色と寒色」「補色」など,作品を創っていくうえで欠かせない,色についての理論を学習しました。

それを基に,いよいよマーブリング初体験です。
水面に液体を垂らしたり,色を混ぜたり,爪楊枝やストローを使って複雑な模様を生み出したり,それを画用紙に写し取ったり…。一つ一つの反応や変化に,子供たちは目を輝かせ,歓声を上げました。暖色同士,寒色同士,補色同士など,色についての学習も活かしながら,唯一無二の作品が出来上がりました。

6年総合 福祉体験活動

画像1画像2画像3
6年生は,総合的な学習の時間に「高齢者福祉」についての学習をしています。
先日は,取手市社会福祉協議会の方をお招きして,インスタントシニア体験やアイマスク体験,車椅子の介助体験など行い,高齢者や体の不自由な方の生活上の困難さを身をもって学びました。

体験活動に向けて,以前から高齢者の生活や困難さなどを調べていた子供たちですが,やはり「百聞は一見にしかず」,実際に体験してみることで学べることも多く,新たな気付きや疑問が生まれたようです。

この体験活動で学んだり感じたりしたことを基に,今後の学習活動に取り組んでいきたいと思います。

水泳学習(高学年 その2)

画像1画像2画像3
 男女に分かれて輪を作ることができたので,今度は全員で挑戦しました。
 大きな円,ハート型,いかがでしょうか。そして,最後に空を見ながら……。
 あおむけで浮くのには抵抗がある児童もいましたが,いろいろ試すうちにコツをつかむことができてきました。
 観測史上最も早く梅雨明けし,来週もお天気がよさそうです。来週も水泳学習をがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31