もうすぐ夏休み!何の本を読もうかな?![]() ![]() ![]() 読書は心の栄養です。短い夏休みではありますが、子供も大人も、いろいろな本に触れてみましょう! 6年理科〜心臓の音を聴いてみよう!〜![]() ![]() まず、聴診器を使って自分の拍動とその音を聴いたり、心拍数を数えたりしました。その後、脈拍も測って、拍動とおおよそ同じくらいであることも確認できました。 運動をした後などは心拍数が上がることを、なんとなく知っている子供たち。では実際に確かめてみようということで、全力で10回ジャンプをした後の拍動を確かめてみました。すると…? 「うおー!めっちゃ早い!」 「さっきよりも激しい!ドコンドコンいってる!」 と、大興奮!実感を伴って学ぶことができました。 卒業アルバム撮影 第2日目![]() ![]() ![]() なんとか天気ももったので、校庭で集合写真を撮りました。ランドセルを背負ったり、ポーズをしたりジャンプしたり、いろいろなパターンで撮影しました。ジャングルジムや岩石園では、担任も混ざった集合写真を撮りました。 6時間目には、クラブごとの集合写真も撮りました。 秋頃から、文集ページの作成に取りかかる予定です。一生に残る大切なアルバム…子供たちと一緒に作っていきたいと思います。 視力検査をしました〜目を大切に〜![]() ![]() 学校だけでなくお家でも、姿勢や見る物と目との距離、周りの明るさなどに気をつけてみましょう。もちろん、テレビやゲームのやり過ぎにも注意です。大切な目を守っていきましょうね! 卒業アルバム撮影 第1日目![]() ![]() ![]() 個人写真では、一人一人が、校舎内の好きな場所で、自分の大切だったりお気に入りだったりするものと一緒に撮影をしました。カメラマンの方からいろいろなポーズやアングルを提案され、照れながらもステキな笑顔を見せていました。 日常生活の様子では、授業中はもちろん、給食や掃除、休み時間まで撮影していだきました。また、6時間目には委員会ごとに4〜6年生と担当の先生方とで撮影しました。 13日(月)にもカメラマンの方に来ていただき、クラブ活動の様子なども撮影してもらう予定です。どんな写真やアルバムが出来上がるか、今からとても楽しみです。 第1回縦割り班活動〜6年生、進んで働きました!〜![]() ![]() 第1回目の活動では、班のメンバーの自己紹介と、6年生があらかじめ考えておいた遊びをしました。6年生の中には、進んで1年生に声をかけたり、自己紹介のサポートをしたりする人もいました。自分から進んで下級生のために動ける6年生、さすがです! 今年は、この縦割り班活動が数少ない異学年交流の場となるかもしれません。一回一回の活動が、楽しく充実したものになることを願います。 6年理科 気体検知管で気体の体積を調べよう![]() ![]() 初めて扱う器具に、少し緊張しながら取り組み始めた子供達でしたが、回数を重ねるうちに慣れ、スムーズに数値を測定することができました。 実験結果からも、「ものを燃やすと酸素の一部が使われて減り、二酸化炭素が増える」ということを確かめることができました。 マスク作りをしました。![]() ![]() さすがは2回目なので,手際よく作業が進み,あっという間に2つ,3つと仕上げる児童もいました。早くできた児童がアドバイスをしたり,手伝ったりしてみんなで協力しながら学習することができました。ちょっと縫い目が曲がっていても,世界に1つだけのマイマスクです。仕上がったマスクを大事にしてほしいと思いました。 6年図工 水の流れのように〜久しぶりの粘土!〜![]() ![]() ![]() 6年生の子供達にとっては、数年ぶりの粘土を使った図工です。久しぶりの感覚に、どの子も嬉しそうな、またどこか懐かしそうな表情を浮かべていました。保育園や低学年の時に遊んだ粘土…少し大きくなってから再び取り組んだことで、また違ったおもしろさを感じたのかもしれませんね。 次回は、作った立体に液体のりと色砂を混ぜた物を、水のように流していきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 6年外国語 あわせて何月?スピード勝負!![]() ![]() 一通りの言い方を、ALTの発音に続いて練習した後、ペアになり、“サイコロ2個を同時に振り、出た目を足した数=何月かを素早く答える”ゲームをしました。(例:2+5=7 7月=July) どのペアも大興奮しながら、楽しく月の言い方を身につけることができました。 |
|