6年図工おまけ 手形をとってみよう!
版画を刷り終わった6年生。
その中に、余ったインクを手のひらに付け、手形をとっている児童を発見。すると、それを見ていた他の子供たちも「自分もやりたい!」との声が…。せっかくだしやってみようか、ということで担任含め、みんなで手形をとってみることにしました。 手のひらに赤いインクをつけ、刷り取り紙にバンッ! 「保育園以来かも。懐かしい〜」 「お誕生日カードとかにやってたよね〜。手はもっと小さかったけど」 と、みんなでわいわい楽しみながら手形をとりました。 最後はみんなでパシャリ。楽しい思い出がまた一つできました。 6年図工 版画を刷りました!
今日は、図工の時間に掘り進めてきた版画を刷りました!
ローラーを使って版木に黒インクを付け、ばれんで刷り取り紙に印刷していきます。インクの量やばれんの力加減を試行錯誤しながら、何枚か刷っていました。次回は刷り取り紙の裏側から、絵の具で色をつけていきます。 完成が楽しみですね〜! 6年図工 彫刻刀
6年生の図工では、版画に取り組んでいます。
先日は下絵を版木に写し、彫刻刀で掘り始めました。表現したいものに合わせて彫刻刀を使い分け、楽しみながら掘ることができました。次回も掘り進めていきます。 小テスト前、いい雰囲気です
先日の6年生の様子です。
1時間目に行われる小テストに向け、全員がギリギリまで復習をしていました。かなり集中しており、朝から良い雰囲気が教室に漂っていました。 問題を出し合ったり、何度も指で書いてみたり、じ〜っとドリルを見直したり…様々な学び方が見られました。全員で、本気でテストに臨もうとしているのも素晴らしいです。前日までの家庭学習も、熱を帯びていました。 2枚の小テストの平均点も、なんと100点と96点!子供たちから歓声が上がりました。この勢いで、小学校で学習した全ての漢字をマスターしてしまえるといいですね! 6年生外国語
今日の6年生の外国語の授業では、小学校での一番の思い出を英語で伝える表現を学習しました。
学校行事や過去の動作を表す言い方を確認したあと、 ・My best memory is 〜. ・I enjoyed 〜. ・It was 〜. などの表現を用いて互いに思い出を尋ね合いました。 何度も練習するうちに大きな声ですらすら言えるようになり、授業の最後にはみんなの前でスピーチをすることができました。 卒業文集、作ってます!
6年生は、卒業アルバムの後半に載る「卒業文集」作りに取り組んでいます。
自分たちでページの内容を考えて分担し、協力して作っています。時には先輩たちが作った文集も参考にしながら… 完成した卒業アルバムは、卒業式の約1週間前に子供たちの手元に届く予定です。どんなアルバム・文集になるか、今から楽しみです! 宿題交流会 with 3年生
先日、3年生と6年生で宿題交流会をしました。お互いの勉強の仕方や工夫を見合い、見つけた良いところを付箋紙に書いて伝え合いました。
圧倒的な練習量をこなしている3年生のノートに、6年生も刺激を受けていました。3年生も、6年生のノートから「学び方のアイディア」を見つけてもらえるといいなと思います。 勉強の仕方は千差万別です。「学ぶ」=「真似ぶ」…いろいろな学習方法を“まずは”真似てみて、自分に合う学び方を見つけてみましょう。 書き初めをしました
8日(金)に校内書き初め大会が行われました。
6年生は「伝統を守る」という5文字を書きました。難しい字もありましたが、みんなバランスに気をつけながら、大きくのびのびと書くことができました。 13日(水)〜29日(金)まで、校内書き初め展が開かれます。ぜひご覧下さい。 |
|