6年生12名、卒業…!![]() ![]() ![]() 6年間の小学校生活で学んだことを胸に、中学校生活、そして輝かしい未来へとそれぞれ歩んでいってほしいと思います。 たまには山王小に遊びに来て下さいね! 卒業、おめでとう!!! 卒業前、最後の登校…!![]() ![]() 最後の休み時間、最後の給食、最後の掃除、最後のランドセル…いろいろなことが「小学校生活最後」の1日でした。 掃除の時間は、いつも以上にていねいに掃除する人がたくさんいました。感謝の気持ちをもって取り組めたようです。 いよいよ明日は、卒業式。 教室が寂しくなっていきます〜旅立ちの準備〜![]() ![]() 6年生教室は、壁いっぱいに貼ってあった掲示物が無くなり、とても殺風景になりました。ロッカーの中も、必要最低限のものしか残っていません。山王小を旅立つ準備が進んでいます。 卒業まで、あと2日。 卒業式練習開始!&卒業制作完成!![]() ![]() 今日は、心構えや座るときの姿勢、礼の仕方、証書授与時の動線確認を行いました。集中して取り組み、姿勢や礼の仕方が上手になりました。当日は素晴らしい態度で式に臨めそうです。 また、卒業制作のオルゴールも完成しました!一人一人、それぞれ素敵なオルゴールができました。 卒業まで、あと3日。 6年生奉仕作業〜山王小に感謝を込めて〜![]() ![]() ![]() 卒業を目前にし、これまでお世話になった山王小への感謝を込めて、3つの特別教室を隅々まで掃除しました。どの教室も、授業で何度も使った場所です。心を込めて掃除することができました。 待ちに待った卒業アルバム!![]() ![]() ![]() これまでのたくさんの思い出の写真や、みんなで力を合わせて作った卒業文集、先生方からの温かいメッセージを見て、6年生はとても嬉しそうでした。お互いに寄せ書きを書き合ったり、休み時間には、下級生や先生方にもメッセージをもらいに行ったりしていました。 「家でじっくり読もう」と一旦持ち帰った人もたくさんいます。ぜひご家族の皆様もご覧下さい。 卒業まで、残すところあと3日です。山王小で過ごせる時間を噛みしめながら、一つでも多くの思い出を作ってほしいと思います。 6年生を送る会〜ありがとう下級生!〜![]() ![]() ![]() 第1部は、校庭で全校児童で「おにごっこ的逃走中」を行いました。終盤には本物のハンターも登場し、全力で楽しみました。 第2部は体育館で行われ、スライドショーを見たりプレゼントをもらったりしました。下級生が一生懸命作ってくれたプレゼントを、6年生はとても嬉しそうに、大切そうに持ち帰りました。 5年生が企画・準備・進行をしてくれた、温かくて素晴らしい会でした。下級生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました! 1年生にタイムスリップ!![]() ![]() ![]() 1年生教室に入って着席すると、まず机や椅子の高さに驚きの声があがりました。 「わぁ!低い!」 「こんなに小さかったんだっけ?」 「いつもより天井が高く感じる…」 教室の中も見渡して、6年前を懐かしみました。 1年生の時の教科書を見てみます。 「字ぃ、でか!」 「うわぁ、懐かしいなぁ」 せっかくだから1年生の授業をしてみよう…となったその時!なんと、1年生の時に担任してくださったO先生が登場したのです! 「えええええーーーーー!」 6年生、驚きと興奮が止まりません。 その後はO先生に一人一人呼名をしてもらったり、O先生と1年生の国語の授業を少しやってみたりしました。最後には、卒業を控えた6年生にメッセージも頂きました。真剣に、嬉しそうに話を聞く6年生。中には涙する子も…。忘れられない思い出の一つになったことと思います。 小学校生活の基盤となることを全て教えてくださったO先生。本当にありがとうございました! 最後の縦割り班活動3![]() ![]() 活動が終わり、班ごとに6年生から一言ずつあいさつがありました。6年生、下級生、お互いにお礼を言って、最後の活動を閉じました。 今年度は約10か月間、みんなで元気に、楽しく活動することができました。準備や進行をしてくれた6年生、お疲れさまでした!下級生の皆さん、来年の縦割り班活動も、みんなで楽しんでくださいね〜! 最後の縦割り班活動2![]() ![]() ![]() アンケートを回収し、集計作業をしました。 アンケートの結果、2班合同で「けいどろ」をすることに決定しました。 ルール等を練っていき、いよいよ当日。 自分たちでラインを引いたり、ルールを説明したりして、みんなで全力で楽しみました! (3に続く) アフロドッジボール![]() ![]() ![]() アフロの力は偉大でした。 アフロめがけて全力投球、逃げるアフロ、アフロを必死で守る仲間たち…笑顔が絶えません。 楽しい思い出、また一つ。 そうだ、屋上に行こう!![]() 卒業前に何がやりたいかを尋ねると、その一つに 「屋上に行きたい!」 というものがありました。 ならばその願い、叶えてしんぜよう。 天気の良いある日の午後、安全のためフェンスのあるところまでとなりましたが、屋上に出てみました。3階の教室よりも高く、見晴らしの良い景色に、子供たちは大喜びでした。楽しい思い出がまた一つできました。 最後の縦割り班活動1![]() ![]() ![]() 最後の活動に向けたこれまでの6年生の様子をご紹介します。 2月下旬、最後の活動はどのように行うか(それぞれの班ごとに活動 or 2班合同で活動)を話し合いました。意見が割れ、話合いは平行線に…。すると、「全校児童にアンケートを取ってみてはどうか」という案がでます。早速自分たちでアンケートを作成し、翌日各教室で説明・実施しました。 (2に続く) 児童朝会〜委員会引継ぎ〜![]() ![]() ![]() 6年生の委員長たちが、クイズを交えた活動内容の紹介と下級生へのメッセージを述べたあと、5年生の児童にその委員会を象徴するものを引継ぎました。 これまでリーダーとして学校のために働いてきてくれた6年生…お疲れさまでした!3,4,5年生の皆さん、来年の山王小をより良い学校にしてくださいね! 6年生 がん教育![]() ![]() クイズ形式で学べるDVDを観ながら、 ・そもそも「がん」とは何なのか ・どのくらいの割合でなるのか ・予防や治療法 などについて学ぶことができました。 授業の後半では、家族に向けたメッセージを書きました。メモしたことや学習した内容がまとめられているリーフレットなどを見て、大切な家族への思いを綴りました。メッセージは、授業で用いたり配付したりした資料と一緒に持ち帰りました。ご家庭でもご覧頂ければと思います。 6年図工おまけ 手形をとってみよう!![]() その中に、余ったインクを手のひらに付け、手形をとっている児童を発見。すると、それを見ていた他の子供たちも「自分もやりたい!」との声が…。せっかくだしやってみようか、ということで担任含め、みんなで手形をとってみることにしました。 手のひらに赤いインクをつけ、刷り取り紙にバンッ! 「保育園以来かも。懐かしい〜」 「お誕生日カードとかにやってたよね〜。手はもっと小さかったけど」 と、みんなでわいわい楽しみながら手形をとりました。 最後はみんなでパシャリ。楽しい思い出がまた一つできました。 6年図工 版画を刷りました!![]() ![]() ![]() ローラーを使って版木に黒インクを付け、ばれんで刷り取り紙に印刷していきます。インクの量やばれんの力加減を試行錯誤しながら、何枚か刷っていました。次回は刷り取り紙の裏側から、絵の具で色をつけていきます。 完成が楽しみですね〜! 6年図工 彫刻刀![]() ![]() ![]() 先日は下絵を版木に写し、彫刻刀で掘り始めました。表現したいものに合わせて彫刻刀を使い分け、楽しみながら掘ることができました。次回も掘り進めていきます。 小テスト前、いい雰囲気です![]() ![]() ![]() 1時間目に行われる小テストに向け、全員がギリギリまで復習をしていました。かなり集中しており、朝から良い雰囲気が教室に漂っていました。 問題を出し合ったり、何度も指で書いてみたり、じ〜っとドリルを見直したり…様々な学び方が見られました。全員で、本気でテストに臨もうとしているのも素晴らしいです。前日までの家庭学習も、熱を帯びていました。 2枚の小テストの平均点も、なんと100点と96点!子供たちから歓声が上がりました。この勢いで、小学校で学習した全ての漢字をマスターしてしまえるといいですね! 6年生外国語![]() ![]() 学校行事や過去の動作を表す言い方を確認したあと、 ・My best memory is 〜. ・I enjoyed 〜. ・It was 〜. などの表現を用いて互いに思い出を尋ね合いました。 何度も練習するうちに大きな声ですらすら言えるようになり、授業の最後にはみんなの前でスピーチをすることができました。 |
|