「大地からはじまること」の先生方のお話を聞きました![]() ![]() ![]() 「大地からはじまること」…いよいよ来週から始まります! お久しぶりです!![]() ![]() ![]() 6年生の児童は、久しぶりの学校での生活や授業に、とても喜んでいる様子でした。いろいろと制限がある生活となりますが、学校で過ごせることへの感謝の気持ちを忘れずに、卒業までの残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。 先生達も、みんなに会えてとても嬉しかったですよ! リモート授業にも慣れてきました![]() ![]() 子供たちはもちろん、我々授業者もリモートでの授業に慣れてきました。機械やネットワークの不調が起きることもありますが、子供たちと一緒に試行錯誤して乗り越えています。 画面の向こうの子供たち、一生懸命学習しています!すばらしい!! 6年生リモート授業(英語)![]() そして今日は、6年生にとって初めての英語のリモート授業!ブレイクアウトルームなどの機能も使って、友達と個別にやりとりすることもできました。 明日も、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています! 6年生夏休み前図書貸し出し![]() ![]() ![]() 休み中に読みたい本を一人5冊ずつ借り、貸し出し手続きを終えた人から、借りた本を読み始めていきます。最後の15分弱は、担任や司書教諭も含め、みんなで静かに読書タイム。それぞれが本の世界に没頭しました。 「読書っていいな、なんか・・・楽しい。」 読書タイムを終えたとき、ある児童がつぶやいていました。 本は“心の栄養”です。時間がたっぷりある夏休みに、ぜひ子供も大人も読書をしてみましょう! 6年生東芸大交流Day2![]() ![]() ![]() はじめに芸大の先生から、色の作り方や塗り方のポイントなどを教えていただき、濃淡や水分量などを意識しながら塗っていきました。 時間の都合上、完成まではいきませんでしたが、肌や髪の毛、瞳、服に何度も色を塗り重ね、深みのある絵を描くことができました。 この二日間で教えていただいたことを、今後に生かしていきたいですね。 東藝大の先生、ありがとうございました! 6年生東芸大交流Day1![]() ![]() ![]() 第一日目の今日は、「人の描き方のコツ」を教えていただきました。 正中線や関節を写真に書き込み、それを基に画用紙に下書きを描いていきます。教えていただいたことを生かし、みんな上手に描くことができました。子供たちと一緒に説明を聞いていた担任も、とても勉強になりました! 二日目の明日は、絵の具を使って色を塗っていきます。どんなコツを教えていただけるのか、どんな作品になるのか、ワクワクします! 6年音楽 「ラバーズコンチェルト」を合奏しよう![]() ![]() ![]() リコーダー、鍵盤ハーモニカー、鉄琴、大太鼓・小太鼓のパートに分かれて何度も練習し、上手に合奏することができました。 6年算数 タブレットPCを使って授業をしました!![]() ![]() ![]() 教師用PCから子供たちのPCへ図形の入ったスライドを配付すると、子供たちは自分の考えを画面に書き込んだり、ノートに書いたものを写真に撮ってスライドに貼り付けたりします。それをもとにして、友達に考えを説明したり、学級全体で共有したりもしました。分かりやすく伝えるため、図形に色を塗ったり、式に吹き出しを書いたりする児童もいました。 タブレットPCを授業に取り入れるとどんなことができるのか、我々教師も子供たちと共に試行錯誤中です。これからも様々な授業での活用に挑戦し、トライアンドエラーを繰り返しながら、有効に活用していきたいと思います。 上手に裁縫できました!![]() 作る物を決め、タブレットPCで作り方を調べ、一生懸命作っていました。みんな、裁縫がとても上手で驚きました! 自分で作った素敵な縫い物…ぜひ大切に使ってくださいね! 6年生、交通安全について学習しました!![]() ・ヘルメットの重要性 ・自転車の乗り方 ・自転車の安全点検のポイント などを学習することができました。学習したことを生活に生かし、安全に自転車に乗るようにしましょう! のりとチョークで絵を描こう!?![]() ![]() ![]() “液体のり”で線を描き、スパッタリングの要領で“チョークの粉”を付けて色づけをしていきます。チョークの粉を混ぜて新しい色を作ったり、色のグラデーションを楽しんだりしている児童、筆の代わりに綿棒や指を使っている児童もいました。 「次は何を描こうかな〜?」「その色、きれいだね!」 「適当に描いた線だけど、○○に見えるなあ。じゃあ次は…」 わいわい楽しみながら、どんどん描いていった子供たち。お気に入りの作品は、ラミネートをして掲示したいと思います。 取手美術作家展に行ってきました!![]() ![]() ![]() 作品を作ったり描いたりした作家さんご本人から、直接作品について説明を聞いたり、展示されている作品をじっくり鑑賞したりしました。 貴重で、有意義な時間を過ごすことができました。 フラワーアートに挑戦!![]() ![]() ![]() 本物の花をのりで貼り付けて作品を作ることは新鮮だったようで、楽しみながら描いていました。 6年理科 心臓の音を聴いてみよう![]() ![]() 写真は、聴診器を使って、自分の心臓の音を聴いている様子です。 「こんな音がするんだ」 「動いた後は速い!」 「脈拍とほぼ同じ速さで動いている!」 と、いろいろな発見があったようです。 英語でプレゼンテーション!![]() ![]() ・大きな声で話す ・聞き手と目を合わせながら話す(アイコンタクト) ・身振り手振りを交えながら話す などのポイントに気をつけながら発表することができました。 1年越しの田植え体験!![]() ![]() ![]() ということで、6年生の子供たちにとっても、今年は初めての田植え体験!田んぼを貸してくださる地域の方から植え方を教えてもらい、どんどん植えていきます。 ・農業の大変さ、昔の人の苦労を身をもって知れた ・農家の方々への感謝したい といった振り返りが多く書かれていました。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました! 体育・環境委員会の発表@児童朝会![]() ![]() ![]() ここ最近、最高気温が30度近くになる日が続いており、熱中症が心配されるようになってきました。そこで、体育・環境委員会は熱中症とその予防について調べ、クイズ形式で発表をしました。 ちょっとしたハプニングもありましたが、みんな楽しみながらクイズに参加したり発表を聞いてくれたりしました。 大人も子供も、熱中症には十分気をつけて生活していきましょう! マリーゴールド植え替え@となりのスタジオ![]() ![]() ![]() 説明を聞いたり、手順が書かれた“アドベンチャージャーナル”を見たりしながら、それぞれのマリーゴールドを植え替えました。 自分で植え替えたり手入れをしたりすると、愛着がわきますね! 水泳学習、開始!![]() ![]() 最初の3週間は、上学年の番です。子供達は前日からウキウキしている様子でした。コーチの話をよく聞いて、潜ったり泳いだり、楽しく学習することができました。来週も楽しみですね! |
|