6年 卒業制作〜オルゴールの天板に色を塗ろう〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は、今、卒業制作(オルゴール)に取り組んでいます。

 今日は、彫刻をしたオルゴールの天板に絵の具で色を塗りました。
 しっかり乾かして、次回はニスを塗り、仕上げる予定です。

 思い出のたくさん詰まった、大切な作品が出来上がりそうです!

6年 キャリアパスポートにコメントを書き合おう!

画像1
画像2
 1年間のまとめの時期です。

 6年生は、今日、
 キャリアパスポートの「一年間の振り返り」のページに、
 お互いにコメントを書き合いました。

 「○○を頑張っていて、尊敬していました。」
 「4月の時と比べて、○○ができるようになったよね。」
 「あなたの○○できるところがすごいと思う。
  これからも頑張って!」  などなど、

 友達が努力していたことや活躍していたことを認め、
 褒めたり応援し合ったりするコメントがたくさん書かれていました。

 自分をしっかり見つめられていること、
 仲間の成長や努力を素直に認め合えること…

 そんな6年生の姿に、担任としても成長を感じました。

水消火器体験をしました!(6年)

画像1
画像2
画像3
 21日(金)に避難訓練が行われ、
 消防署の方のご指導のもと、全員が水消火器体験をしました。

 6年生は体験のトップバッターでしたが、
 消火器の使い方をしっかりと聞き、
 正しく使うことができました。

 その後に体験した下級生へのよい手本にもなりました。

6年生も、焼き物が完成しました!

画像1
画像2
 18日(火)に行われた
 「大地からはじまること」の最終回では、
 子供たちが粘土で作った作品を野焼きしました。

 19日(水)には、
 焼き上がった作品をとなりのスタジオに飾りました。

 6年生の子供たちは、
 焼き上がった自分や友達の作品を見たり触ったりしながら、

 「思ってたよりも小さくなったね。」
 「焼き上がるとこんな感じの手触りになるんだね。」
 「確かに粘土によって色が違うわ。」
 「割れたりひびが入ってしまったりしたものもあるけど、
  それもまた魅力だよね。」と、

 感じたことを口にしながら鑑賞していました。

 振り返りジャーナルにも、
 これまでに学んだり感じたりしたことを、
 思い思いに表現していました。

 貴重な体験をさせてくれた
 「大地からはじまること」に、感謝です。

6年理科 私たちの生活と電気

画像1
画像2
画像3
 今、6年生の理科の学習は、
 「私たちの生活と電気」という単元を学習しています。

 先日は、手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに貯め、
 豆電球と発光ダイオードでは使う電気の量に違いがあるのかを調べました。

 豆電球と比べて、
 発光ダイオードの方が使う電気の量は少ないので、
 長い時間点灯します。

 実際に時間を計ると、
 2〜3分以上、長いものでは10分近く点灯しており、
 子供たちはとても驚いていました。

 結果をもとに、
 考察やまとめも自分の言葉でしっかりと書くことができました。

児童朝会がありました!(6年)

画像1
画像2
 19日(水)に児童朝会がありました。

 今回は、保健・給食委員会が風邪予防についてのクイズ、
 図書委員会が絵本の読み聞かせを発表しました。

 保健・給食委員の6年生は、
 休み時間にタブレットPCで作ったクイズのスライドを用いて、
 楽しく、分かりやすく発表していました。

 図書委員の6年生も、とても上手に読み聞かせをし、
 絵本の世界を楽しませてくれました。

6年生がリードしてきた委員会活動も、もうすぐ引き継ぎの時期になります。最高学年として下級生にしっかりと引き継いで欲しいと思います。

書き初めをしました!

画像1
画像2
画像3
 6年生は12日(水)に書き初めを行い、
 「伝統を守る」という5文字を書きました。
 
 冬休み中に練習したかいもあり、
 みんな上手に、半紙いっぱいにのびのびと書くことができました。

太鼓の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 6年生の和太鼓の練習が始まりました。

 第1回目の練習では、講師の先生から、
 姿勢やばちの持ち方、打点など、
 演奏の基本となることを教えていただきました。

 子供たちは楽しみながらも集中して取り組み、
 授業前よりもずいぶん上達しました。

 冬休みに入りますが、
 Teamsに和太鼓演奏の動画が入っています。
 お家でも練習し、また冬休み明けから練習を頑張っていきましょう。

それでは、よいお年を!

冬休み中に読む本を借りました

画像1
画像2
画像3
 先日、冬休み中に読む本を借りました。

 物語の本をはじめ、それぞれ好きな本を5冊ずつ借りました。

 6年生にとって小学校生活最後の冬休みは、
 17日間と例年より少し長めです。

 この機会に、ゆっくり本を読んでみましょう。
 本は心の栄養ですよ〜!

大掃除!大きな荷物、運び隊!

画像1
画像2
 17日(金)の午後は大掃除でした。

 6年生は、自分たちの教室の荷物だけでなく、
 1、2年生教室の荷物の運び出しにも出動しました。

 本棚や先生用の机など、
 下級生だけでは運ぶのが大変だったり危険だったりするものを運びました。

 頼もしい6年生の姿が見られました。

卒業文集、作成中!

画像1
画像2
画像3
 6年生は、卒業アルバムの文集づくりに取り組んでいます。

 分担を決め、内容やレイアウト、紙面のデザインなどを
 相談しながら進めています。

 集中しながらも、わいわい楽しく作っています。

縦割り班活動の翌日

画像1
画像2
画像3
 山王小の縦割り班活動は、
 6年生が主体となって活動内容を考えたり準備したりし、
 当日も下級生をまとめながら楽しんでいます。

 縦割り班活動があった翌日には、
 6年生は活動の振り返りを行います。

 計画から準備、当日の進行、活動の様子、片付け…

 全ての過程をメンバー全員で振り返り、
 1 できたことは何か(成果)
 2 できなかったこと、うまくいかなかったことは何か(課題)
 3 課題をどうクリアするか、次に生かすか

 について話し合います。


 こうした振り返りの積み重ねを通して、
 少しずつ成長をしてきた6年生。
 今回の活動でも、たくさんの学びがあったようです。

 次回の活動がさらにレベルアップしていることを期待します!

冬の暖かい過ごし方について学習しました。

画像1
画像2
画像3
 12月15日(水)。
 家庭科の学習で、冬の暖かい過ごし方について学習しました。

 衣、食、住の工夫について調べたことを発表しました。

 体温を逃がさない衣類の着方や身体を温める食べ物、
 電力を節約する暖房器具の使い方など充実した内容の発表ができました。

 暖房器具に頼りすぎず、
 工夫して快適に生活することの大切さが良く分かりました。

「大地からはじまること」での6年生

画像1
画像2
画像3
 14日(火)に行われた「大地からはじまること」の授業。

 活動以外の場面で、6年生らしい姿が見られましたので紹介します。

【写真 上・中】
 授業が始まる前、体育館に到着した1年生を、
 各班のリーダーである6年生児童が進んで迎えに行っていました。
 優しく声をかけ、活動場所まで連れて行く姿に、感動しました。

【写真 下】
 授業で粘土を使ったため、
 みんな体育館のトイレで手を洗います。
 その結果、授業後には
 流しや床が汚れてたり塗れたりしてしまいました。

 すると、その様子を見た6年生の児童から

 「先生、トイレ掃除していいですか?」との声が上がりました。

 流しや床にとどまらず、
 周辺の壁やドアまで拭いている姿に声もでません。
 人のために、学校のために、
 どこまでも力を注いでいる姿に、脱帽です。

 この他にも、6年生12人は、
 自ら進んで片付けや作品運びなどに取り掛かっていました。

 こうした姿が見られるようになり、
 6年生児童の成長と頼もしさを感じました。

「大地からはじまること」がありました!

画像1
画像2
 14日(火)に、「大地からはじまること」の授業がありました。

 今回は、山王地域で採れた粘土も使い、土器を作りました。

 講師の先生から適宜アドバイスをもらいながら、
 一人一人が楽しく、集中して作品を作ることができました。

 焼き上がりが楽しみです!

税金について学習しました!〜6年生租税教室〜

画像1
画像2
画像3
 6年生を対象に、租税教室が開かれました。

 竜ケ崎税務署の方を講師にお招きし、DVDやクイズなどで楽しみながら
 税について、いろいろなことを教えていただきました。

・税金にはたくさんの種類があること
・身近なところでも税金が使われていること
・税金によって我々が気持ち良く生活できていること など、

 たくさんの学びがありました。

 授業の最後には、百万円、一千万円、一億円の束のレプリカを、
 実際に持たせてもらいました。

 小規模校ということもあり、
 全員がレプリカを持つことができました。

 貴重な体験ができましたね。

卒業アルバム撮影

画像1
画像2
 先日、6年生は、卒業アルバムの最終ページの写真撮影のため、
 二三成橋の近くの土手まで出かけました。

 全員ランドセルと通学帽子をかぶり、
 様々な構図で撮影しました。

 カメラマンさん曰く、
 青空の部分に一人一人のメッセージが載るようです。

 アルバムの最後を飾るにふさわしい、
 素敵な写真・ページになることでしょう。
 完成が楽しみです!

「ほんくる」の説明を聞きました

画像1
画像2
画像3
 司書の先生に、「ほんくる」の使い方を教えていただきました。
 各自のPCでログインし、実際にサイト上で本の予約をしてみました。

 読書の秋です。
 様々な本と出会い、本の世界を楽しみましょう。

ラスト・ラン!〜6年生持久走大会〜

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのもと、校内持久走大会が開かれました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の持久走大会でした。

 本番に向けて、業間休みや体育の時間などに
 練習を重ねてきた子供たち。
 中には、自主学習でマラソンのコツを調べたり、
 家でトレーニングをしたりした人もいました。

 そんな努力の甲斐あって、
 本番は全員が最後まで走り切ることができました。

 競技以外の場面でも、下級生を整列させたり、
 進んで片付けに取り組んだりするなど、
 最高学年らしい姿もたくさん見られました。

 応援や立哨にご協力いただきました保護者の皆様、
 ありがとうございました!

6年理科 炭酸水を作ってみよう!

画像1画像2
6年生の理科で、「炭酸水には二酸化炭素が溶けている」ということを学習しました。

そこで前回の授業では、水に二酸化炭素を溶かし、炭酸水を作ってみることにしました。

ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ、ボトルを振ります。すると、二酸化炭素が水に溶け、ボトルがへこみます。その様子を見て子供たちは大興奮!なぜへこむのかも、図に表して考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)