「ほんくる」の説明を聞きました![]() ![]() ![]() 各自のPCでログインし、実際にサイト上で本の予約をしてみました。 読書の秋です。 様々な本と出会い、本の世界を楽しみましょう。 ラスト・ラン!〜6年生持久走大会〜![]() ![]() ![]() 6年生にとっては、小学校生活最後の持久走大会でした。 本番に向けて、業間休みや体育の時間などに 練習を重ねてきた子供たち。 中には、自主学習でマラソンのコツを調べたり、 家でトレーニングをしたりした人もいました。 そんな努力の甲斐あって、 本番は全員が最後まで走り切ることができました。 競技以外の場面でも、下級生を整列させたり、 進んで片付けに取り組んだりするなど、 最高学年らしい姿もたくさん見られました。 応援や立哨にご協力いただきました保護者の皆様、 ありがとうございました! 6年理科 炭酸水を作ってみよう!![]() ![]() そこで前回の授業では、水に二酸化炭素を溶かし、炭酸水を作ってみることにしました。 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ、ボトルを振ります。すると、二酸化炭素が水に溶け、ボトルがへこみます。その様子を見て子供たちは大興奮!なぜへこむのかも、図に表して考えることができました。 隅々まで、黙々と掃除しています!![]() ![]() それぞれ担当の場所を、黙々と掃除しています。辺と角を意識して、いつも隅々まできれいにしてくれています。 6年理科 水溶液の性質![]() ![]() ![]() 単元の初めに、食塩、炭酸水、塩酸、アンモニア水、石灰水の5種類の水溶液について、見た目やにおい、熱した後の様子を観察しました。 保護めがねを着用したり、においの嗅ぎ方に注意したりと、薬品を使ううえでのきまりをきちんと守り、安全に実験を行うことができました。 「大地からはじまること」の先生方のお話を聞きました![]() ![]() ![]() 「大地からはじまること」…いよいよ来週から始まります! お久しぶりです!![]() ![]() ![]() 6年生の児童は、久しぶりの学校での生活や授業に、とても喜んでいる様子でした。いろいろと制限がある生活となりますが、学校で過ごせることへの感謝の気持ちを忘れずに、卒業までの残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。 先生達も、みんなに会えてとても嬉しかったですよ! リモート授業にも慣れてきました![]() ![]() 子供たちはもちろん、我々授業者もリモートでの授業に慣れてきました。機械やネットワークの不調が起きることもありますが、子供たちと一緒に試行錯誤して乗り越えています。 画面の向こうの子供たち、一生懸命学習しています!すばらしい!! 6年生リモート授業(英語)![]() そして今日は、6年生にとって初めての英語のリモート授業!ブレイクアウトルームなどの機能も使って、友達と個別にやりとりすることもできました。 明日も、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています! 6年生夏休み前図書貸し出し![]() ![]() ![]() 休み中に読みたい本を一人5冊ずつ借り、貸し出し手続きを終えた人から、借りた本を読み始めていきます。最後の15分弱は、担任や司書教諭も含め、みんなで静かに読書タイム。それぞれが本の世界に没頭しました。 「読書っていいな、なんか・・・楽しい。」 読書タイムを終えたとき、ある児童がつぶやいていました。 本は“心の栄養”です。時間がたっぷりある夏休みに、ぜひ子供も大人も読書をしてみましょう! 6年生東芸大交流Day2![]() ![]() ![]() はじめに芸大の先生から、色の作り方や塗り方のポイントなどを教えていただき、濃淡や水分量などを意識しながら塗っていきました。 時間の都合上、完成まではいきませんでしたが、肌や髪の毛、瞳、服に何度も色を塗り重ね、深みのある絵を描くことができました。 この二日間で教えていただいたことを、今後に生かしていきたいですね。 東藝大の先生、ありがとうございました! 6年生東芸大交流Day1![]() ![]() ![]() 第一日目の今日は、「人の描き方のコツ」を教えていただきました。 正中線や関節を写真に書き込み、それを基に画用紙に下書きを描いていきます。教えていただいたことを生かし、みんな上手に描くことができました。子供たちと一緒に説明を聞いていた担任も、とても勉強になりました! 二日目の明日は、絵の具を使って色を塗っていきます。どんなコツを教えていただけるのか、どんな作品になるのか、ワクワクします! 6年音楽 「ラバーズコンチェルト」を合奏しよう![]() ![]() ![]() リコーダー、鍵盤ハーモニカー、鉄琴、大太鼓・小太鼓のパートに分かれて何度も練習し、上手に合奏することができました。 6年算数 タブレットPCを使って授業をしました!![]() ![]() ![]() 教師用PCから子供たちのPCへ図形の入ったスライドを配付すると、子供たちは自分の考えを画面に書き込んだり、ノートに書いたものを写真に撮ってスライドに貼り付けたりします。それをもとにして、友達に考えを説明したり、学級全体で共有したりもしました。分かりやすく伝えるため、図形に色を塗ったり、式に吹き出しを書いたりする児童もいました。 タブレットPCを授業に取り入れるとどんなことができるのか、我々教師も子供たちと共に試行錯誤中です。これからも様々な授業での活用に挑戦し、トライアンドエラーを繰り返しながら、有効に活用していきたいと思います。 上手に裁縫できました!![]() 作る物を決め、タブレットPCで作り方を調べ、一生懸命作っていました。みんな、裁縫がとても上手で驚きました! 自分で作った素敵な縫い物…ぜひ大切に使ってくださいね! 6年生、交通安全について学習しました!![]() ・ヘルメットの重要性 ・自転車の乗り方 ・自転車の安全点検のポイント などを学習することができました。学習したことを生活に生かし、安全に自転車に乗るようにしましょう! のりとチョークで絵を描こう!?![]() ![]() ![]() “液体のり”で線を描き、スパッタリングの要領で“チョークの粉”を付けて色づけをしていきます。チョークの粉を混ぜて新しい色を作ったり、色のグラデーションを楽しんだりしている児童、筆の代わりに綿棒や指を使っている児童もいました。 「次は何を描こうかな〜?」「その色、きれいだね!」 「適当に描いた線だけど、○○に見えるなあ。じゃあ次は…」 わいわい楽しみながら、どんどん描いていった子供たち。お気に入りの作品は、ラミネートをして掲示したいと思います。 取手美術作家展に行ってきました!![]() ![]() ![]() 作品を作ったり描いたりした作家さんご本人から、直接作品について説明を聞いたり、展示されている作品をじっくり鑑賞したりしました。 貴重で、有意義な時間を過ごすことができました。 フラワーアートに挑戦!![]() ![]() ![]() 本物の花をのりで貼り付けて作品を作ることは新鮮だったようで、楽しみながら描いていました。 6年理科 心臓の音を聴いてみよう![]() ![]() 写真は、聴診器を使って、自分の心臓の音を聴いている様子です。 「こんな音がするんだ」 「動いた後は速い!」 「脈拍とほぼ同じ速さで動いている!」 と、いろいろな発見があったようです。 |
|