6年理科 植物の成長と日光の関わり(後編)![]() ![]() その葉を摘み… 1.ジャガイモの葉を煮る 2.葉をヨウ素液にひたす 3.反応を観察し、デンプンの有無を調べる という実験をしました。 実験の結果から、植物の葉に日光が当たると、葉にデンプン(養分)ができることが分かりました。 ガスコンロや薬品を使う実験でしたが、安全にも気をつけながら実験・学習することができました。 6年理科 植物の成長と日光の関わり(前編)![]() ![]() ![]() 「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのか」という課題を解決するために、実験を行いました。 今回の実験では、ジャガイモの葉に日光を【当てたもの】と【当てていないもの】を用意し、デンプンの有無をヨウ素液で調べていきます。 写真は、ジャガイモの葉にアルミホイルをかけ、実験の準備をしている様子です。 ゲームでタイピング練習!![]() ![]() ![]() そこで先日は、ゲームでタイピング練習をしてみました。まだまだ素早く入力することは難しいようですが、楽しみながら練習することができました。ご家庭でも、ぜひ取り組んでみてください。 1年生をサポートし隊、頑張っています!![]() ![]() ![]() 5月に入ってからは、1年生も片付けに慣れてきたので、毎日行っていたサポートを月・水・金曜日のみに減らしました。6年生の関わり方も、「やってあげる」ことから「見守り」に変わってきました。お互いに名前を覚え、コミュニケーションも活発になっています。 1年生も6年生も、それぞれ成長しています! 休み時間に「となりのスタジオ」へ![]() ![]() 先日新聞紙ポットに入れたマリーゴールドの花の様子を見に来た児童がたくさんいました! 水をあげたり、葉や茎、花びらの様子などを観察してカードに記録している児童も…。 自然と触れ合う、穏やかで温かい空気が流れていました。 6年算数 円の面積![]() ![]() ![]() 今日は、円を細かく等分したものを並び替えると、どのような形になるのかを確かめました。 「8等分だと平行四辺形に見える!」 「でも、はみ出ている部分もあって正確じゃない」 「もっと細かくしてみると良いのでは?」 ということで、円を16等分と36等分にしたものを切り、並べ替えてノートに貼ってみました。 今日の学習を生かし、次回は円の面積を求める式を考えていきます。 Teamsを使ってみよう!![]() ![]() 先日は6年生12名で、オンライン会議アプリケーション 「Microsoft Teams」の接続に挑戦しました。 それぞれのPCから会議に参加し、全員の顔が画面に映ると「おお〜!」と子供たちから歓声が上がりました。どんな機能があってどんなことができるのか、子供たちと一緒に操作をしながら、担任も学ぶことができました。 整備されたPCには、Teams以外にも学習に便利なソフトやアプリケーションがたくさん入っています。オンライン学習に備えると同時に、これからの授業でも積極的に活用していきます。 初めての調理実習![]() ![]() ![]() まず,身支度の方や包丁などの使用の約束,用具の場所の確認をして,活動の準備をします。今日練習したのは,にんじんの短冊切り,タマネギの薄切り,ビーマンの千切り,青菜のざく切りです。始めはおっかなびっくり包丁を持っていた児童も,きちんと野菜を切ることができました。 本来なら,いろいろな調理の実習が体験できるはずなのですが,感染症対策のために行うことができず,本当に残念です。早くみんなで調理実習ができるようになると良いと思います。 卒業アルバム撮影Day2![]() ![]() 今回は授業の様子に加えて、となりのスタジオでの活動の様子や、クラブ活動の集合写真を撮っていただきました。 撮影をしていただいた後には、カメラマンさんに進んでお礼を伝える姿もありました。 どんな写真がアルバムに載るのか、今から楽しみですね! となりのスタジオに行きました!![]() ![]() ![]() 今回はマリーゴールドを一人一つずつ選び、それを入れるためのポットを新聞紙で作りました。ポットの作り方は、イギリス人の先生が英語で説明してくださいました。何とか聞き取って理解しようと一生懸命聞き、お手本を見て、上手に作ることができました。 活動の後半には、自分のマリーゴールドにニックネームを付けました。これからの活動も楽しみです! 歯科検診がありました![]() ![]() いつもしっかり歯を磨けているでしょうか?大切な歯を守るため、食事の後にはていねいに歯を磨きましょう! 6年生、全校朝会の準備をしました!![]() ![]() ![]() 「今朝の全校朝会では表彰もあるよ。どんな準備が必要か、自分たちで考えてやってごらん。」とだけ声をかけました。すると… ・演台を運ぶ ・ステージ前に階段を設置する ・バスケットゴールを巻き上げる ・換気のために窓を開ける ・マイクなど放送機器が使えるようにする ・校長先生や教頭先生が座るいすを用意する ・司会席を用意する ・演台や階段などを水拭きしてきれいにする といったことを、自分たちで協力して行うことができました。 自分たちにできることを考え、行動に移せる姿…6年生としてたいへん立派で、頼もしく感じられました! 卒業アルバム撮影Day1![]() ![]() ![]() 個人写真は、一人一人が「宝物」を持って、学校内のお気に入りの場所で撮影しました。少し恥ずかしそうにしながらも、みんなそれぞれ素敵な笑顔を見せていました。 集合写真は、校庭に出て一列に並んだり、ジャングルジムの上に乗ったりして様々な写真を撮影しました。カメラにも慣れ、自然な表情が出たのではないでしょうか。 その他にも、休み時間や給食、清掃の様子などもたくさん撮影していただきました。17日(月)にも、今回とはまた違った場所で撮影を予定しています。どんなアルバムになるのか、今から楽しみですね! 外国語の授業、楽しんでます!![]() ![]() ![]() 授業の最初は、英語の歌から始まります。特定の歌詞に合わせて、ジェスチャーを付けながら楽しく歌っていました。ジャンプする場面では、L先生が一番高く跳んでいます。笑 フォニックスの学習では、アルファベットの「読み方」と「音」を確認したあと、ノートに大文字・小文字を3回ずつ書きます。先生からOKをもらった人は、ミニティーチャーとして友達のノートをチェックしに行っていました。 友達と関わり合いながら、楽しく英語を学習していきましょう! |
|