卒業アルバム撮影二三成橋の近くの土手まで出かけました。 全員ランドセルと通学帽子をかぶり、 様々な構図で撮影しました。 カメラマンさん曰く、 青空の部分に一人一人のメッセージが載るようです。 アルバムの最後を飾るにふさわしい、 素敵な写真・ページになることでしょう。 完成が楽しみです! 「ほんくる」の説明を聞きました各自のPCでログインし、実際にサイト上で本の予約をしてみました。 読書の秋です。 様々な本と出会い、本の世界を楽しみましょう。 ラスト・ラン!〜6年生持久走大会〜6年生にとっては、小学校生活最後の持久走大会でした。 本番に向けて、業間休みや体育の時間などに 練習を重ねてきた子供たち。 中には、自主学習でマラソンのコツを調べたり、 家でトレーニングをしたりした人もいました。 そんな努力の甲斐あって、 本番は全員が最後まで走り切ることができました。 競技以外の場面でも、下級生を整列させたり、 進んで片付けに取り組んだりするなど、 最高学年らしい姿もたくさん見られました。 応援や立哨にご協力いただきました保護者の皆様、 ありがとうございました! 6年理科 炭酸水を作ってみよう!
6年生の理科で、「炭酸水には二酸化炭素が溶けている」ということを学習しました。
そこで前回の授業では、水に二酸化炭素を溶かし、炭酸水を作ってみることにしました。 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ、ボトルを振ります。すると、二酸化炭素が水に溶け、ボトルがへこみます。その様子を見て子供たちは大興奮!なぜへこむのかも、図に表して考えることができました。 隅々まで、黙々と掃除しています!
6年生の掃除活動の様子です。
それぞれ担当の場所を、黙々と掃除しています。辺と角を意識して、いつも隅々まできれいにしてくれています。 6年理科 水溶液の性質
6年生の理科は、「水溶液の性質」という単元に入りました。
単元の初めに、食塩、炭酸水、塩酸、アンモニア水、石灰水の5種類の水溶液について、見た目やにおい、熱した後の様子を観察しました。 保護めがねを着用したり、においの嗅ぎ方に注意したりと、薬品を使ううえでのきまりをきちんと守り、安全に実験を行うことができました。 |
|