水消火器体験をしました!(6年)![]() ![]() ![]() 消防署の方のご指導のもと、全員が水消火器体験をしました。 6年生は体験のトップバッターでしたが、 消火器の使い方をしっかりと聞き、 正しく使うことができました。 その後に体験した下級生へのよい手本にもなりました。 6年生も、焼き物が完成しました!![]() ![]() 「大地からはじまること」の最終回では、 子供たちが粘土で作った作品を野焼きしました。 19日(水)には、 焼き上がった作品をとなりのスタジオに飾りました。 6年生の子供たちは、 焼き上がった自分や友達の作品を見たり触ったりしながら、 「思ってたよりも小さくなったね。」 「焼き上がるとこんな感じの手触りになるんだね。」 「確かに粘土によって色が違うわ。」 「割れたりひびが入ってしまったりしたものもあるけど、 それもまた魅力だよね。」と、 感じたことを口にしながら鑑賞していました。 振り返りジャーナルにも、 これまでに学んだり感じたりしたことを、 思い思いに表現していました。 貴重な体験をさせてくれた 「大地からはじまること」に、感謝です。 6年理科 私たちの生活と電気![]() ![]() ![]() 「私たちの生活と電気」という単元を学習しています。 先日は、手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに貯め、 豆電球と発光ダイオードでは使う電気の量に違いがあるのかを調べました。 豆電球と比べて、 発光ダイオードの方が使う電気の量は少ないので、 長い時間点灯します。 実際に時間を計ると、 2〜3分以上、長いものでは10分近く点灯しており、 子供たちはとても驚いていました。 結果をもとに、 考察やまとめも自分の言葉でしっかりと書くことができました。 児童朝会がありました!(6年)![]() ![]() 今回は、保健・給食委員会が風邪予防についてのクイズ、 図書委員会が絵本の読み聞かせを発表しました。 保健・給食委員の6年生は、 休み時間にタブレットPCで作ったクイズのスライドを用いて、 楽しく、分かりやすく発表していました。 図書委員の6年生も、とても上手に読み聞かせをし、 絵本の世界を楽しませてくれました。 6年生がリードしてきた委員会活動も、もうすぐ引き継ぎの時期になります。最高学年として下級生にしっかりと引き継いで欲しいと思います。 書き初めをしました!![]() ![]() ![]() 「伝統を守る」という5文字を書きました。 冬休み中に練習したかいもあり、 みんな上手に、半紙いっぱいにのびのびと書くことができました。 |
|