5・6年生 藤代中学校吹奏楽部オンラインコンサート![]() 山王小、久賀小、藤代小とTeamsでつないで、 オンラインコンサートを開催してくださいました。 6年生と5年生がひとつの教室に集合し、 一緒に「ディズニーメドレー」や 「名探偵コナンのテーマ」などの演奏を聞きました。 馴染みのある曲だったので、 思わず体を揺らして聞き入っている子もいました。 感想発表では、6年生代表児童が、 その場で台詞を考えて、堂々と述べることができました。 さすが! アドリブ大賞受賞です!!! 6年生は、あと約半年で中学校進学です。 中学校の様子を知る良い機会にもなりました。 5・6年生総合 「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() 「となりのスタジオ」や「大地からはじまること」を通して、 子供たちが、 それぞれがやってみたいと思ったこと、 調べてみたいと思ったことを探求する活動をしています。 今日は、 ・身近な植物を使って色を作りたい。 ・物を作りたい。 という子供たちが、 学校周辺の花などを採取しに行きました。 色とりどりの花やちょうどよい大きさの枝を見つけ、 たくさん採取していました。 また、途中で蛇の抜け殻を見つけ、 初めて見た子もいて驚いていました。 教えてもらったことを、新たな学びに発展させていく。 いいぞ、山王キッズ。 6年生 縦割り班活動を主催![]() ![]() ![]() 今日、ようやく実施することができました。 6年生の計画と進行で、すべてが動いていきます。 教師は、見守るのみ。 2つの班は、それぞれ「増やし鬼」「隠れ鬼」の遊びを スムーズに進行できました。 どの学年の子も一生懸命体を動かし、 楽しみながら全校で交流することができました。 下級生が楽しんでいる姿を、自分たちの喜びにできる。 6年生、さすがです! 5・6年生 体育(バスケットボール)![]() ![]() 6年生は、5年生の時に学習しているので、 ドリブルもシュートも上手にできます。 チームも決まり、 これからはチームで協力して練習や試合に取り組んで行きます。 さらに上達するのが楽しみです! 卒業アルバムの撮影を行いました!![]() ![]() ![]() 個人写真では、自分の大切な物を持ったり身に付けたりして、好きな場所で撮影しました。習い事で使っている物やランドセルなど、みんなそれぞれ思い入れのある物と写真を撮りました。集合写真は、校庭や学校周辺で撮影しました。横一列に並んで一斉にジャンプするなど、いろいろなポーズで撮影しました。 これからも各行事等で撮影をする予定です。どんなアルバムになるのか、完成が楽しみですね! 6年生 理科 「炭酸水を作ろう!」![]() ![]() ![]() 「炭酸水は水に二酸化炭素が溶けている」という学習した後、 「水に二酸化炭素を溶かしたら炭酸水になるのか???」 という課題について、実験をとおして検証しました。 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると、 ペットボトルが凹みました。 また、わずかですが炭酸の泡を感じることができました。 このように、「水+二酸化炭素→炭酸水」であることを、 実験を通して確認することができました。 百聞は一見にしかず。 実験による検証がもつ説得力を、子供たちは学んでいます。 6年生 調理実習をしました♪![]() ![]() ![]() 昨年度はコロナの影響で 本格的な調理実習はできませんでしたが、 今年度は感染症対策を行いながら実施することができました。 今回はスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。 慣れない手つきで野菜を切ったり、 フランパンで炒めたりしていましたが、 どのグループもとても美味しく作ることができました。 6年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() 今まで集めたり作ったりした素材を使って、 手作りのキャンバスに泥絵を描きました。 石や貝を粉にした物や、 植物を乾燥させた物を糊と水に混ぜ合わせ、 それを絵の具として使いました。 また、葉や草などをそのまま貼り付けることもしました。 実際の物を表現して描く児童もいれば、 イメージを模様にする児童もいます。 自由な発想を生かして、考えや気持ちを自由に表現する。 それが「となりのスタジオ」のねらいとしているところです。 6年生の思い思いの作品ができあがりました。 5・6年生 「美術作品ギャラリーツアー」![]() ![]() ![]() ギャラリーツアーに行ってきました。 絵画や書道、立体作品など様々な芸術作品が展示されていました。 一つ一つの作品を丁寧に見ながら、 作品について疑問や気が付いたこと、 思ったことを友達と話し合っていました。 一人一人お気に入りの作品ができたようです。 6年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 自然素材を使ってキャンバスの下地塗りをしました。 山王小の土や先日学校の周りで採取した植物などの素材を、 水で薄めたボンドを使ってキャンバスに塗りました。 どんな素材を使うとどんな色や模様ができるか、 考えながら組み合わせていました。 1人1人違った色や模様が出来上がり、 世界で一つだけのキャンバスができあがりました。 6年生 学級レクリエーション![]() 空いた時間にレクリエーションをしました。 子供たちに聞いたところ、 「昼、夜、電柱がやりたい!」といいます。 どんな遊びかさっぱり分からないでいると、 目隠しをして鬼ごっこのようにタッチする遊びだと 教えてもらいました。 知りませんでした! 短い時間でしたが、とても楽しそうに遊び、 交流を深めることができました。 5月29日(日) 山王小運動会 (6年生)![]() ![]() ![]() 絶好の天気とグランドコンディションで開催することができました。 6年生は種目だけでなく、係活動、開会式や閉会式など、 様々な場面で活躍することができました。 それぞれの役割をしっかり果たし、 頑張る姿をお家の方にも下級生にも見せることができたと思います。 帰りの会では、本日が最終日となった教育実習の先生から すてきな手作りのプレゼントをもらいました。 毎日が、「山王小でさいごの・・・」となる6年生。 教育自習の先生との出逢い、運動会と、 大切な思い出がたくさんできた5月となりました。 6年生 教育実習生とのお別れ会![]() ![]() 6年生の教室で実習していた先生が、 日曜日の運動会を最後に終了になります。 授業等を行うのは今日で最後だったので、 こっそり計画してお別れ会を行いました。 実習生を含めた全員でソフトバレーボールを行いました。 みんなで体を動かして、楽しい思い出を作ることができました。 その後、先生に手作りのメッセージアルバムを渡しました。 日曜の運動会が実習最終日になります。、 最後に先生に格好いい姿が見せられるように、 運動会でそれぞれの役をしっかり果たして頑張って欲しいと思います。 6年生 校外学習 気持ちいい!外でお弁当![]() ![]() ![]() 「青空ランチ」をいただきました。 おうちの方の、手作りお弁当に舌づつみです。 おいしそうでした! 昼食中に、雨が降ってきましたが、 小規模校の山王小は、全員屋根のある東屋で ゆったりと食事ができました。 一番下の写真は、昼食後のひととき。 「信号機」だそうです。 発想が豊か!そして、おもしろい! 6年生 社会 校外学習「国会議事堂」![]() ![]() ![]() もちろん、感染対策は万全です。 社会科で学習した 国会議事堂 を実際に見学に行きました。 建物の圧倒的な大きさや伝統的で豪華なつくりを 実際に見ることで、やはり、学びがちがいますね。 国会議事堂内には、 ・傍聴席の最前列は、マスコミ用の席である。 ・傍聴席のイスは、背もたれが直角で姿勢がよくなる。 ・魚(コイ)がいる。 ・周りには、全都道府県の木が植えられている。 これらは、実際に見学に行けたからこそ 児童が感じられたことです。 北の丸公園で昼食をとり、午後は、、、、 午後の様子は、また後ほどご紹介します。 6年生 4月27日(水) 理科の実験![]() 物が燃えるには何が必要か予想し、 それを確かめるための方法を考えて、実験を行いました。 グループで協力し、安全に気を付けて実験を行っていました。 6年生 国語 4月28日(木) 読み方を考えて朗読しよう![]() どのような性格等なのか考え、工夫して朗読する学習をしています。 友達と聞き合いながら、上手に読めるように練習しています。 6年生 4月20日(水) 児童集会![]() ![]() 各委員長の6年生が活動内容を説明しました。 どの委員会もあまり練習の時間は取れなかったようですが、 みんな堂々と話すことができました。 集会の準備や片づけも、 6年生が中心となって素早く行うことができました。 6年生 1年生のお手伝い(給食)![]() ![]() ![]() 今週から、1年生も牛乳パックの折りたたみにチャレンジ! 6年生は、たたみ方を教えたり、 たたむお手伝いしたりしました。 手伝いを終えて教室に戻るときには、 「バイバーイ!」とお互いに手を振り、 1年生と仲良くなってきた様子が見られました。 6年 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 5年生の終わりから計画、準備してきた行事でしたが、 6年生になり内容が少し付け足されたり、 当日突然役割が増えたりしましたが、 みんな進んで役を引き受けてくれました。 一人一人が自分の役目をしっかりと果たし、 全校みんなに楽しんでもらえた素晴らしい会になりました。 6年生が中心となる最初のイベントでしたが、 無事に成功させることができました。 これからも活躍が楽しみです! |
|