6年生 租税教室![]() ![]() ![]() 社会科で学習した「税」の種類や使われ方などについて、 より詳しく教えていただきました。 「もしも税金のない世界になったら」という内容のアニメを見て、 税金の使われ方や大切さについて、 分かりやすく学ぶことができました。 また、1億円のレプリカを見せていただいて、 子供たちは、量や重さに驚いていました。 先日の「薬物乱用防止教室」と同じように、 代表の児童が感想を交えてお礼の言葉を上手に述べていました。 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 取手ライオンズクラブの方をお招きして、 より詳しく教えていただきました。 薬物の種類や危険性、どのような手口で誘われるか等を、 写真や動画を使って学びました。薬物の怖さを感じ、 絶対に使いたくないという思いをもつことができたようです。 また、司会進行やお礼の言葉などの役割を、 代表児童がしっかりと務めることができました。 6年生 アートバスプロジェクト 「ハローミュージアム」![]() ![]() 美術館でのマナー等を学ぶ「ハローミュージアム」を オンラインで開催しました。 美術館の方に、館内での禁止行為や持ち物などについて、 クイズを交えながら楽しく教えたいただきました。 「来週美術館に行くのが楽しみになりました。」と、 感想を話していました。 6年生 書き初め大会![]() ![]() ![]() 今年度は、学年毎にそれぞれの教室で実施しました。 6年生のお題は「伝統を守る」です。 みんな冬休みに練習した成果を発揮し、集中して上手に書いていました。 6年生 大地からはじまること![]() ![]() ![]() 今回は、陶芸で自由に作品作り、薪割り、薪運びを行いました。 6年生は自分の作業に一生懸命取り組むだけでなく、 リーダーとして下学年に声を掛けるなど、 グループをまとめるようにがんばっていました。 また、体育館のトイレが 泥で汚れてしまっていることに気がついて、 進んで掃除をしてくれる子もいました。 昼休みには、5,6年生合同で 体育館を雑巾がけして、きれいにしました。 手がかじかんだこともあったでしょう。 イやな顔ひとつせずに、明るく元気に取り組んでくれる 山王小の高学年児童です。 高学年としてしての役割を、しっかりと果たしていました。 6年生 図画工作 「版画」![]() ![]() ![]() 今日は、下絵に沿って彫刻刀で彫りました。 久しぶりの彫刻刀ですが、安全に気をつけて、 じょうずに扱うことができました。 作品の仕上がりが楽しみです! 6年生 理科「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() 今日は、 「てこがつり合うのはどんなときか?」という課題で実験をしました。 てこが「つり合う条件」を探る学習です。 左右がつり合うおもりの位置や数をたくさん見つけて、 その結果からつり合うときの条件を見つけることができました。 6年生 山王三宅太鼓練習![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとしてお招きして。 山王三宅太鼓の練習をしました。 ご指導いただくのは3回目。 全体を通して、スムーズに演奏できるようになりました。 細かいところやポイントを教わって練習し、 2時間の練習の間に、質を高めることができました。 さらに、発表用の衣装を着て演奏したところ、 とても格好良く、演技としてはすばらしい出来映えでした。 もっと素晴らしい演奏をお聴かせできるように、 引き続き練習していきます。お楽しみに! 校内持久走大会(5・6年生の部)![]() ![]() ![]() 絶好の天気とグランドコンディションの中で 開催することができました。 6年生は5年生と一緒に高学年の部として参加しました。 練習の成果、本番の強さを発揮して、 最後まであきらめない力強い走りを見せてくれました。 それぞれ持てる力を出し切り、 思い出に残る小学校最後の持久走大会になりました。 6年生 自主学習ノート鑑賞会![]() ![]() 友達がどのように自主学習を進めているか学び合いました。 友達の自学ノートを自由に見て、 良いと思うところや参考にしたいと思うところに 付箋でコメントを書きました。 自分がやったことのないテーマややり方、 まとめ方を見て、 「すごい!」 「やってみたい!」という声が聞かれました。 また、友達にたくさん褒めてもらえてとてもうれしそうでした。 友達の自主学習の進め方を参考にして、 それぞれの自主学習をさらに充実させてほしいと思います。 持久走大会に向けて(試走)![]() ![]() 初めて本番と同じコースを走り、コースや距離を確認しました。 試走とはいえ、みんな最後まで一生懸命走っていました。 本番も高学年らしい力強い走りを見せてほしいと思います。 11月15日(火) 大地からはじまること![]() ![]() それぞれのグループのリーダーとして 低学年の作業を手伝ったり、 率先して片づけを行ったりしていました。 学級目標にある、 「進んで行動、下級生のお手本になる」の通りに行動することができましたね! 11月11日(金) 家庭科エプロン作り![]() ![]() ![]() 今回はアイロンで折り目を付け、まち針を刺したりしつけをしたりして、ミシンで縫うための準備をしました。手順が合っているか確認しながら、丁寧に作業していました。エプロンの完成が楽しみですね! 6年生 業間ジョギング![]() ![]() 練習が始まりました。 月、水、金の業間ジョギングと、 体育の授業で、練習や記録の測定をしています。 「今年は○位以内に入りたい!」 「去年抜かせなかった○○さんに勝ちたい!」など、 それぞれ目標を持って取り組んでいます。 業間ジョギングでは早々に準備をしてスタートし、 長い時間最後まで一生懸命走っていました。 11月24日(木)の本番に向けて、 少しでも自分の力が伸びるように頑張って欲しいと思います。 6年生 家庭科「思いを形に」![]() ![]() ![]() 「ポケットがついたエプロンにしたい。」 「毎回ひもを結ばなくてもいいような形にしたい。」という、 それぞれの思いを形にするために、 これまで計画してきたことに、ひとつずつ取り組んでいきます。 今回は、自分の体に合った長さに合わせて布に印をつけ、 布を裁ちました。 できた順に、縫い代の折り目をアイロンでつけました。 製作の手順をしっかりと確認し、 道具を正しく使いながら丁寧に作業することができました。 5・6年宿泊学習 楽しい思い出いっぱい
焼き板づくりで『ハイチーズ!』
みんなで記念写真を撮ったあとみ グループでの自由散策を楽しみました。 最高の青空! 秋の散策日よりです。 秋も絶賛満喫中です! ![]() ![]() ![]() 6年生 パネルディスカッション(社会)![]() ![]() 「織田信長と豊臣秀吉、天下統一により 大きな役割を果たしたのはどちらか?」というテーマで パネルディスカッションを行いました。 織田派と豊臣派に分かれて、 どんなことを行ったのか調べ、 プレゼンテーション資料にまとめて説明しました。 また、パネラー同士、 そしてフロアも加えて質疑応答をしました。 話し合いを通して、 2人の武将の功績について、考えを深めることができました。 5・6年生 キャンプファイヤー、フォークダンスの練習![]() ![]() 子供たちが楽しみにしているキャンプファイヤーの流れの確認や、 フォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。 踊り方をすぐに覚えて、 みんなで手をつなぎながら楽しそうに何度も踊っていました。 レクリエーションも少し体験してみました。 初めてのゲームだったのですが、とても気に入ったようです。 当日が楽しみですね! そして、お天気に恵まれますように! 6年生 図工![]() ![]() 「スポーツする私」というテーマで、続きを描いています。 教わったことを思い出しながら、 下書きや色塗りをしています。 ・薄い色から塗り重ねること ・影や服のしわを表現するように色塗りをすること よく覚えていますね。 がんばってます。 講師の先生、完成を楽しみにしていてください! 6年生 総合的な学習 山王三宅太鼓の練習![]() ![]() ![]() 山王三宅太鼓の指導にお越しいただきました。 まだはじめて間もないため、 基本の姿勢や叩き方を教わりました。 今日は、次回の練習まで忘れないように、 教わったことを振り返りながら練習しました。 「低い姿勢」や「体重移動」などに気をつけて、 一生懸命練習していました。 夏休み前も練習していましたが、 講師の先生にに教わると、 以前より格好良く演奏することができるようになってきました。 地域の方々の指導力に脱帽です。ありがとうございます。 |
|