5・6年生 アートバス ツアー(県近代美術館)![]() ![]() 芸術作品の見方や楽しみ方を教えていただいた後に、 様々な作品や企画展の版画を鑑賞しました。 色や形に注目したり、近くや遠くから作品を見たりして、 感じたことや思ったことを友達や案内の方と伝え合っていました。 じっくりと作品を味わい、多様な見方をすることができました。 どのような作品があったか、気に入った作品は何だったか、 ご家庭でもお子様に聞いてみてください。 6年生 山王三宅太鼓の練習![]() ![]() ![]() 現役で活躍されている先生に指導を受け、 今日も、山王三宅太鼓の練習を行いました。 実は、今回が4回目で、先生に教わるのは最終回となりました。 音や動きの合わせ方やリズムの取り方など、 上手に演奏するためのポイントを 分かりやすく教えていただきました。 2時間たらずの練習でしたが、 上達が見られ、さらに上手に叩けるようになりました。 練習の最後には、代表児童によるお礼の言葉と、 みんなで作った寄せ書きをプレゼントしました。 2月7日(火)の「大地からはじまること」の学習で、 野焼きの炎をバックに演奏を披露する予定です。 教わったことを生かして、頑張って演奏して欲しいと思います。 講師の先生のことば 「本当に、素直で、上達が早くでびっくりです。 一緒に練習できて、こちらもとてもうれしかったです。 また、来年も、ぜひお願いします。」 うれしですね! こんな言葉をいただきました。 5年生! 来年もいっぱい教わって、 山王の伝統、引き継いでくださいね。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() 社会科で学習した「税」の種類や使われ方などについて、 より詳しく教えていただきました。 「もしも税金のない世界になったら」という内容のアニメを見て、 税金の使われ方や大切さについて、 分かりやすく学ぶことができました。 また、1億円のレプリカを見せていただいて、 子供たちは、量や重さに驚いていました。 先日の「薬物乱用防止教室」と同じように、 代表の児童が感想を交えてお礼の言葉を上手に述べていました。 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 取手ライオンズクラブの方をお招きして、 より詳しく教えていただきました。 薬物の種類や危険性、どのような手口で誘われるか等を、 写真や動画を使って学びました。薬物の怖さを感じ、 絶対に使いたくないという思いをもつことができたようです。 また、司会進行やお礼の言葉などの役割を、 代表児童がしっかりと務めることができました。 6年生 アートバスプロジェクト 「ハローミュージアム」![]() ![]() 美術館でのマナー等を学ぶ「ハローミュージアム」を オンラインで開催しました。 美術館の方に、館内での禁止行為や持ち物などについて、 クイズを交えながら楽しく教えたいただきました。 「来週美術館に行くのが楽しみになりました。」と、 感想を話していました。 6年生 書き初め大会![]() ![]() ![]() 今年度は、学年毎にそれぞれの教室で実施しました。 6年生のお題は「伝統を守る」です。 みんな冬休みに練習した成果を発揮し、集中して上手に書いていました。 6年生 大地からはじまること![]() ![]() ![]() 今回は、陶芸で自由に作品作り、薪割り、薪運びを行いました。 6年生は自分の作業に一生懸命取り組むだけでなく、 リーダーとして下学年に声を掛けるなど、 グループをまとめるようにがんばっていました。 また、体育館のトイレが 泥で汚れてしまっていることに気がついて、 進んで掃除をしてくれる子もいました。 昼休みには、5,6年生合同で 体育館を雑巾がけして、きれいにしました。 手がかじかんだこともあったでしょう。 イやな顔ひとつせずに、明るく元気に取り組んでくれる 山王小の高学年児童です。 高学年としてしての役割を、しっかりと果たしていました。 6年生 図画工作 「版画」![]() ![]() ![]() 今日は、下絵に沿って彫刻刀で彫りました。 久しぶりの彫刻刀ですが、安全に気をつけて、 じょうずに扱うことができました。 作品の仕上がりが楽しみです! 6年生 理科「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() 今日は、 「てこがつり合うのはどんなときか?」という課題で実験をしました。 てこが「つり合う条件」を探る学習です。 左右がつり合うおもりの位置や数をたくさん見つけて、 その結果からつり合うときの条件を見つけることができました。 6年生 山王三宅太鼓練習![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとしてお招きして。 山王三宅太鼓の練習をしました。 ご指導いただくのは3回目。 全体を通して、スムーズに演奏できるようになりました。 細かいところやポイントを教わって練習し、 2時間の練習の間に、質を高めることができました。 さらに、発表用の衣装を着て演奏したところ、 とても格好良く、演技としてはすばらしい出来映えでした。 もっと素晴らしい演奏をお聴かせできるように、 引き続き練習していきます。お楽しみに! 校内持久走大会(5・6年生の部)![]() ![]() ![]() 絶好の天気とグランドコンディションの中で 開催することができました。 6年生は5年生と一緒に高学年の部として参加しました。 練習の成果、本番の強さを発揮して、 最後まであきらめない力強い走りを見せてくれました。 それぞれ持てる力を出し切り、 思い出に残る小学校最後の持久走大会になりました。 6年生 自主学習ノート鑑賞会![]() ![]() 友達がどのように自主学習を進めているか学び合いました。 友達の自学ノートを自由に見て、 良いと思うところや参考にしたいと思うところに 付箋でコメントを書きました。 自分がやったことのないテーマややり方、 まとめ方を見て、 「すごい!」 「やってみたい!」という声が聞かれました。 また、友達にたくさん褒めてもらえてとてもうれしそうでした。 友達の自主学習の進め方を参考にして、 それぞれの自主学習をさらに充実させてほしいと思います。 持久走大会に向けて(試走)![]() ![]() 初めて本番と同じコースを走り、コースや距離を確認しました。 試走とはいえ、みんな最後まで一生懸命走っていました。 本番も高学年らしい力強い走りを見せてほしいと思います。 11月15日(火) 大地からはじまること![]() ![]() それぞれのグループのリーダーとして 低学年の作業を手伝ったり、 率先して片づけを行ったりしていました。 学級目標にある、 「進んで行動、下級生のお手本になる」の通りに行動することができましたね! 11月11日(金) 家庭科エプロン作り![]() ![]() ![]() 今回はアイロンで折り目を付け、まち針を刺したりしつけをしたりして、ミシンで縫うための準備をしました。手順が合っているか確認しながら、丁寧に作業していました。エプロンの完成が楽しみですね! 6年生 業間ジョギング![]() ![]() 練習が始まりました。 月、水、金の業間ジョギングと、 体育の授業で、練習や記録の測定をしています。 「今年は○位以内に入りたい!」 「去年抜かせなかった○○さんに勝ちたい!」など、 それぞれ目標を持って取り組んでいます。 業間ジョギングでは早々に準備をしてスタートし、 長い時間最後まで一生懸命走っていました。 11月24日(木)の本番に向けて、 少しでも自分の力が伸びるように頑張って欲しいと思います。 6年生 家庭科「思いを形に」![]() ![]() ![]() 「ポケットがついたエプロンにしたい。」 「毎回ひもを結ばなくてもいいような形にしたい。」という、 それぞれの思いを形にするために、 これまで計画してきたことに、ひとつずつ取り組んでいきます。 今回は、自分の体に合った長さに合わせて布に印をつけ、 布を裁ちました。 できた順に、縫い代の折り目をアイロンでつけました。 製作の手順をしっかりと確認し、 道具を正しく使いながら丁寧に作業することができました。 5・6年宿泊学習 楽しい思い出いっぱい
焼き板づくりで『ハイチーズ!』
みんなで記念写真を撮ったあとみ グループでの自由散策を楽しみました。 最高の青空! 秋の散策日よりです。 秋も絶賛満喫中です! ![]() ![]() ![]() 6年生 パネルディスカッション(社会)![]() ![]() 「織田信長と豊臣秀吉、天下統一により 大きな役割を果たしたのはどちらか?」というテーマで パネルディスカッションを行いました。 織田派と豊臣派に分かれて、 どんなことを行ったのか調べ、 プレゼンテーション資料にまとめて説明しました。 また、パネラー同士、 そしてフロアも加えて質疑応答をしました。 話し合いを通して、 2人の武将の功績について、考えを深めることができました。 5・6年生 キャンプファイヤー、フォークダンスの練習![]() ![]() 子供たちが楽しみにしているキャンプファイヤーの流れの確認や、 フォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。 踊り方をすぐに覚えて、 みんなで手をつなぎながら楽しそうに何度も踊っていました。 レクリエーションも少し体験してみました。 初めてのゲームだったのですが、とても気に入ったようです。 当日が楽しみですね! そして、お天気に恵まれますように! |
|