6年生 図工![]() ![]() 「スポーツする私」というテーマで、続きを描いています。 教わったことを思い出しながら、 下書きや色塗りをしています。 ・薄い色から塗り重ねること ・影や服のしわを表現するように色塗りをすること よく覚えていますね。 がんばってます。 講師の先生、完成を楽しみにしていてください! 6年生 総合的な学習 山王三宅太鼓の練習![]() ![]() ![]() 山王三宅太鼓の指導にお越しいただきました。 まだはじめて間もないため、 基本の姿勢や叩き方を教わりました。 今日は、次回の練習まで忘れないように、 教わったことを振り返りながら練習しました。 「低い姿勢」や「体重移動」などに気をつけて、 一生懸命練習していました。 夏休み前も練習していましたが、 講師の先生にに教わると、 以前より格好良く演奏することができるようになってきました。 地域の方々の指導力に脱帽です。ありがとうございます。 5・6年生 国語 「読み聞かせ」(公民館との連携授業)![]() ![]() 地域の方に、授業を行っていただく試みをしています。 5・6年生の国語の時間では、 「取手子どもの本の会」の方にお越し頂き、 読み聞かせをしていただきました。 6年生が取り組んでいる太鼓や、 5年生が学習した稲作のお話の本を読んでくださいました。 読み方もとても上手で、 みんな本の世界に引き込まれ、興味深そうに聞いていました。 5・6年生 藤代中学校吹奏楽部オンラインコンサート![]() 山王小、久賀小、藤代小とTeamsでつないで、 オンラインコンサートを開催してくださいました。 6年生と5年生がひとつの教室に集合し、 一緒に「ディズニーメドレー」や 「名探偵コナンのテーマ」などの演奏を聞きました。 馴染みのある曲だったので、 思わず体を揺らして聞き入っている子もいました。 感想発表では、6年生代表児童が、 その場で台詞を考えて、堂々と述べることができました。 さすが! アドリブ大賞受賞です!!! 6年生は、あと約半年で中学校進学です。 中学校の様子を知る良い機会にもなりました。 5・6年生総合 「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() 「となりのスタジオ」や「大地からはじまること」を通して、 子供たちが、 それぞれがやってみたいと思ったこと、 調べてみたいと思ったことを探求する活動をしています。 今日は、 ・身近な植物を使って色を作りたい。 ・物を作りたい。 という子供たちが、 学校周辺の花などを採取しに行きました。 色とりどりの花やちょうどよい大きさの枝を見つけ、 たくさん採取していました。 また、途中で蛇の抜け殻を見つけ、 初めて見た子もいて驚いていました。 教えてもらったことを、新たな学びに発展させていく。 いいぞ、山王キッズ。 6年生 縦割り班活動を主催![]() ![]() ![]() 今日、ようやく実施することができました。 6年生の計画と進行で、すべてが動いていきます。 教師は、見守るのみ。 2つの班は、それぞれ「増やし鬼」「隠れ鬼」の遊びを スムーズに進行できました。 どの学年の子も一生懸命体を動かし、 楽しみながら全校で交流することができました。 下級生が楽しんでいる姿を、自分たちの喜びにできる。 6年生、さすがです! 5・6年生 体育(バスケットボール)![]() ![]() 6年生は、5年生の時に学習しているので、 ドリブルもシュートも上手にできます。 チームも決まり、 これからはチームで協力して練習や試合に取り組んで行きます。 さらに上達するのが楽しみです! |
|