11月15日(火) 大地からはじまること![]() ![]() それぞれのグループのリーダーとして 低学年の作業を手伝ったり、 率先して片づけを行ったりしていました。 学級目標にある、 「進んで行動、下級生のお手本になる」の通りに行動することができましたね! 11月11日(金) 家庭科エプロン作り![]() ![]() ![]() 今回はアイロンで折り目を付け、まち針を刺したりしつけをしたりして、ミシンで縫うための準備をしました。手順が合っているか確認しながら、丁寧に作業していました。エプロンの完成が楽しみですね! 6年生 業間ジョギング![]() ![]() 練習が始まりました。 月、水、金の業間ジョギングと、 体育の授業で、練習や記録の測定をしています。 「今年は○位以内に入りたい!」 「去年抜かせなかった○○さんに勝ちたい!」など、 それぞれ目標を持って取り組んでいます。 業間ジョギングでは早々に準備をしてスタートし、 長い時間最後まで一生懸命走っていました。 11月24日(木)の本番に向けて、 少しでも自分の力が伸びるように頑張って欲しいと思います。 6年生 家庭科「思いを形に」![]() ![]() ![]() 「ポケットがついたエプロンにしたい。」 「毎回ひもを結ばなくてもいいような形にしたい。」という、 それぞれの思いを形にするために、 これまで計画してきたことに、ひとつずつ取り組んでいきます。 今回は、自分の体に合った長さに合わせて布に印をつけ、 布を裁ちました。 できた順に、縫い代の折り目をアイロンでつけました。 製作の手順をしっかりと確認し、 道具を正しく使いながら丁寧に作業することができました。 5・6年宿泊学習 楽しい思い出いっぱい
焼き板づくりで『ハイチーズ!』
みんなで記念写真を撮ったあとみ グループでの自由散策を楽しみました。 最高の青空! 秋の散策日よりです。 秋も絶賛満喫中です! ![]() ![]() ![]() 6年生 パネルディスカッション(社会)![]() ![]() 「織田信長と豊臣秀吉、天下統一により 大きな役割を果たしたのはどちらか?」というテーマで パネルディスカッションを行いました。 織田派と豊臣派に分かれて、 どんなことを行ったのか調べ、 プレゼンテーション資料にまとめて説明しました。 また、パネラー同士、 そしてフロアも加えて質疑応答をしました。 話し合いを通して、 2人の武将の功績について、考えを深めることができました。 5・6年生 キャンプファイヤー、フォークダンスの練習![]() ![]() 子供たちが楽しみにしているキャンプファイヤーの流れの確認や、 フォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。 踊り方をすぐに覚えて、 みんなで手をつなぎながら楽しそうに何度も踊っていました。 レクリエーションも少し体験してみました。 初めてのゲームだったのですが、とても気に入ったようです。 当日が楽しみですね! そして、お天気に恵まれますように! 6年生 図工![]() ![]() 「スポーツする私」というテーマで、続きを描いています。 教わったことを思い出しながら、 下書きや色塗りをしています。 ・薄い色から塗り重ねること ・影や服のしわを表現するように色塗りをすること よく覚えていますね。 がんばってます。 講師の先生、完成を楽しみにしていてください! 6年生 総合的な学習 山王三宅太鼓の練習![]() ![]() ![]() 山王三宅太鼓の指導にお越しいただきました。 まだはじめて間もないため、 基本の姿勢や叩き方を教わりました。 今日は、次回の練習まで忘れないように、 教わったことを振り返りながら練習しました。 「低い姿勢」や「体重移動」などに気をつけて、 一生懸命練習していました。 夏休み前も練習していましたが、 講師の先生にに教わると、 以前より格好良く演奏することができるようになってきました。 地域の方々の指導力に脱帽です。ありがとうございます。 5・6年生 国語 「読み聞かせ」(公民館との連携授業)![]() ![]() 地域の方に、授業を行っていただく試みをしています。 5・6年生の国語の時間では、 「取手子どもの本の会」の方にお越し頂き、 読み聞かせをしていただきました。 6年生が取り組んでいる太鼓や、 5年生が学習した稲作のお話の本を読んでくださいました。 読み方もとても上手で、 みんな本の世界に引き込まれ、興味深そうに聞いていました。 5・6年生 藤代中学校吹奏楽部オンラインコンサート![]() 山王小、久賀小、藤代小とTeamsでつないで、 オンラインコンサートを開催してくださいました。 6年生と5年生がひとつの教室に集合し、 一緒に「ディズニーメドレー」や 「名探偵コナンのテーマ」などの演奏を聞きました。 馴染みのある曲だったので、 思わず体を揺らして聞き入っている子もいました。 感想発表では、6年生代表児童が、 その場で台詞を考えて、堂々と述べることができました。 さすが! アドリブ大賞受賞です!!! 6年生は、あと約半年で中学校進学です。 中学校の様子を知る良い機会にもなりました。 5・6年生総合 「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() 「となりのスタジオ」や「大地からはじまること」を通して、 子供たちが、 それぞれがやってみたいと思ったこと、 調べてみたいと思ったことを探求する活動をしています。 今日は、 ・身近な植物を使って色を作りたい。 ・物を作りたい。 という子供たちが、 学校周辺の花などを採取しに行きました。 色とりどりの花やちょうどよい大きさの枝を見つけ、 たくさん採取していました。 また、途中で蛇の抜け殻を見つけ、 初めて見た子もいて驚いていました。 教えてもらったことを、新たな学びに発展させていく。 いいぞ、山王キッズ。 6年生 縦割り班活動を主催![]() ![]() ![]() 今日、ようやく実施することができました。 6年生の計画と進行で、すべてが動いていきます。 教師は、見守るのみ。 2つの班は、それぞれ「増やし鬼」「隠れ鬼」の遊びを スムーズに進行できました。 どの学年の子も一生懸命体を動かし、 楽しみながら全校で交流することができました。 下級生が楽しんでいる姿を、自分たちの喜びにできる。 6年生、さすがです! 5・6年生 体育(バスケットボール)![]() ![]() 6年生は、5年生の時に学習しているので、 ドリブルもシュートも上手にできます。 チームも決まり、 これからはチームで協力して練習や試合に取り組んで行きます。 さらに上達するのが楽しみです! 卒業アルバムの撮影を行いました!![]() ![]() ![]() 個人写真では、自分の大切な物を持ったり身に付けたりして、好きな場所で撮影しました。習い事で使っている物やランドセルなど、みんなそれぞれ思い入れのある物と写真を撮りました。集合写真は、校庭や学校周辺で撮影しました。横一列に並んで一斉にジャンプするなど、いろいろなポーズで撮影しました。 これからも各行事等で撮影をする予定です。どんなアルバムになるのか、完成が楽しみですね! 6年生 理科 「炭酸水を作ろう!」![]() ![]() ![]() 「炭酸水は水に二酸化炭素が溶けている」という学習した後、 「水に二酸化炭素を溶かしたら炭酸水になるのか???」 という課題について、実験をとおして検証しました。 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると、 ペットボトルが凹みました。 また、わずかですが炭酸の泡を感じることができました。 このように、「水+二酸化炭素→炭酸水」であることを、 実験を通して確認することができました。 百聞は一見にしかず。 実験による検証がもつ説得力を、子供たちは学んでいます。 6年生 調理実習をしました♪![]() ![]() ![]() 昨年度はコロナの影響で 本格的な調理実習はできませんでしたが、 今年度は感染症対策を行いながら実施することができました。 今回はスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。 慣れない手つきで野菜を切ったり、 フランパンで炒めたりしていましたが、 どのグループもとても美味しく作ることができました。 6年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() 今まで集めたり作ったりした素材を使って、 手作りのキャンバスに泥絵を描きました。 石や貝を粉にした物や、 植物を乾燥させた物を糊と水に混ぜ合わせ、 それを絵の具として使いました。 また、葉や草などをそのまま貼り付けることもしました。 実際の物を表現して描く児童もいれば、 イメージを模様にする児童もいます。 自由な発想を生かして、考えや気持ちを自由に表現する。 それが「となりのスタジオ」のねらいとしているところです。 6年生の思い思いの作品ができあがりました。 5・6年生 「美術作品ギャラリーツアー」![]() ![]() ![]() ギャラリーツアーに行ってきました。 絵画や書道、立体作品など様々な芸術作品が展示されていました。 一つ一つの作品を丁寧に見ながら、 作品について疑問や気が付いたこと、 思ったことを友達と話し合っていました。 一人一人お気に入りの作品ができたようです。 6年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 自然素材を使ってキャンバスの下地塗りをしました。 山王小の土や先日学校の周りで採取した植物などの素材を、 水で薄めたボンドを使ってキャンバスに塗りました。 どんな素材を使うとどんな色や模様ができるか、 考えながら組み合わせていました。 1人1人違った色や模様が出来上がり、 世界で一つだけのキャンバスができあがりました。 |
|