6年生 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年生は、家庭科で調理実習を行い、野菜炒めを作りました。

 事前に人数に応じて分量を考え、手順も確認しました。
 そのおかげで、当日は手際よく
 準備や、調理、片付けまですることができました。

 実際の調理の場面では、
 火が通りやすい厚さに切り、
 火の通りにくい野菜から炒めるなどの調理のコツを、
 グループで確認しながら作業を進めていました。

 友達が調理している間に片づけをしたり、
 グループ内でうまく分担して、
 6年生のチームワークの良さも見られました。
 
 できた野菜炒めは、校長先生にも食べていただき、

 「おいしい!」と、大絶賛でした。

 6年生、やったね!

6年生 科学技術館でカガクに触れる!

画像1
画像2
画像3
 たくさんのアトラクションがあって、
 五感を使って、科学に魅力が体験できます。

 ラッキーなことに、来場者が少なめで、
 たくさんのアトラクションにチャレンジ中です。

 ここでも、たくさんの笑顔満載の6年キッズです。

6年生 カレーライスランチ

画像1
画像2
画像3
 お昼前には、地下鉄を乗り継ぎ、科学技術館に到着しました。

 午後のアクティビティを前に、ここでランチ。
 科学技術館のレストラン特製のカレーライスに舌鼓です。

 あっという間に、完食です!!

 日本の政治の中枢を学んだあとは、
 午後は、科学の不思議&おもしろさを体験します。
 


6年生 国会議事堂見学

画像1
画像2
画像3
 千代田線1本で、無事に国会議事堂に着きました。

 見学開始まで時間があるので、
 小さなちいさな山王小学校のキッズは
 広い大ホール(待合室)の展示物を、ゆったり参観です。

 他の学校さんの人数の多さに、
 山王キッズは、びっくり仰天!!!

 君たち、来年は、その大集団の一員だよ。
 色々な発見がある校外学習です。

6年生 見学 国会議事堂&科学技術館

画像1
画像2
 いいお天気でよかったです!

 6年生は、今日は日本の政治をつかさどる
 国会議事堂を見学しに、霞ヶ関へ向かいます。

 保護者の方にもご協力いただき、
 無事に取手駅に集合できました。
 
 「切符が吸い取られました〜!?!?」という
 ハプニングもありましたが、
 親切な駅員さんのおかげで、こちらもクリア。

 取手駅始発の千代田線で、「国会議事堂駅」まで直通!
 
 行ってきまーす!!

 

5年生 プレゼンテーションソフトを使う

 山王小学校では、
 宿泊学習を5・6年生合同で行います。

 今年度は、修学旅行。鎌倉・箱根方面へ行く予定です。

 事前学習として、プレゼンテーションソフトを使って
 鎌倉や箱根についての発表資料作成を行っています。

 プレゼンテーションソフトを使う子供たちからは、

 「このソフトおもしろい」
 「先生こんなことはできますか」等の声が次々に出て

 どんどんスキルアップしようとしていました。

 完成したら発表会をする予定です。

 「はじめてのプレゼン」が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6年 国語 図書館へ行こう

画像1
画像2
 国語の「図書館へ行こう」の学習では、
 司書の先生に図書の分類について学びました。

 様々な学習活動で利用する図書室の本の並び方を理解し、
 今後の調べ学習に生かせるといいでいすね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り