5・6年生 和太鼓練を行いました!

画像1
画像2
画像3
 和太鼓練習の2回目を行いました。

 今日は、山王三宅太鼓の後半を講師の先生に教わりました。

 ひざを曲げて低い姿勢をとることや、打つとき右手で打つか左手で打つかを覚えるのに  
 一苦労!

 でも、みんなだんだん太鼓を打つ姿が様になってきています。

 運動会本番に向けて、また一歩進みました!

5・6年生 芸大交流 その2

画像1
画像2
 色の塗り方を教えていただいた後、それぞれの進み具合に合わせて下絵の続きを描いたり、着彩に進んだりしました。
 
 みんな、集中して取り組みました。

 完成が楽しみです!

5・6年生 第2回芸大交流 その1

画像1
画像2
 今日は、芸大交流の2日目です。
 昨日は、構図の取り方や下絵のえがき方を中心に教えていただきましたが、今日は着彩を教えていただきました。
 
 水彩は、「水をたっぷり含ませる。」「濃淡をつける。」等を実際に見せていただきながら教わりました。

 みんな「おー!」と声をあげながら真剣に見ていました。
 その後、実際に練習しました。みんな、淡くぬる塗り方が上手になりました!

5・6年 芸大交流1日目

画像1
画像2
 今日は、芸大の先生に絵の描き方を教わりました。
 5年生のテーマは「私のお気に入り、。6年生のテーマは「私の校舎」です。

 6年生は、自分が描きたいアングルで校舎の写真をいくつか準備しました。
 校後どこを中心に描きたいのかでモチーフを選びました。遠近感を出すコツなどを教わり、絵を描き始めました。
 5年生は、お気に入りのものをどのような構図で描くのか考えて描きました。

 明日は、色の塗り方を教えていただきます。

 みんな、集中して取り組んでいました!

6年 理科 「植物の気孔の観察」

画像1
画像2
画像3
前の理科の時間に、植物は根から吸い上げた水を葉から蒸散させることについて、実験を通して学びました。そして今回は、葉のどこから水蒸気が出るのかを顕微鏡を使って調べました。

葉の表面を顕微鏡を使って見ると、肉眼では見えなかった気孔が見えました。

ホウセンカ以外の植物の気孔も見えるのか?と子ども達はどんどんと興味が沸き、みんな夢中になって観察に取り組みました。

6年生 外国語

画像1画像2
 6月25日(火)2時間目の外国語の様子です。まず始めに、スモール トークということでペアになり、2人でやりとりをします。トピックは、「あなたの(今日の)朝はどうでしたか。」でした。とにかく英語で会話を続けようとみんな頑張っています。

5・6年生 ギャラリーツアー

画像1
画像2
今日は、取手アートギャラリーにて開催されている「とりび」に美術作品鑑賞に行きました。

裂織(さきおり)、藍染めの作品を見ながら、作家の先生に制作の仕方や作品の紹介をしていただきました。

6年生校外学習 6

画像1
いよいよ帰路につきます。

最後までみんないい笑顔です。

6年生 校外学習

画像1
国会議事堂、科学技術館への校外学習です。

切符を自分で購入し、電車に乗りました。

楽しみだった校外学習にみんなとてもワクワクしています。

保護者の皆さま、朝早くからありがとうございました。

それでは行ってきます!

6年校外学習 5

画像1
画像2
画像3
科学技術館でグループ行動です。

運転のシュミレーションゲームにチャレンジしています。

安全運転できるかな?



6年校外学習4

画像1
画像2
北の丸公園で、文化財の江戸城の門を見ました。

古い門に触れてみて、歴史を感じました。

6年生 校外学習3

画像1
画像2
科学技術館に到着しました。

まずは、お待ちかねのお弁当タイムです。

6年 校外学習2

画像1
画像2
画像3
国会議事堂に到着。

子供たちは、参議院議員の椅子の座り心地を楽しみました。

5・6年生 となりのスタジオ その3

画像1
画像2
画像3
 今日の最後は、みんなでできた作品を見合いました。
 みんな、満足です。最後に炭が落ちないようにスプレーをかけて本日の活動は終了となりました!

5・6年生 となりのスタジオ その2

画像1
画像2
画像3
 いよいよ活動です。

 初めに、二人組になってモデルを絵にかきます。マテリアル(材料)は、桑の木で作った木炭です。ヘジョンさんが、炭の特徴を教えてくれました。
 しかし! 難しい注文が!
 「一人は描く人、一人は道具になってください。」です。

 難しい活動でしたが、子供たちは「楽しいー。」と大喜びでした。
 炭は、細くも太くも描けるし、指でこすれば消えてしまいます。不思議なマテリアルです。モデルさんも、3分から5分動かないでと言われて頑張ってくれました。

 次の活動が楽しみです。

5・6年生 第1回 となりのスタジオ その1

画像1
画像2
画像3
 いよいよとなりのスタジオが始まりました。

 テーマは「形のない形」です。

 今回は、韓国出身のアーティストさんです。

 まず自己紹介や、韓国と日本の似ているところを紹介してくださいました。
 「あんにょん」は「こんにちは」、「こまお」は「ありがとう」、「さらんへよ」は「あいしています」
 日本語と発音が似ているのは、「すいぞくかん」「かぞく」「ちょうみりょう」などだそうです。子供たちは、大喜びでした。

 そのあと、英語で自己紹介をしました。「My name is 〜」「My favorite color is 〜」「Because〜」など英語で上手に伝えることができました。
 

5・6年田植え2

画像1
画像2
画像3
田植えにも慣れてきて、みんなどんどん植えていきます。

とてもきれいに植えられているところもあり、田植えの先生にも褒めていただきました。

5・6年生 和太鼓の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 
 6月7日(金)3、4校時、山王小学校伝統の「山王三宅太鼓」の練習をしました。
今回は、講師をお迎えして、姿勢、太鼓のばちの持ち方、太鼓の響きの仕組みなど太鼓を打つ基本を教えていただきました。
 
 子供たちは、休憩時間にも練習を続けるなど、いきいきと取り組んでいました。
 これから運動会に向けて練習を続けていきます。
 みんながんばってね!

6年生 みんなで美味しく会食!

 スクランブルエッグとゆで卵ができあがりました。みんな笑顔いっぱいです。
 是非、お家でも家族のために作ってみてくださいね。今日の調理実習は、花丸です。
画像1画像2画像3

6年生 ハートの形のゆで卵

画像1画像2画像3
 5年生の時にも、ゆで卵を作りましたが、今日はさらにステップ アップして、ゆで卵をハートの形にします。
 作り方は簡単です。殻をむいたゆで卵を牛乳パックを縦に折り、その間にはさむだけです。写真のようにはさみ、少し待つだけです。こんなにかわいいゆで卵ができました。
 包丁で半分に切り終わると、児童からは、「本当にハートの形になっている」と、大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31