令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

1年生の着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての着衣泳の感想は「重い」「進まない」でした。
いつもと違ってワニ歩きが進まない進まない・・・
水に普通の服で入ると動きにくいことがよく分かりました。
水辺に気をつけて良い夏休みを!

いかのおすし

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練(不審者対応)が行われました。
各学年の代表が,知らない人から声をかけられた時の断り方のお手本を見せてくれました(いかのおすし)。

1年生もあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もあいさつ運動にたくさん参加しています。楽しそうです。

あさがおのつる

画像1 画像1
あさがおのつるがぐんぐん伸びています。
支柱にまいています
もっともっと大きくなあれ♪

小学校のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は小学校で初めてのプール!
プールを見た瞬間、わあーっと歓声が上がりました。
その後、楽しく水遊びをしました。

手をあげて 右 左 右!

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校初めての交通安全教室が実施されました。
安全な通学路の歩き方を練習しました。
登下校でも手をあげてがんばっています。

あさがおがさいたよ

画像1 画像1
先生,あさがおが咲いているよ。と大きな声が響きました。1組で,毎日水をあげ,世話をしていたあさがおが咲いて,みんなびっくりしました。これからが,楽しみです。

図書委員会が作ったしおりをもらおう

画像1 画像1
6月は図書室でしおりキャンペーン中!
「読書のたびカード」に、5冊本を読み、読んだ本の題名を書くと図書委員が一生懸命作ったしおりがもらえます。
しおりをもらってうれしそうでした。
読書に意欲的な様子が見られました。
たくさんの本に親しんで欲しいです。

ラッカセイを育てています

画像1 画像1
学校の畑でラッカセイを育てています。
かわいい芽がちらほら出てきました。
先週は2組が楽しそうに草抜きをしていました。

外国語活動 2回目

画像1 画像1
今回のテーマは How Are You? です。
「元気です」「おなかがすいています」等の受け答えの練習を楽しんで行いました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
1年生に鍵盤ハーモニカの名人が来てくれました。
きれいな音が出るこつははシャボン玉の吹き方,
上手にひくこつは猫の手と教わりました。
名人の演奏にたくさん拍手が出ていました。

公園探検にいったよ 1−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が良くピクニック日和の中,1年生は公園探検に出かけました。2組はときわ台第2児童公園ですべり台やシーソー,鉄棒,砂場,鬼ごっこで楽しく遊んできました。また行きたそうです。

公園探検出発だ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の勉強で,公園探検に行きました。1組は,ときわ台第4児童公園に行きました。ブランコ・シーソー・滑り台で遊んだり,だるまさんが転んだりなどをして楽しい時間を過ごすことができました。帰ってきたら,また行きたい。楽しかったの声がたくさん上がりました。

1年生の運動会

小学校で初めての運動会。
楽しかった〜という感想がたくさん聞かれました。
みんなかわいくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての英語の勉強だ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(火)はじめての英語の勉強をしました。講師の先生の自己紹介から始まり,名前の言い方を教えてもらいました。マイネーム・・・・。ゲームなどを交えながら楽しい時間を過ごすことができました。次回の英語の時間が楽しみです。

学校探検出発だ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(月)学校探検をしました。グループに分かれて,地図を見ながら,音楽室・図工室など見学をしてきました。「音楽室には,ピアノがあるよ。」「お姉さんの教室に行ってきたよ。」にこにこしながら教室に帰ってきました。

アサガオの種を蒔いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)講師の先生に教えてもらいながら,アサガオの種を蒔きました。早く芽が出るようにお願いをしながら水をあげました。

初めての読み聞かせ

こすずめ会のボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくれました。みんな話に聞き入り,すごくよい顔をしていました。次はどんな本を読んでくれるかなと楽しみにしている一年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生に教えてもらったよ 〜1年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が学校のことを教えてくれました。アサガオのたねのプレゼントをもらいました。1年2組は発表が早く終わったので校庭に出て一緒になわとびをしました。

運動会の準備はじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の準備運動でやる「ミッキーマウス」のダンスを6年生に教わりました。さすが6年生,1年生一人一人に「右からだよ。」など優しく教えてくれました。1回の練習で,どうにか最後までダンスすることができました。運動会当日を楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31