令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

カラフルすいぞくかん

初めての絵の具はカラフルなお魚です。
パレット,絵筆,バケツの使い方を聞いて楽しく描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班に1つの虫かごを用意し,校庭にいる虫を捕まえて飼うことにしました。バッタやコオロギ等を捕まえて,虫のお部屋を作り教室で観察しました。虫を怖がっていた子も自分たちで捕まえた虫は怖がらず,熱心に観察していました。

いよいよ帰ります

ご飯のあとは牛舎の見学と芝滑りをしまた。
乳しぼりを体験させてくれた「めいめい」に, さよならの挨拶をして帰ります。

予定通り出発しました。
おみやげ話いっぱいもって帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム!

実は一番のお楽しみ? お弁当・・
みんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乳しぼり体験

牛の「めいめい」ちゃん。大きさにビックリ。興味津々・・やっぱり怖い・・。スタッフの皆さんが優しくアドバイス。
みんな貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物たちともふれあっていました

つかれた・・と満面の笑顔とで戻ってきて、水筒からゴクゴク。
動物たちともふれあっていました。これから乳しぼりの体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな楽しそうで

子どもたちはグループで計画した通り、それぞれ楽しんでいます。
子どもたちの歓声と秋の虫やセミのこえが聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生ゆめ牧場に着きました。

ゆめ牧場に到着しました。
みんな元気です。
記念写真をとってグループ行動スタートします。
子どもたちも興味津々・・アスレチックや動物たちとのふれあいにグループ毎に出かけていきました。今日はお客さんも少なく、いっぱい楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生元気に出発しました。

一年生「成田ゆめ牧場」に向かって元気に出発しました。
うれしそうな笑顔いっぱい、バスに乗り込みました。
あまり暑くなく、活動しやすいと思います。
楽しい思い出いっぱい作ってきます。
行ってきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんをしっかり食べよう

画像1 画像1
身体測定の前に,養護の先生から朝ごはんをしっかり食べようという話を聞きました。
よい姿勢で聞けました。

図工で「シャカシャカ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室にある物を使って,色鉛筆やクレヨンで紙にこすって模様を写し取りました。どんな模様が出来たか,グループで伝え合い,その後生活科ブックにその紙を使って切り貼りで絵を描きました。楽しそうに取り組んでいました。

一年生最後のプールです

今日は最後のプールです。
今年は校外の施設を使って,施設のスタッフの皆さんにアドバイスを受けながら練習しました。
水が苦手な子も得意な子も頑張って挑戦しました。
最後に練習の成果・成長をみんなで確認あって大満足でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生プール学習2回目

一年生は二回目のプールです。会場にも慣れて来たようです。どのチームもコーチや先生のアドバイスで、どんどんチャレンジしています。子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール大会

宮和田小第一試合。
対戦相手は取手小でした。素晴らしいチームワークでみんな大活躍。大接戦で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール元気にスタート

1年生プール元気にスタートしました。
アヒル ラッコ カメ イルカの4チームに別れて楽しそうに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな歯になったかな!

 給食終了後に保健委員会の5・6年生が「ピカピカ大作戦」ということで,歯磨き指導に来てくれました。始めに歯のクイズを出してくれて,次に歯の汚れを見るために染め出しをしました。歯磨きの仕方を教わり,歯に付いた赤い色を落とすようにきれいに磨き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな美術館

画像1 画像1
 図工の学習で「いろいろなかたちのかみから」という学習をしました。紙を自由に切り分け,その形から想像して絵を描きました。それをいくつか組み合わせて作品を仕上げました。すてきな美術館が出来ました。
画像2 画像2

サツマイモの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に植えたサツマイモの苗の観察をしました。葉っぱをよく見てみたり,触ったりしていました。アサガオとの葉っぱの形の違いにも気付きながら,観察できました。大きなお芋ができるといいですね。

ひもひもねんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で「ひもひもねんど」をやりました。ねんどを紐のように細く長く伸ばして,形作りをしました。友だちとつなげたり,絵を描いてみたりと楽しく取り組めました。

鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカのプロが来て,1年生に鍵盤ハーモニカの使い方を教えてくれました。
息を長く続けるときれいに弾けること,指の使い方,タンギング,つば抜きをしっかりとすることを教えてくれました。
プロの先生の演奏に自然に拍手が出て,一緒に鍵盤ハーモニカを吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令交付
4/6 第1学期始業式