令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ポンポンがきれいです

もうすぐ運動会。
先日はポンポンを持ってダンスの練習をしました。
子どもたちは運動会の本番が待ち遠しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日運動会の練習に励んでいます。
暑い中でも,風の中でも,長時間でも,よく頑張っています。
ご家庭でもその努力を聞いてあげたり,褒めてあげたりしてくださいね。

こすずめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 こすずめの会の方々が絵本の読み聞かせに来てくださいました!
お話が始まると昔話の世界にぐんぐん引き込まれている様子でした。

あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨だったので,屋内での種まきになりました。
あさがお先生から「あさがおは生きてますからね。しっかり面倒をみてあげてくださいね。」と教えてもらいました。水やりを楽しくやっていきましょうね。

あいさつ運動

画像1 画像1
 雨が降り出しそうな朝でしたが,あいさつ運動に参加しました。
お腹から大きな声を出して皆に「おはようございます!」とあいさつをしたら,前向きで元気な気分になったね。

横断歩道の渡り方 1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 信号があっても横断歩道では「自分の目で見て確認」が大事です。
2組さんも上手にできました。

横断歩道の渡り方 1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組さんの様子です。
止まって,右見て,左見て・・・。
上手にできていましたよ。

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。正しい歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてもらいました。最初は声をかけてもらいながら,次は一人でできるかをやってみました。とても上手にできました。自分の命は自分で守る意識が持てたようです。

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は2年生からあさがおの種のサプライズプレゼントをもらいました!
来月に1年生はあさがおの種まきがあります。
頂いた種を大切に受け継いで育てていきたいと思います。

学校探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の感想は「楽しかった!」
2年生の感想は「喜んでもらってうれしかった!」
どちらも幸せな時間を過ごせました。

学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が学校探検に連れて行ってくれました。2年生が入念に準備をしておいてくれたのでスムーズにたくさんの教室を廻ることができました。

お稽古帳

画像1 画像1
 一年生の国語や算数の時間に使う「字のおけいこ帳」です。
日増しに上達していくのが分かります。

1年生 握手大作戦その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁて次は誰にサインをもらおうかな・・!

1年生 握手大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の握手大作戦で休み時間,他学年生や先生方に握手とサインをしてもらいました。始めは少し恥ずかしそうでしたが,慣れてくるとあっという間にサインがいっぱいになりました。

1年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は友達を誘い合って,学年でまとまって遊んでいます。
たくさん遊んでたくさん食べて,大きくなぁれ!

1年生 6年生が教えてくれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が「しあわせの種」のダンスを教えてくれました。運動会の準備体操としてダンスする予定です。初めてですが一生懸命覚えていました。がんばり屋さんの宮和田1年生です。
6年生今日もお世話になりありがとうございました!

1年生 授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組さんの様子です。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日はPTA参観でした。
子どもたちは朝からうきうきわくわく。
お楽しみのお弁当タイムです。
授業では鯉のぼりを作りました。

1年生 よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で自分たちの名刺を作って自己紹介をしました。
その後,1組2組合同で名刺の交換会をしました。
たくさんのお友達と交換できました。

1年生 1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の朝は,6年生が大きな本を読んでくれました。
「こんな大きな本あるんだねぇ!」
1年生への読み聞かせ用に図書の先生が取り寄せてくださいました。
ただ今ブーム中の「あるこう列車」が今日も発車しました・・・。
雨でグランドがぬかるんでしまい昼休みは外で遊べませんでした。
室内で自分の好きなことをして過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付