令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の世界へ入っているのかな・・。

図書委員さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員さんによる朝の読み聞かせがありました。大きな本やおもしろくて思わず笑ってしまうような本など,一年生が喜ぶようなものを図書館から取り寄せてくれました。ありがとうございました!

草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「はなややさいをそだてよう」で育てているサツマイモの畑の草むしりをしました。

読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝,こすずめの会のボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。

体力テストをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に助けてもらいながら体力テストをしました。6年生が測定中に「がんばれ!」「もう少し!」などの声かけをしてくれたので記録が伸びた子もいました。記録用紙の隅には「よくがんばったね。」などの言葉が添えてありました。優しい6年生に感謝です。『育てたように子は育つ』6年生の優しさで1年生も優しい宮和田っ子になりそうです。

あいさつ運動

画像1 画像1
 天気にも恵まれ月曜〜金曜まで朝のあいさつ運動が行われました。全校での活動を通して宮和田小学校に一体感が生まれ,学年を越えた仲間意識が広がります。

公園探検NO4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初夏の公園で,みんなで仲良く楽しく遊びました。

公園探検NO3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これおばけに見えるよ!」
「本当だ〜!!」
「さくらの実があったよ。かわいいね。」

公園探検に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の「みんなのこうえんだね」の学習で,公園探検に行ってきました。公共のマナーを守ることや交通安全に気をつけること,公園の中で何かを発見すること,などをめあてに行きました。皆とてもよく出来たので,最後は「なかよく遊ぶ」をめあてに大いに仲良く遊んできました。
「公園には興味深いものがいっぱいあるね」
「ちょっと蚊がいてかゆい・・」
「発見した物を書くぞ〜」

公園探検NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの公園,一緒に遊ぶと楽しいね!

パプリカ玉入れ(白組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習も本番も楽しみながら上手にできました。

パプリカ玉入れ(赤組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「パプリカ」を踊った後に玉入れをしました。赤組(1−1)です。

つなひき

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校つなひきがありました。1・2年生の部です。

応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かっこいい応援団と心を一つに合わせてがんばりました。

シャケサンバ

画像1 画像1
画像2 画像2
 サンバのリズムに合わせてかわいい鮭たち(低学年生)が踊りました。

運動会 障害物競走「どっちにいくの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 カードが合えば台に上がってダッシュ,合わない時は網をくぐってダッシュの障害物競走です。子どもたちが最後のゴールをするまでご声援をくださり,ありがとうございました。途中でくじけてしまった子どもたちの励みになり,最後までがんばることができました。

開会式 準備体操(幸せのたね)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は毎朝手伝いに来てくれる6年生のお兄さんお姉さんに,茨城国体エアロビクスの「幸せのたね」を教えてもらい練習をしました。体操の最後は,音楽に合わせてスローガンを短縮した「令和のスタートかけぬけろ!♪」と声を合わせて全員ポーズでかっこよくきめました!

初めての運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して2ヶ月も経たない1年生ですが,運動会で多くの種目に参加しました。

ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式で茨城国体の「幸せのたね」を準備体操します。
1・2年生合同のダンス「シャケサンバ」も日々上達してきています。

応援合戦の練習(NO2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組(1−2,2−2)も頑張ってます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 地域安全連絡会議(6月21日から変更)
6/27 水泳学習(2年) 眼科検診(1,4年)
藤代南中吹奏楽部演奏会
6/28 1学期末PTA
水泳学習(6年)
7/1 クラブ