1年2組 生活科 「ふゆとなかよし」
散歩をして、冷たい空気に冬の訪れを感じました。サルビアの花の観察やセキレイなど鳥の観察ができました。
![]() ![]() 1年生 生活科「あきとなかよし」
落ち葉やどんぐりなどを使い、マラカスやしおり、やじろべえ、まつぼっくりけん玉などを作りました。
![]() ![]() 1年1組 道徳
「くりのみ」を読んで、困っている人のためにどんなことができるといいかを考えて、発表をしました。「かわいそうだから・・・」「喜ばせたいから・・・」など活発に意見を発表することができました。
![]() ![]() 英語の授業がありました。(1年生)
アメリカ人のジョシュア先生の授業がありました!
フルーツの名前を、トランプゲームをしながら 楽しく学ぶことができました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルク教室がありました。(1年生)
牛乳パックを2つ使ってサイコロを作りました。牛についての知識や、牛乳の栄養価の高い事などを教えて頂きました。給食の時間に「牛乳は体にいいから飲もう!♪」という声が聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のお芋
大きいサツマイモがたくさん収穫できました♪
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おいもほり
1年生の生活科では、11月11日の3校時に(5月に植えた苗が育ち)サツマイモの収穫をしました。大きなサツマイモがとれた瞬間「でっかい〜!」と言う声が聞かれました。つるをみんなで引っ張る姿が、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生公園探検に行ってきました。
1年生生活科「あきとなかよし」では、今日の3時間目、しいの木公園に探検しに行きました。天気もよく、植物を観察したりしてビンゴカードに記入する活動をしました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生あきとなかよし(生活科)
1年生の生活科「あきとなかよし」では、いよいよ5月に植えたサツマイモの収穫が11月におこなわれます。また、チューリップの球根やいろいろな種類の中から各自が選んだ球根を植えることになりました。楽しみです♪
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生(1−2図工ふしぎな花)
1年2組の図工「ふしぎな花」の絵では、絵の具で好きな色を塗った、
大きな画用紙の上に、それぞれが描いたすてきな大きな花を貼り、 クレヨンで枝を描いていました。仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 1年生(1−1音楽)
1年1組の音楽では「ありがとうの花」を手話でチャレンジしてみました。
コロナ禍なので、まだみんなで一緒に歌ったことがありません(涙)。 (♪僕らの夢はみんなで一緒に歌うこと〜)歌詞が身に染みました。 ![]() ![]() 1年生も絵の具をがんばったよ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「あきとなかよし」
生活科の「あきとなかよし」では、久しぶりに外へ出て授業をおこないました。いなごやショウリョウバッタ、緑色や灰色のアマガエルなどを探したり、追いかけたりする姿が見られました。
![]() ![]() 図工「ふしぎなはな」
図工の不思議な花では、それぞれが白い画用紙に大きな思い思いの形をした花びらを描きき、ハサミでていねいに切る作業がおこなわれました。作品のでき上がりが楽しみです。
![]() ![]() 台風、、、アサガオも校舎の中に![]() ![]() 1年生のアサガオは、校舎の中に避難しています。 国語の授業
国語「サラダでげんき」では、サラダに何を入れるとどうなるかを
発表し、ワークシートにまとめました。 ![]() ![]() 「みんなでプログラミング」
タブレットを使って「みんなでプログラミング」バーチャルスクールを行いました!
![]() ![]() 授業風景
国語「かんじのはなし」算数「3つのかずのけいさん」では、
いばらきオンラインスタディを使い、授業を行いました。 わかりやすく説明されているので、子どもたちは、 よく見て聞いて課題に取り組んでいる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習(1年生)
学校でも茨城オンラインスタディを使って学習をしています。
国語の「かいがら」算数の「10より大きいかず」を勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン授業をしました。
国語の「はなしたいなききたいな」の発表を1組、2組の教室でオンライン授業を行いました。初めての方法で実施しましたが、一人一人が楽しかったこと、おもしろかったことなどわかりやすく発表したり、質問に対して答えたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|