令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

5月17日【1年生】スポーツテスト

運動会の練習と並行してスポーツテストもしています。
上体起こしや反復横跳び、シャトルランは6年生が数えてくれます。
お手本も見せてくれるので、1年生にとっては大きな存在のお兄さん、お姉さんです。
画像1 画像1

5月18日【1年生】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
クーピーや色鉛筆でザラザラ、ボコボコしたところをこすって模様を見つけました。
こすると出てくる不思議な柄をたくさん見つけて楽しく活動できました。

5月18日(1年生)運動会に向けて

画像1 画像1
リレーの選手の顔合わせが行われました。
一緒に走る上級生に自己紹介をしました。
赤白それぞれ3チーム、合わせて6チームで走ります。

1年生 保健の授業がありました

 保健室の巽先生による「手洗い指導」の授業がありました。
魔法のクリームをつけて、石鹸で手洗いをしたあとに
魔法の箱の中に手を入れると・・・
あら不思議!洗い残しの場所が白く光って見えるのです。
指と指の間や、指先などに洗い残しが見られました。
細かいところまでしっかりと洗う意識が芽生えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがお先生が来た!

 あさがお先生に来て頂き、あさがおの育て方を教えてもらいました。
「朝、学校に来たらお水をあげてくださいね。お願いをしながらあげるといいですよ。」
「あさがおさんは生きていますからね。大切にしてくださいね。」等、先生の話を聞くと、子ども達は「きれいに咲いてね・・!」の言葉とともにお水をあげていました。成長が楽しみです。
画像1 画像1

1・2年生 運動会の練習が始まりました。

 体育館にて、1・2年生合同の運動会の練習をしました。
徒競走の並び方をしたり、2年生にチェッコリダンスの踊り方を教えてもらいました。
さすが2年生、並び方もダンスもお手本として、1年生に立派な姿を見せてくれました。
1年生もお手本を見ながら一生懸命がんばりました。

画像1 画像1

2年生がようこそ会を開いてくれました!

 生活科の学習で二年生が一年生に「ようこそ小学校へ」を開いてくれました。
コロナ禍のためリモートで行いました。小学校の行事などを詳しく紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体育

 1年生の体育で背の順の並び方や2列、4列の並び方、準備運動の仕方など学習しました。初めて体育館での学習でしたが、上手にできました。
画像1 画像1

サツマイモの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習の一環で、サツマイモの苗植えをしました。楽しく活動することができました。

外遊びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生全員で遊具や校庭の使い方を確認しました。早速、休み時間に築山で遊んだり、上級生に一緒に遊んでもらったりして楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 尿検査回収
5/19 子どもと親の相談員来校日
5/20 内科検診(1-2,2-2,3-2)
5/23 生活アンケート実施週間
5/24 運動会予行