令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

「生まれることと 成長すること」

生活科「自分はっけん」の学習の一環として,東京学芸大学の鈴木琴子先生をお招きして,「生まれることと 成長すること」という題でお話をいただきました。
鈴木先生は看護師・助産師として働いていらっしゃった経験から,とても興味深いお話をしてくださいました。話だけでなく,胎児の動画や,胎児の心臓の音,出産場面の動画なども見せていただき,子どもたちは初めて聞く話,聞く音,見る映像に,とても驚いていました。出産の場面は,目に涙する子もいるほど,とても感動的でした。
お話の最後には,持ってきた赤ちゃん人形を抱っこしてみました。子どもたちは,「おもい」「こわい」「かわいい」と笑顔でそれぞれの感想を口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28