町たんけんのまとめ
町たんけんでインタビューしてきたことなどを,グループごとに画用紙にまとめました。
参考に作ったもののレイアウトを見ながら,グループ内で分担したり,用紙を順に回して書いていったりして作っていきました。グループの友だちと協力して行った町たんけん,まとめの場面でもみんなとてもいきいきと,互いにああだこうだと言い合いながら,楽しそうに作成していました。 どうぶつのひみつクイズ
国語「ビーバーの大工事」の学習を通して,文章から動物のひみつを見つけて,問題と答えをつくる活動をしました。教科書で練習をしたあと,図書室の動物の本や図鑑から,それぞれひみつを見つけて『どうぶつのひみつクイズ』をつくりました。
「うさぎの毛は冬になると何色に変わるでしょう?」→「あか!」,「ワニは獲物をねらうのに,水の上に目と何を出しているでしょう?」→「おなか!」など,楽しいクイズ大会になりました(^^)。 音楽の鑑賞
音楽の鑑賞で,エステン作曲の「人形のゆめと目ざめ」を聴きました。
『子守りの歌』から『人形の夢』『人形の目覚め』『人形の踊り』へと展開していく曲の変化に子どもたちは大よろこび。曲の感じに合わせて体を動かしていいよと伝えると,眠りから目覚めをそれぞれうれしそうに表現していました。 最後の「踊り」の部分では,曲に合わせて立ち上がって友だちと手をつなぎ,楽しそうに踊り出す子までいました。 |
|