外国語活動もまとめ
いよいよ2学期も最終週。今日は,外国語活動も2学期のまとめでした。
動物,食べもの,そして今日はクリスマス関係のワードを「I like ○○」として,チーム対抗で競い合いました。マリオのキャラクターも使って,ちょっと盛り上がりすぎなくらい大騒ぎで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのカッターナイフ
2年生の2学期最後の図工は,カッターナイフを使った「まどをひらいて」です。
家庭で使ったことがある子はいても,ほとんどの子は初めての経験に,説明を聞く表情もいつになく真剣! カッターの持ち方から支える手の置き場所,刃の角度,紙の置く向き,全部確認したら,いよいよ切ります。 中には怖くて涙ぐむ子も,,。悪戦苦闘しながらも,練習用紙をへて,みんななんとか今日の目標だった厚紙を切って窓をつくるところまでできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃ教室
国語「『おもちゃ教室』をひらこう」の学習のまとめとして,今日一年生を招待して「おもちゃ教室」を開きました。
これまで,まず手作りおもちゃを一人ひとつ決めて作りました。 続いて,それらをグループごとに紹介し合い,1年生に教えるのにどれがよいのかを相談して,一つにしぼりました。 そこで,材料や作り方,あそびかたを説明する文や方法をみんなで考え,リハーサルを経てさらに話し合いと練習を重ねてきました。 一生懸命準備してきただけに,本番前は「きんちょうするぅ」とかたい表情だった子どもたちも,1年生を前にすると優しいお兄さん・お姉さんの顔になって,手取り足取り優しく教えていました。 充実した時間だったようで,帰りの会での振り返りでは,たくさんの子が「楽しかった」「またやりたい」と発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作りおもちゃ
今日の図工は,本から自分で選んだ手作りおもちゃを,家から持ってきた材料を使って作ってみました。
自分で選んだだけあって,子どもたちは意欲満々!!2時間の予定が,終わらずに3時間になっても,子どもたちは集中力を切らさずに,早く終わった子は他の子を手伝いながら,とても楽しそうに制作していました。 来週は,この中から選んだおもちゃで,1年生向けの「おもちゃ教室」を開きます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両手を広げた長さ
今日から2年生の算数は「長いものの長さの単位」の学習に入りました。
cm,mmに続いて「m(メートル)」を勉強しました。 授業の終わりには,それぞれ両手を広げた時に長さはどれくらいか測りました。およそ慎重と同じぐらいになるのだとか。上手にはかれたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけんのまとめ
町たんけんでインタビューしてきたことなどを,グループごとに画用紙にまとめました。
参考に作ったもののレイアウトを見ながら,グループ内で分担したり,用紙を順に回して書いていったりして作っていきました。グループの友だちと協力して行った町たんけん,まとめの場面でもみんなとてもいきいきと,互いにああだこうだと言い合いながら,楽しそうに作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつのひみつクイズ
国語「ビーバーの大工事」の学習を通して,文章から動物のひみつを見つけて,問題と答えをつくる活動をしました。教科書で練習をしたあと,図書室の動物の本や図鑑から,それぞれひみつを見つけて『どうぶつのひみつクイズ』をつくりました。
「うさぎの毛は冬になると何色に変わるでしょう?」→「あか!」,「ワニは獲物をねらうのに,水の上に目と何を出しているでしょう?」→「おなか!」など,楽しいクイズ大会になりました(^^)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の鑑賞
音楽の鑑賞で,エステン作曲の「人形のゆめと目ざめ」を聴きました。
『子守りの歌』から『人形の夢』『人形の目覚め』『人形の踊り』へと展開していく曲の変化に子どもたちは大よろこび。曲の感じに合わせて体を動かしていいよと伝えると,眠りから目覚めをそれぞれうれしそうに表現していました。 最後の「踊り」の部分では,曲に合わせて立ち上がって友だちと手をつなぎ,楽しそうに踊り出す子までいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「町たんけん」に行ってきました
1ヶ月近くかけて質問を考え,道順を相談し,リハーサルを繰り返し準備してきた町たんけんに,行ってきました!
お店や施設では,少し緊張してしまっていた子どもたちでしたが,自分の役割をしっかりと果たして,満足げな表情で戻ってきました。 たくさんの保護者の方にボランティアとして協力していただき,今回の校外学習を安全に実施することができました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工(スパッタリング)
生きものの絵がほぼ完成して,先週から背景に入っています。
2年生は初めてのスパッタリングに挑戦! シュコシュコこする顔は真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の新システムスタート!
宮和田小学校では,今日から図書の貸し出し方式が新しくなりました。
バーコード管理で貸し借りができたり,コンピューターで予約ができたり, 市立図書館の本を予約して取り寄せてもらったりとかなり便利に。 最初に図書室の先生から説明を受けました。 「1回3冊に増えました」「貸出期間が一週間から二週間に」と, 説明のたびに歓声があがっていました。 そのあと,実際にコンピュータで検索をしたり,予約をしたり, カードを使って借りたりと,「おお,かんたん!」と笑顔で大喜びの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こすずめの会の読み聞かせ
今日はこすずめの会の方が来てくださり,朝の時間に読み聞かせをしてくださいました。
これまでより少し長いお話でしたが,子どもたちは集中して最後まで食い入るように見て聞いていました。会の方も「よく聞いてくれましたね。ありがとう」とうれしそうに話してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の感想文![]() ![]() ![]() ![]() 視力検査![]() ![]() 進化じゃんけん
2年生の体育は今週から「体ほぐし運動」。
今日は進化じゃんけんをしました。最初はみんなたまご。全身じゃんけんで友だちに勝つとひよこに。さらにひよこ同士でじゃんけんに勝つと,にわとりに。にわとり同士で勝つと人間になれます。人間になれるとステージに。 体育館にはじゃんけんの声と,相手を探すたまごの「たまたま」と,ひよこの「ぴよぴよ」と,にわとりの「くわぁくわぁ」の声が重なって大騒ぎでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の芸術祭に向けて
秋の芸術祭に向けて,2年生はいきものの絵を描いています。
いろいろな色を使い分け,重ね合わせ,迫力あるオリジナルないきものたちが育っています!今から完成がたのしみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もようづくり
三角形と四角形の学習をしてきた2年生。今日は,正方形と長方形,直角三角形のカードを用いて,もようづくりをしました。さすが子どものやわらかいあたま。大人では思いつかないような模様を考え出しては,次々に作り出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花さき山![]() ![]() ![]() ![]() 「自分のことより,人のことを考えて」いろんな宿題をしてきた子どもたちでしたが,感想には「ほめられてうれしかった」だけでなく,「心がすっきりした」「気持ちよかった」「うれしいと言ってもらえたことがうれしい」「よろこんでくれて,こっちが楽しい気持ちになった」などの気持ちが書かれていました。いろんなことを感じてもらえたのだなとうれしく思いました。 10月の歌![]() ![]() 子どもたちの歌声を聞きながら,「秋になったんだなぁ」とひとりしみしみじてしていた担任です(^^)。 バンブーダンス
音楽では2拍子,3拍子のリズムうちの学習をしています。
今日は学年音楽として,体育館でバンブーダンスをしました。「いるかはざんぶらこ」の3拍子のリズムに合わせて,外内内,外内内,,,と。教室でもテープを貼って休み時間に練習を重ねてきた子もたくさんいましたが,実際に竹を越えるとタイミングがずれてしまうのか,リズムよく跳ぶのはなかなか難しかったです。 また練習を重ねて,次こそは! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|