令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ゆめあかり

3.11を前に,藤代庁舎で行われる「ゆめあかり311」の紙袋キャンドルを作りました。
311と聞いてもピンとこない子たちもいたので,あらためて東日本大震災のことについて話をしました。その被害の大きさや備えの大切さなどについて,子どもたちは真剣に話を聞いて,それぞれ感じたこと,思ったことを紙袋に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪あそび

今日の3時間目。2年生は,雪遊びの時間!
関東ではなかなか見られない,巨大雪だるまが次々とできあがっていきます。
雪がたくさんあるので,子どもたちの力では押せないくらいに雪玉が大きくなって,「先生手伝ってぇ」と。雪合戦をやれば,逃げても逃げても,どこにでも雪があるので逃げ場所もなく,全身雪まみれ。3時間目で体力を使い果たしたのは,担任でした,,,。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらべうた

2年生の音楽では,わらべ歌を歌いながら,昔ながらのあそびをしています。
「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」を,まずは歌を覚え,ルールを確認して(地域によってかなり違う!)あそびました。
“今の子どもたちにはどうなのかな?”の担任の心配をよそに,子どもたちは大盛り上がり!! 
おうちで,おじいちゃんやおばあちゃんと遊べてるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 残務整理
3/26 残務整理
3/27 運営委員会 残務整理
3/29 離任式