令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

なすの収穫!

ミニトマトよりあとから植えたナスがすくすくと育って、毎日のようにおいしそうなナスが収穫されています。自分の手の倍ぐらいありそうなナスも。「今日のお味噌汁に入れてもらうんだ」「ラザニアに入れる」と子どもたちも大はりきり。ミニトマトも少しずつ色づき始めて、食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

私達も読み聞かせ・・

いつもは読み聞かせをしてもらっている二年生が,朝読書の時間に読み聞かせにチャレンジしました。
入学してから,こすずめの会の方や図書館司書の先生、図書委員会の児童や上級生に読み聞かせをしてもらいました。
今日は,自分たちが読み聞かせをする番。
紙芝居を一生懸命読む姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は家から持ってきた水を入れる容器が,どのくらいのかさ水が入るのかを測ってみました。測る前にまずは見当をつけてみて,さて実際にはかってみたら?
後半は水遊びのようになってきてしまう班もありましたが,水のかさの感覚がつかめたらと思います。ご家庭でもL,dL,mLのかさについて,ちょっと話題にしてみてください。

ザリガニつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の「生きものはっけん」でザリガニつりに行ってきました。
朝は天候が心配されましたが,たくさんの保護者ボランティアの協力のもと,無事にけがもなく全員参で実施することができました。
ザリガニもたくさん待っていてくれて,網ですくったり,釣り竿で釣り上げたりして,いっぱいたわむれてくることができました。「苦手」「きらい」と言っていた子どもたちも,笑顔で活動していたのが印象的でした。
保護者ボランティアのみなさん,暑い中ご協力本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令交付
4/6 第1学期始業式