令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

バンブーダンス

音楽では2拍子,3拍子のリズムうちの学習をしています。
今日は学年音楽として,体育館でバンブーダンスをしました。「いるかはざんぶらこ」の3拍子のリズムに合わせて,外内内,外内内,,,と。教室でもテープを貼って休み時間に練習を重ねてきた子もたくさんいましたが,実際に竹を越えるとタイミングがずれてしまうのか,リズムよく跳ぶのはなかなか難しかったです。
また練習を重ねて,次こそは!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔話や神話を読みました

国語「言い伝えられているお話を知ろう」では,昔話や神話,地域で言い伝えられているお話にふれる学習をしています。
教科書にも茨城の伝承がのっていましたが,図書室からそれらの本を集めて読書の時間をもちました。子どもたちは興味をもって集中して読み,一言感想をワークシートに記入していました。
廊下にコーナーを作って,しばらく自由に読めるようにしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんなおとのあめ

2学期はじめの国語の学習は「詩」です。
今日は自分たちで詩の一節を考えてみました。
それを班ごとにもちよって代表を選び発表しました。
「ビニールにあたってパシン」「やねにあたってぽろん」「バケツの中にからん」など,子どもたちならではの表現が光っていました。
授業の最後には,各班の一節をつなげて一つの詩とし,みんなで音読して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の係を決めました

画像1 画像1
とっても働き者の2年生。
さぼる・忘れるどころか,「先生,○○さんが私のしごとをやってしまいました(T-T)」と訴えてくるほど,自分の仕事を楽しみに(!)がんばっています。
2学期の係決めをしても,仕事が多かったり,大切な仕事の係ほど人気が高い!
でも地味な係は希望者が少なかったかも(^^)。

2学期スタート

2学期がスタートしました。
元気いっぱい笑顔いっぱいで登校してくるかと待っていたら,
朝の教室はまったりとした空気が,,。
しかし徐々にエンジンがあたたまってきて,
昼までにはこれまで同様の元気&笑顔!こうでなくちゃ!!
2学期のめあてもしっかり書いて,来週からがんばるぞ。

※本日の引き渡し訓練へのご協力,お忙しいところありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令交付
4/6 第1学期始業式