令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとう6年生

 今日は、6年生を送る会がありました。
 2年生からは、折り紙のメダルをプレゼント。小さな贈り物に、感謝の気持ちを込めました。学年発表では、「こぐまの2月」の合奏と「ありがとう6年生」の合唱をしました。緊張もありましたが、一生懸命発表できました。
 6年生と過ごす時間も残り少し。1日1日を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生とコマ作り

 今日は、4月に入学する新1年生を迎えて「ようこそ あたらしい1年生の会」をしました。
 2年生はコマ作りでおもてなし!お手本を見せながら、材料の切り方や色の塗り方を上手に教えることができました。はじめは緊張した様子だった新1年生の皆さんも、最後には2年生と仲良くなってコマ回しを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!人形劇

ゲストティーチャーの廣瀬先生をお招きし、人形劇を見せていただきました。

「みんなでゲラゲラ笑っていれば、けんかもいじめもなくなるんだ。」

そんな印象的なお話で始まった1時間。仕掛けいっぱいの手作りシアターと先生の表情豊かな語りに、子どもたちはワクワク・ゲラゲラが止まりません。どのお話も手遊びも楽しく、笑い声のあふれる素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組:楽しかった心の先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と同じテーマで読み聞かせを実施しました。(ええところ)では,わたしのええところは,何があるかな。友だちが一生懸命考えてくれたこと。(大きくなったら,君はなにになる)では,なりたいものは,いっぱいあって,みんなちがっていい。君は,何が好き,何をしたいか考えようということ。子ども達は,目を輝かせながら話に聞き入っていました。

1組:楽しかった心の先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心の先生:松浦先生・高野先生による「読み聞かせ」を実施しました。「ぼく・わたし,自分はっけん」をテーマにして,はじまり・はじまりの手遊びから,(おへそのあな)では,赤ちゃんが見ている,聞いていること。(ぼく・わたし)では,みんなそれぞれどんなぼく,わたしかな。などなど,成長に合わせながら,たくさんお話をしてくれました。

楽しかったおもちゃ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(火)生活科でおもちゃを作りました。紙コップ,紙皿,段ボール,わりばし,輪ゴミなどいろいろ使いながらおもちゃを作りました。友達が作ったおもちゃを借りながら楽しく遊びました、

2学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
月に一度の読み聞かせも12月18日で2学期最後の読み聞かせがありました。クリスマスに向けての楽しい話を夢中になりながら聞き入っていました。素敵な話のプレゼントをもらいました。3学期の読み聞かせも楽しみです。

上手に磨けたかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)に養護の先生の指導で「歯磨き」をやりました。最初に,自分の歯がよく磨けているか,点検をしました。その後,正しい磨き方を教えてもらい,鏡を見ながら,みがき直しをしました。これからは,いつもピカピカで虫歯なしになるといいな。

2年生 ふれあいまつり

 午後は、待ちに待ったふれあいまつり!たくさんのイベントに参加し、遊びや工作、お買い物を楽しむことができました。
 企画・運営をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ありがとう集会

 今日はありがとう集会。2年生は、「のはらむらからありがとう」というタイトルで発表しました。
 群読を2つと歌を2曲、台詞や振り付けもあり大変でしたが、みんなよく練習しました。本番では、いい笑顔と元気な声で発表することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

 生活科の学習で町たんけんに行きました。
 学校のまわりにも知らないことはいっぱい!近所のお店や施設にお邪魔し、見学とインタビューをさせてもらいました。いつもは入れない場所を見せてもらったり、その施設ならではの体験をさせてもらったり…。新しい発見に満ちた、充実した時間を過ごすことができたようです。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習〜アスレチック〜

 おいしいお弁当とおやつを食べ、午後はアスレチックの時間です。
 少し雨が降ってしまいましたが、子どもたちは大はしゃぎ!タワーに登ったり長いすべり台をすべったりと、仲良く・楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習〜キャンドル作り〜

 午前中はキャンドル作り。説明をしっかりと聞いて取り組みます。
 水玉模様、花柄、ハロウィーン風…。それぞれに工夫を凝らした素敵なキャンドルができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習〜アンデルセン公園到着〜

 今日は2年生の校外学習がありました。
 子どもたちは朝から元気いっぱい!バスでは自分たちで考えたレクリエーションを楽しみ、アンデルセン公園に到着して集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語

2学期はじめての英語の授業がありました!
今日のトピックは色。"I like <color>."の表現を使って、伝言ゲームと虹の色塗りをしました。
子どもたちは、ホセ先生との授業が大好き!楽しく遊びながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期読み聞かせスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(火)2学期の読み聞かせが始まりました。
「月へミルクをとりにいったねこ」は,母さんねこと4匹の子猫の話です。
「いっしょにいってもいい」は,ねずみが世界で一番大きな生きものを探しに行く話です。
久しぶりの読み聞かせでしたが,とても楽しく話を聞きていました。
次回の読み聞かせを心待ちにしています。

読み聞かせ大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後のこすずめの会の読み聞かせが実施されました。読み聞かせが大好きな子ども達は,毎月とても楽しみでその日を心待つしています。
 今日は,1組が(11ぴきのねこどろんこ)2組が(王様のアイスクリーム)の本を読んでくれました。2学期も楽しみです。

ザリガニつり、楽しみました!

2年生の生活科で、ザリガニつりに行きました。
ボランティアの保護者の皆さんからコツを教えてもらい、どの子も夢中に!糸をたらしてじっと待った子やお友達と協力した子は、たくさんのザリガニをつかまえることができました。
生き物とのふれあいを存分に楽しめた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなっているよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の「やさいをそだてよう」で,畑になすを植えました。そのなすが大きくなってきました。かわいい紫の花が咲き始まりました。「あっ,なすがなっている。」小指ぐらいの大きさのなす,親指の大きさのなすがなっていました。これから,持って帰ったら,少ないですが食べてください。楽しみに待っててください。

ウキウキのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待っていたプールが始まりました。
プールに入って,キャーキャー。
ヘルパーを付けようとしたら,ちょうちょ結びができません。頑張って練習します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式