令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

チューリップの球根が!

 みなさんこんにちは。
 今日先生たちは,みなさんのお家に新しい課題を届けに行きました。
今回配った課題は,2年生の教科書の中から作ったので,レベルアップしていますよ。
むずかしいな〜と思うプリントもあるかもしれませんが
みなさんならきっとできます!期待していますね。

 それから,去年育てたチューリップが咲いているのを前に紹介したと思いますが,今日はさらに立派な球根をつけているのを発見したので紹介します。
今年はミニトマトを育てる予定でいます。
どんなふうに育っていくか,楽しみですね。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の教室の前には・・・

 みなさんこんにちは。
学校の休校が5月いっぱいと長引いてしまいましたね・・・。
またみんなと過ごせない日々が続くと思うと,とても寂しいです。
けれどしょうがないですよね・・・。
あとすこし,もうすこしの辛抱です!!

 今日,中庭を見てみるときれいな花が咲いていました。
『藤(ふじ)』という名前の,むらさき色の花です。
2年生の教室の前からとってもよく見えましたよ。
みんなに見てもらえないのが残念(お花も残念そう・・)ですが
写真だけでも見てもらい,一緒に共有できたらうれしいです。

 みなさんはどんな植物や生き物をみつけましたか?
学校が始まったら教えてくださいね。それからみんなで探しにも行きましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

お花の名前

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日はどんな1日でしたか。
先生は,目覚ましがなる前にスッキリ目がさめたのでいい気分でしたし,
朝つくった卵焼きが上手に焼けたので
1日のすべりだしはバッチリだな と思いました。
こういう日は,なんでもうまくいくような気になります。

23日に問題を出したお花の名前の答えは・・・
『タンポポ』です。
みなさん正解できましたか?
これがタンポポの花びらの写真です。
こんなに細くて小さいことや,
上の部分は黄色でも下の方は白色だということを
先生は知らなかったのでビックリました。
みなさんも見て見てくださいね。
さわり心地はさらさらでしたよ。

このお花の名前は...?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさんこんにちは。
今日はあたたかく,青空いっぱいで気持ちのいい日ですね。
おさんぽに出た人もいるのではないでしょうか。
ここで...!みなさんに問題です。
このお花の名前は何でしょう。
国語の教科書にヒントがのっているかも...。
ぜひ,教科書をみて答えを探してみてくださいね。
答えが分かった人は,外に出て本物の○○○○のお花を見てみると
いいかもしれません。新たな発見があるかもしれませんよ。
その時には深呼吸も忘れずに。身体にきれいな空気を入れましょう!

いくついえるかな

 お元気ですか。宮太哉先生です。宿題などがんばっていることでしょう。
 「いくついえるかな?」問題をつくってみました。はな,さかな,とり,くだもの,やさいの名前がいくついえるかを紙に書いて見てください。今日の朝,学校の中庭に一羽の鳥が気絶(きぜつ)していました。しばらくして教頭先生と浅津先生と見にいくと,いませんでした。その鳥は,目をさまし飛んでいったようでした。藤だなに2羽いてほっとしました。その鳥は,調べてみたら「キビタキ」ですずめの仲間でした。
 いろいろなはなやさかな,とり,くだもの,やさい,動物など調べてみるとおもしろいですよ。体に気をつけて生活してください。
画像1 画像1

今月のうた

2年生のみなさん,こんにちは。今日はこれから天気が悪くなりそうですね。
そこで,今月の歌を紹介します。『にじ』という歌です。
YouTubeで「童謡 にじ」と検索すると曲が聴けます。できたらいっしょに歌ってみてください。だれかと一緒に歌うときは,マスクを忘れないでね。
みなさんの歌声は,きっとご家族を元気にしてくれると思いますよ。
画像1 画像1

しりとりゲームをしよう

画像1 画像1
 お元気ですか。のびやか学級担任の鈴木です。
 みんなでことばあそびをして楽しんでみてください。「しりとりゲームをしよう」です。
 あいているマスにあてはまる字を入れて,ことばをつくってみましょう。なお,おなじすう字はおなじ字です。がんばってください。

朝露キラキラ

 みなさんこんにちは。
 今日はいい天気ですね。朝,花壇の草抜きを鈴木先生と長塚先生と一緒に行いました。朝露がキラキラ光っていてとてもキレイでした。雑草を抜いたところもキレイにまりましたよ。きれいになった花壇と,強い風にも負けなかったパンジーの写真をどうぞ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うれしい気持ち!!

 みなさんこんにちは。今日は朝から雨が降り,風もビュービュー吹いて嵐のような天気ですね。みなさん体調は大丈夫ですか?
 今日はみなさんのお家に電話をしました。直接先生と話した子もいますよね。先生はみなさんとお話しできてとってもうれしかったです。宿題のプリントをコツコツ頑張っている子,お庭で運動を頑張っている子,お家の中で時間割を決めて取り組んでいる子もいました。みんなの声を聞けて,先生たちも元気になれました。体調には十分注意をして,この調子で頑張っていきましょうね。

たねいもを植えました

 のびやか学級担任の鈴木宮太哉です。よろしくお願いいたします。畑にじゃがいもの種いもを半分に切り,灰をつけて植えました。肥料も与えたので,きっとおいしいじゃがいもができると思います。6月下旬が楽しみです。
画像1 画像1

ノートが届きました

画像1 画像1
 ノートがたくさん届いています。みんなの名前を書きました。みんなが早く使ってくれるのを待っています。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさんお元気ですか。みんなの顔が見られず寂しいです。チューリップの鉢を移動しました。きれいに咲いています。先生たちは次の学習の準備をしています
みんなも体を動かしながら,準備をしてくださいな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31