令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

第一回分散登校終了

 みなさんこんにちは。
今日は,Cグループの登校日でした。
今日で,分散登校第一回目がおわりましたが
挨拶が大きな声でできたり,
礼儀正しくすごしたりすることができる子が多く
先生はとても感心しましたよ。

これからの学校生活についての話を
放送で聞くときにも
いい姿勢で,静かに聞いていましたね。

こんなに立派な2年生ですから
これからの学校生活も気持ちよく
過ごせそうですね。

明日から第二回目の分散登校になります。
決まりを守り,勉強もがんばりつつ
みんなで楽しく過ごしていきましょう!
画像1 画像1

みんなの畑に

 みなさんこんにちは。
今日は分散登校2日目でした。
教室で元気な姿を見られて,嬉しくて安心しました。

それから,先生たちは22日に,
2年生の畑に野菜の苗を植えました。
1番左の写真がピーマンで,真ん中の写真がナスで,
1番右の写真はカボチャです。

おいしい野菜が育つよう,心を込めて
育てていきましょうね。


それでは
明日来る子達に会えるのを楽しみにしています。(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニトマト

 みなさんこんにちは。
今日先生たちは,3回目の家庭訪問に伺いました。
久しぶりに顔を見たり,声を聞いたりと元気な姿が見られて
とてもうれしい気持ちになりました。
今日行っていない地区のお家には明日行きます。
みなさんに会えるのがとっても楽しみです。

 昨日,先生たちもミニトマトの種を植えましたよ。
この写真は今日の写真です。
まだ植えて2日目なので,芽も出ていないですが
これからどんなふうに育っていくか楽しみです。

画像1 画像1

図工の課題『秘密のたまご』2

 みなさんこんにちは。
今日は家庭訪問2日目でした。
今日もいろんな子と話すことができ,
先生たちは元気が出ましたよ。

 昨日の図工の 説明の続きです。
昨日はたまごの模様までを書きましたが,
今日は生まれてくるものも書きました。

佐々木先生は,生き物がたくさん起きてくる
春がとっても好きなので,花や生きものが
たまごから生まれるようにしてみましたよ。

たまごは冬をイメージしています。
たまごの模様に,もう少し青色をつかったら
冬の感じをもっと表現できたかな と,
反省しています。
先生もまだまだ勉強しなくては!!ですね。


みなさんは,どんな作品を
作るのでしょうか。
見られるのが今から楽しみです。


画像1 画像1

図工の課題『秘密のたまご』について 1

 みなさんこんにちは。おひさしぶりですね。
ゴールデンウィークはどんなふうに過ごしましたか?
先生は,本を読んだり,なわとびをしたり,大掃除をしたりして
過ごしました。
お出かけはできませんでしたが,お家がきれいになって
とってもすがすがしい気分になりましたよ。

 先生たちは,今日から新しい課題を届けています。
新しい課題の中に,図工を入れました。
教科書の8,9ページ『ひみつのたまご』です。

封筒の中に小さい画用紙と大きい画用紙が1枚ずつ入っていたと思います。
どちらも使って作品を仕上げましょう。

 この作品は,「たまごから何が生まれてくるだろう〜?」と
じっくり考えてからはじめてください。

○準備する物
・大きい画用紙・小さい画用紙・クーピー・クレヨン・絵の具・のり・はさみ

1 小さい画用紙にたまごを描く。
 (たまごは紙いっぱいに描きましょう。)
2 たまごの中に好きな模様を描いて,切り取る。
 (生まれてくるものを想像してから,模様を描いてくださいね。)
3 たまごの割り方を考えて,はさみで切ってたまごを割る。
 (割り方は,縦向きでも横向きでも構いません。
  生まれてくるものによって変わりそうですね。)
4 大きい画用紙に,割ったたまごをはる。
5 たまごから生まれてくるものを描く。

これで完成です。
先生も作ってみたので,参考にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいジャガイモできるといいな

画像1 画像1
 5月ですね。お元気ですか。宮太哉先生です。気分転換に家の近くを散歩しました。田植えをしている光景は見られましたが,今年はこいのぼりが少なかったようです。
 3月27日に畑の畝(うね)に植えたジャガイモの種芋が写真のように大きく育ってきました。いもが大きくなるように芽かきをしました。芽かきは,芽の中で一番細い芽をぬき,太い2本の芽をのこすことです。芽かきした後,肥料と土寄せをしながら育てていきます。6月下旬においしい大きなジャガイモができるのが楽しみです。また,今日の朝,宮和田小学校の畑にきゅうりとミニトマトの苗を植えました。
 天気のよい日は,窓を開けて換気をしたり,庭の草とりや花や野菜など育てたりするのも良いと思います。健康に留意し過ごしてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31