第一回分散登校終了
みなさんこんにちは。
今日は,Cグループの登校日でした。 今日で,分散登校第一回目がおわりましたが 挨拶が大きな声でできたり, 礼儀正しくすごしたりすることができる子が多く 先生はとても感心しましたよ。 これからの学校生活についての話を 放送で聞くときにも いい姿勢で,静かに聞いていましたね。 こんなに立派な2年生ですから これからの学校生活も気持ちよく 過ごせそうですね。 明日から第二回目の分散登校になります。 決まりを守り,勉強もがんばりつつ みんなで楽しく過ごしていきましょう! ![]() ![]() みんなの畑に
みなさんこんにちは。
今日は分散登校2日目でした。 教室で元気な姿を見られて,嬉しくて安心しました。 それから,先生たちは22日に, 2年生の畑に野菜の苗を植えました。 1番左の写真がピーマンで,真ん中の写真がナスで, 1番右の写真はカボチャです。 おいしい野菜が育つよう,心を込めて 育てていきましょうね。 それでは 明日来る子達に会えるのを楽しみにしています。(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマト
みなさんこんにちは。
今日先生たちは,3回目の家庭訪問に伺いました。 久しぶりに顔を見たり,声を聞いたりと元気な姿が見られて とてもうれしい気持ちになりました。 今日行っていない地区のお家には明日行きます。 みなさんに会えるのがとっても楽しみです。 昨日,先生たちもミニトマトの種を植えましたよ。 この写真は今日の写真です。 まだ植えて2日目なので,芽も出ていないですが これからどんなふうに育っていくか楽しみです。 ![]() ![]() 図工の課題『秘密のたまご』2
みなさんこんにちは。
今日は家庭訪問2日目でした。 今日もいろんな子と話すことができ, 先生たちは元気が出ましたよ。 昨日の図工の 説明の続きです。 昨日はたまごの模様までを書きましたが, 今日は生まれてくるものも書きました。 佐々木先生は,生き物がたくさん起きてくる 春がとっても好きなので,花や生きものが たまごから生まれるようにしてみましたよ。 たまごは冬をイメージしています。 たまごの模様に,もう少し青色をつかったら 冬の感じをもっと表現できたかな と, 反省しています。 先生もまだまだ勉強しなくては!!ですね。 みなさんは,どんな作品を 作るのでしょうか。 見られるのが今から楽しみです。 ![]() ![]() 図工の課題『秘密のたまご』について 1
みなさんこんにちは。おひさしぶりですね。
ゴールデンウィークはどんなふうに過ごしましたか? 先生は,本を読んだり,なわとびをしたり,大掃除をしたりして 過ごしました。 お出かけはできませんでしたが,お家がきれいになって とってもすがすがしい気分になりましたよ。 先生たちは,今日から新しい課題を届けています。 新しい課題の中に,図工を入れました。 教科書の8,9ページ『ひみつのたまご』です。 封筒の中に小さい画用紙と大きい画用紙が1枚ずつ入っていたと思います。 どちらも使って作品を仕上げましょう。 この作品は,「たまごから何が生まれてくるだろう〜?」と じっくり考えてからはじめてください。 ○準備する物 ・大きい画用紙・小さい画用紙・クーピー・クレヨン・絵の具・のり・はさみ 1 小さい画用紙にたまごを描く。 (たまごは紙いっぱいに描きましょう。) 2 たまごの中に好きな模様を描いて,切り取る。 (生まれてくるものを想像してから,模様を描いてくださいね。) 3 たまごの割り方を考えて,はさみで切ってたまごを割る。 (割り方は,縦向きでも横向きでも構いません。 生まれてくるものによって変わりそうですね。) 4 大きい画用紙に,割ったたまごをはる。 5 たまごから生まれてくるものを描く。 これで完成です。 先生も作ってみたので,参考にしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいジャガイモできるといいな![]() ![]() 3月27日に畑の畝(うね)に植えたジャガイモの種芋が写真のように大きく育ってきました。いもが大きくなるように芽かきをしました。芽かきは,芽の中で一番細い芽をぬき,太い2本の芽をのこすことです。芽かきした後,肥料と土寄せをしながら育てていきます。6月下旬においしい大きなジャガイモができるのが楽しみです。また,今日の朝,宮和田小学校の畑にきゅうりとミニトマトの苗を植えました。 天気のよい日は,窓を開けて換気をしたり,庭の草とりや花や野菜など育てたりするのも良いと思います。健康に留意し過ごしてください。 |
|