通常登校二週目が終わりました。
通常登校が始まり二週間が経ちました。
子どもたちは,きっと疲れが溜まっている頃かもしれません。 週末はゆっくり休めるといいですね。 また月曜日,子どもたちに会えることを楽しみに しております。 ![]() ![]() 一週間が経ちました
待ちに待った通常登校が始まり,一週間が経ちました。
昨日から梅雨に入り,蒸し暑い日が続いていますが 子どもたちは決まりを守り,元気に過ごしています。 来週からも 気持ちよく過ごせるよう 学校でも工夫していきます。 引き続き,ご協力よろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちのミニトマト
みなさんこんにちは。
今日はBグループの登校日でした。 元気いっぱいのパワーを 先生たちももらった気がします! ありがとう! ミニトマトの種を,先生たちも植えたと 前に紹介しましたよね。 今日で,15日たったんです。 見てください。こんなに成長したんですよ。 高さは2センチメートル5ミリメートルくらいかな? 葉もずいぶん出てきました。 みんなの苗はどのくらいの大きさになったのかな? こんど教えてください。 明日はCグループの子たちが来てくれますね。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第一回分散登校終了
みなさんこんにちは。
今日は,Cグループの登校日でした。 今日で,分散登校第一回目がおわりましたが 挨拶が大きな声でできたり, 礼儀正しくすごしたりすることができる子が多く 先生はとても感心しましたよ。 これからの学校生活についての話を 放送で聞くときにも いい姿勢で,静かに聞いていましたね。 こんなに立派な2年生ですから これからの学校生活も気持ちよく 過ごせそうですね。 明日から第二回目の分散登校になります。 決まりを守り,勉強もがんばりつつ みんなで楽しく過ごしていきましょう! ![]() ![]() みんなの畑に
みなさんこんにちは。
今日は分散登校2日目でした。 教室で元気な姿を見られて,嬉しくて安心しました。 それから,先生たちは22日に, 2年生の畑に野菜の苗を植えました。 1番左の写真がピーマンで,真ん中の写真がナスで, 1番右の写真はカボチャです。 おいしい野菜が育つよう,心を込めて 育てていきましょうね。 それでは 明日来る子達に会えるのを楽しみにしています。(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマト
みなさんこんにちは。
今日先生たちは,3回目の家庭訪問に伺いました。 久しぶりに顔を見たり,声を聞いたりと元気な姿が見られて とてもうれしい気持ちになりました。 今日行っていない地区のお家には明日行きます。 みなさんに会えるのがとっても楽しみです。 昨日,先生たちもミニトマトの種を植えましたよ。 この写真は今日の写真です。 まだ植えて2日目なので,芽も出ていないですが これからどんなふうに育っていくか楽しみです。 ![]() ![]() 図工の課題『秘密のたまご』2
みなさんこんにちは。
今日は家庭訪問2日目でした。 今日もいろんな子と話すことができ, 先生たちは元気が出ましたよ。 昨日の図工の 説明の続きです。 昨日はたまごの模様までを書きましたが, 今日は生まれてくるものも書きました。 佐々木先生は,生き物がたくさん起きてくる 春がとっても好きなので,花や生きものが たまごから生まれるようにしてみましたよ。 たまごは冬をイメージしています。 たまごの模様に,もう少し青色をつかったら 冬の感じをもっと表現できたかな と, 反省しています。 先生もまだまだ勉強しなくては!!ですね。 みなさんは,どんな作品を 作るのでしょうか。 見られるのが今から楽しみです。 ![]() ![]() 図工の課題『秘密のたまご』について 1
みなさんこんにちは。おひさしぶりですね。
ゴールデンウィークはどんなふうに過ごしましたか? 先生は,本を読んだり,なわとびをしたり,大掃除をしたりして 過ごしました。 お出かけはできませんでしたが,お家がきれいになって とってもすがすがしい気分になりましたよ。 先生たちは,今日から新しい課題を届けています。 新しい課題の中に,図工を入れました。 教科書の8,9ページ『ひみつのたまご』です。 封筒の中に小さい画用紙と大きい画用紙が1枚ずつ入っていたと思います。 どちらも使って作品を仕上げましょう。 この作品は,「たまごから何が生まれてくるだろう〜?」と じっくり考えてからはじめてください。 ○準備する物 ・大きい画用紙・小さい画用紙・クーピー・クレヨン・絵の具・のり・はさみ 1 小さい画用紙にたまごを描く。 (たまごは紙いっぱいに描きましょう。) 2 たまごの中に好きな模様を描いて,切り取る。 (生まれてくるものを想像してから,模様を描いてくださいね。) 3 たまごの割り方を考えて,はさみで切ってたまごを割る。 (割り方は,縦向きでも横向きでも構いません。 生まれてくるものによって変わりそうですね。) 4 大きい画用紙に,割ったたまごをはる。 5 たまごから生まれてくるものを描く。 これで完成です。 先生も作ってみたので,参考にしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいジャガイモできるといいな![]() ![]() 3月27日に畑の畝(うね)に植えたジャガイモの種芋が写真のように大きく育ってきました。いもが大きくなるように芽かきをしました。芽かきは,芽の中で一番細い芽をぬき,太い2本の芽をのこすことです。芽かきした後,肥料と土寄せをしながら育てていきます。6月下旬においしい大きなジャガイモができるのが楽しみです。また,今日の朝,宮和田小学校の畑にきゅうりとミニトマトの苗を植えました。 天気のよい日は,窓を開けて換気をしたり,庭の草とりや花や野菜など育てたりするのも良いと思います。健康に留意し過ごしてください。 チューリップの球根が!
みなさんこんにちは。
今日先生たちは,みなさんのお家に新しい課題を届けに行きました。 今回配った課題は,2年生の教科書の中から作ったので,レベルアップしていますよ。 むずかしいな〜と思うプリントもあるかもしれませんが みなさんならきっとできます!期待していますね。 それから,去年育てたチューリップが咲いているのを前に紹介したと思いますが,今日はさらに立派な球根をつけているのを発見したので紹介します。 今年はミニトマトを育てる予定でいます。 どんなふうに育っていくか,楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室の前には・・・
みなさんこんにちは。
学校の休校が5月いっぱいと長引いてしまいましたね・・・。 またみんなと過ごせない日々が続くと思うと,とても寂しいです。 けれどしょうがないですよね・・・。 あとすこし,もうすこしの辛抱です!! 今日,中庭を見てみるときれいな花が咲いていました。 『藤(ふじ)』という名前の,むらさき色の花です。 2年生の教室の前からとってもよく見えましたよ。 みんなに見てもらえないのが残念(お花も残念そう・・)ですが 写真だけでも見てもらい,一緒に共有できたらうれしいです。 みなさんはどんな植物や生き物をみつけましたか? 学校が始まったら教えてくださいね。それからみんなで探しにも行きましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() お花の名前![]() ![]() 今日はどんな1日でしたか。 先生は,目覚ましがなる前にスッキリ目がさめたのでいい気分でしたし, 朝つくった卵焼きが上手に焼けたので 1日のすべりだしはバッチリだな と思いました。 こういう日は,なんでもうまくいくような気になります。 23日に問題を出したお花の名前の答えは・・・ 『タンポポ』です。 みなさん正解できましたか? これがタンポポの花びらの写真です。 こんなに細くて小さいことや, 上の部分は黄色でも下の方は白色だということを 先生は知らなかったのでビックリました。 みなさんも見て見てくださいね。 さわり心地はさらさらでしたよ。 このお花の名前は...?![]() ![]() ![]() ![]() 今日はあたたかく,青空いっぱいで気持ちのいい日ですね。 おさんぽに出た人もいるのではないでしょうか。 ここで...!みなさんに問題です。 このお花の名前は何でしょう。 国語の教科書にヒントがのっているかも...。 ぜひ,教科書をみて答えを探してみてくださいね。 答えが分かった人は,外に出て本物の○○○○のお花を見てみると いいかもしれません。新たな発見があるかもしれませんよ。 その時には深呼吸も忘れずに。身体にきれいな空気を入れましょう! いくついえるかな
お元気ですか。宮太哉先生です。宿題などがんばっていることでしょう。
「いくついえるかな?」問題をつくってみました。はな,さかな,とり,くだもの,やさいの名前がいくついえるかを紙に書いて見てください。今日の朝,学校の中庭に一羽の鳥が気絶(きぜつ)していました。しばらくして教頭先生と浅津先生と見にいくと,いませんでした。その鳥は,目をさまし飛んでいったようでした。藤だなに2羽いてほっとしました。その鳥は,調べてみたら「キビタキ」ですずめの仲間でした。 いろいろなはなやさかな,とり,くだもの,やさい,動物など調べてみるとおもしろいですよ。体に気をつけて生活してください。 ![]() ![]() 今月のうた
2年生のみなさん,こんにちは。今日はこれから天気が悪くなりそうですね。
そこで,今月の歌を紹介します。『にじ』という歌です。 YouTubeで「童謡 にじ」と検索すると曲が聴けます。できたらいっしょに歌ってみてください。だれかと一緒に歌うときは,マスクを忘れないでね。 みなさんの歌声は,きっとご家族を元気にしてくれると思いますよ。 ![]() ![]() しりとりゲームをしよう![]() ![]() みんなでことばあそびをして楽しんでみてください。「しりとりゲームをしよう」です。 あいているマスにあてはまる字を入れて,ことばをつくってみましょう。なお,おなじすう字はおなじ字です。がんばってください。 朝露キラキラ
みなさんこんにちは。
今日はいい天気ですね。朝,花壇の草抜きを鈴木先生と長塚先生と一緒に行いました。朝露がキラキラ光っていてとてもキレイでした。雑草を抜いたところもキレイにまりましたよ。きれいになった花壇と,強い風にも負けなかったパンジーの写真をどうぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしい気持ち!!
みなさんこんにちは。今日は朝から雨が降り,風もビュービュー吹いて嵐のような天気ですね。みなさん体調は大丈夫ですか?
今日はみなさんのお家に電話をしました。直接先生と話した子もいますよね。先生はみなさんとお話しできてとってもうれしかったです。宿題のプリントをコツコツ頑張っている子,お庭で運動を頑張っている子,お家の中で時間割を決めて取り組んでいる子もいました。みんなの声を聞けて,先生たちも元気になれました。体調には十分注意をして,この調子で頑張っていきましょうね。 たねいもを植えました
のびやか学級担任の鈴木宮太哉です。よろしくお願いいたします。畑にじゃがいもの種いもを半分に切り,灰をつけて植えました。肥料も与えたので,きっとおいしいじゃがいもができると思います。6月下旬が楽しみです。
![]() ![]() ノートが届きました![]() ![]() |
|