令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 校外学習 プラネタリウム

隣に一緒に見学する学校が来ました。宮小のみんなはパッと静かになりました。きづかいのできるステキな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 プラネタリウム

プラネタリウムの中に入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 プラネタリウムのお話

プラネタリウムの注意を聞いています。しっかり聞けました。
画像1 画像1

2年生 校外学習 ロケット

エキスポセンターのシンボル、ロケットとみんな
画像1 画像1

2年生 校外学習 集合写真

2組の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 集合写真

 エキスポセンターに着きました。1組集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ出発です

残念ながらお休みの児童もいますが無事出発しました。
画像1 画像1

2年生 校外学習 バスの中

 バスの中はひとりずつ座り、ドラえもんを見ながら、エキスポセンターへ向かいます(๑>◡<๑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 出発

 ちょっと寒いけど、元気に出発します(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生図工 はさみを使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では、図工の時間に、はさみを使った作品作りに取り組んでいました。
みんな、自分のイメージを膨らませながら、作品作りに一生懸命・・・
すてきな作品ができあがりそうです。

持久走大会のコース確認(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、来週に予定されている持久走大会のコース確認をしました。
コースの全長は、学校の敷地外コースを含むおよそ1000m。
体育の時間などには、体を少しずつ慣らしながら、長い距離を走れるよう、がんばっています。

牛乳パックで工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年バター作りでお世話になった、講師のすがたさんを招いて牛乳について話を聞きました。そして、1Lの牛乳パック2本を使い、サイコロを作りました。最初、はさみで牛乳パックを切るのは大変でした。サイコロの数の場所を確認しながら上手に作ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

2年生の芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室をのぞいたら、音楽の時間でした。色々な楽器を試しながら、音色の違いを味わっていました。
そして、廊下には立派な絵画作品が・・・
芸術の秋があふれていました。

職員玄関の鑑賞菊 映えてます!!

1年生ではアサガオ先生、2年生ではミニトマト先生をしていただいた、小竹さんが本日観賞用の菊の花を持ってきてくれました。小竹さんが自宅において、精魂込めて育てた菊です。職員玄関に飾らせていただきました。柔らかな日差しに照らされて大変きれいです。小竹さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

落花生を収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのよい秋晴れの下、2年生がこれまで育ててきた落花生を収穫しました。
土の中から出てくる落花生に、2年生たちは興味津々、大喜び。
最後に収穫の様子を絵と文にまとめました。
収穫した落花生はお家に持ち帰ります。お家の人にもみんなが育てた落花生、見せてあげてね。

運動会の練習始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、昨年運動会の代わりにスポーツフェスタをやりました。そのため、全校でやる運動会は、初めてです。運動会の準備運動で「しあわせのたね」の曲に合わせて、行う運動も初めてです。そこで、吉野先生に一つ一つ動きを教えてもらいました。うまく踊れているでしょうか?

落花生が大きくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
種から育てた落花生が、大きくなりました。黄色い花が咲き、土の中にもぐり、実を作っています。子供たちも、久しぶりの観察で、大きくなった落花生を見てびっくり。「僕のは、落花生が2つ見えたよ。」と嬉しそうに報告してくれました。

ハイブリッドもお手の物!

 笑顔で登校する2年生。台風や感染症の心配でオンラインのお友達もいます。先生方は、ハイブリッドはもうお手の物!教室とお家をつないで国語の授業に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 道徳科の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、1組も2組も同じ時間帯でそれぞれ道徳のオンライン授業をしました。今日の題材は「クラス大へんしん」でした。教室にいる子もオンラインの子も活発に意見を発表できました。

らっかせい、生長中!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみんなが教室の前で育てている、らっかせい。すくすくと生長しています葉っぱをかき分けてみると・・・・
土の中のらっかせいも少しずつ育っているようですが、収穫するにはもう少し時間が必要なようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 授業開始日
冬休み後授業開始日
1/12 県学力診断テスト
1/13 県学力診断テスト
子どもと親の相談員来校日

学校だより

学校経営関係文書

学習予定表