令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

お家で・・・

3年生のみなさん,元気ですか。栗林です。

4月30日,みなさんのお家に,れん休中のかだいをおとどけしました。

かだいは,3年生の4月に勉強する内容です。

ちょっぴりむずかしいものもあるかもしれませんが,まずはトライ!

学校はお休みですが,お家での学習をがんばってみてね。

学習とあわせて,お家のおてつだいも,すすんでできるとかっこいい!

お家でできることを見つけて,れん休中も元気にすごしてほしいな。

がんばろう,はみがき

 
 石富です。

 ゴールデンウィークがはじまりました。
「ゴールデン」って,とってもいいひびきですよね。

 なんだか,とくべつってかんじがして先生はすきです。

 さて,学校はながーいながーい休みになってしまいましたが,みなさん元気ですか?
 先生はこの前,電話でたくさんの人とお話しできたので,元気です。

 5月7日にみんなと会えると思っていたので,とくべつなゴールデンウィークもはやくおわっていいかなって考えてたけど,ちょっぴりざんねんです。

 でも,ひさしぶりにみんなの声が聞けて,心のなかのもやっとしてたものがスーッとおちていったかんじです。安心しました。

 また元気なみんなと会いたいので,手あらいうがいはわすれないようにしましょう!先生もわすれないよう気をつけます。


 はみがきもわすれちゃいけませんよ。はみがき。
 学校ではお昼にはみがきをしていましたが,おうちではどうですか?

 先生ははいしゃがすごくきらいなので,はみがきがんばります(@_@)


 そういえば,はいしゃってコンビニよりも数が多いらしいです。へえ〜。
 
 しかも,そのはいしゃよりもびよういんの方が多いんです。へえ〜。
 
 しかもしかも,びよういんの数は,しんごうの数より多いんです。どっひゃー!!


 今日のざつがくでした。



 





ラベルレスのペットボトル

 
 石富です。

 学校がお休みの間,毎朝,先生はお茶を買ってから学校に来ます。

 いちばんすきなのはほうじ茶ですが,なんとなく,毎日ちがうお茶をのみたいなあと思い,今日はどのお茶にしようか なやんだりします。

 朝,おもしろいお茶を見つけたので,買ってみました。


 「ラベルレス」のお茶です。ラベルレスってなんだ??

 「ラベル」はペットボトルにまいてあるピラピラのやつです。
「レス」はなしといういみです。
 
 つまり,「ラベルレス」は「ピラピラなし」ってことです。へえ〜。


 ピラピラがまかれていないかわりに,ペットボトルにもようがありました。
 先生のもようは,だるま・ねこ・たぶんかめです。おもしろい(@_@)

 
 ちがうもようもあるのかな?

 また買ってみようか,ちがうお茶を買おうか,なやみどころです。


 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クイズです

画像1 画像1
栗林です。
3年生のみなさん,今日も元気にすごしていますか?

今日は社会のクイズです。
 
上の写真は地図につかう記号ですが,何の記号でしょう。

おへそ・・・・!?
 

ではなくて,せいかいは「けいさつしょ」でした。

いろいろな地図記号があるので,ぜひ調べてみてくださいね。 

先生たちも・・・

画像1 画像1
栗林です。3年生のみなさん,お元気ですか。

学校がお休みの間,みんなそれぞれくふうして勉強しているのでしょうね。

今日はどんなことを勉強しましたか?

先生たちは,今日プログラミングの勉強をしました。

「スクラッチ」を使って,図形をかくプログラミングを作ってみました。

自分の思いどおりに動いてくれるとうれしいですね。

とても楽しかったので,学校がはじまって,早くみんなといっしょにやってみたいな!

月の歌

3年生のみなさん,こんにちは。今日はこれから天気が悪くなりそうですね。
そこで,今月の歌を紹介します。『にじ』という歌です。
YouTubeで「童謡 にじ」と検索すると曲が聴けます。できたらいっしょに歌ってみてください。だれかと一緒に歌うときは,マスクを忘れないでね。
みなさんの歌声は,きっとご家族を元気にしてくれると思いますよ。
画像1 画像1

見っけ

 石富です。

 ふだんしないことをしてみると,いろいろなはっけんがあります。みんなも,ふだん学校ではできない・やらないことをやってみると,新しいはっけんがあるかも。

 先生は,今日はっけんしました。
 お昼ごはんを食べたあと,みやわ田小の中をさんぽしていると…。

 
 
 見っけました。とりでデザインのマンホール。色はついてないけど。
 ふだんはごはんを食べたあとにさんぽなんてしないけど,ちょっとトクした気分。

 このマンホールはみやわ田小のどこかにあります。
 こんどみんなもさがしてみてね(@_@)
画像1 画像1

カラフルなマンホール

画像1 画像1
 石富です。

 みなさん。マンホールってしってますか?道ろや,みやわ田小学校のロータリーなんかにもある,おもいふたのことです。みたことありますよね。

 ふだんみかけるマンホールは黒いものが多いですが,中には,下のしゃしんのようにカラフルなものもあるんです。このしゃしんはほんものではなく,マンホールの形をしたコースターです。先生はいつもこの上にコップをおきます。

 ちなみに,このカラフルなマンホールはとりで市げんていのものなのです。ほかの場しょにいくと,またちがったデザインのマンホールがあるんです(@_@)

 おうちの人とさんぽするついでに,マンホールにちゅうもくしてみると,面白いかも。
画像2 画像2

さわやか3年生

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気ですか?

今日は晴れて、気持ちがいい天気ですね。
学校の花だんの花もきれいにさいています。
モンシロチョウも気持ちよさそうに飛んでいました。
ちゃんと写真にとれたかな?
 
こんな日は、気分てんかんもかねて、体を動かしてみましょう! 
たとえば、
なわとび・ジャンプ・ストレッチ・上体おこしなど。
自分のすきなメニューを見つけてやってみてくださいね。

ちなみに栗林先生は、家のトランポリンでジャンプしたりおどったりしています!



今日は何の日?

栗林です。

朝から雨ですね。
みんな元気にしていますか?

さて、今日は何の日か考えてみました。
4月13日。
13・・・・・・・いーさん・・・いい3年生の日!に決定しました!
(ちゅうい:宮和田小げんていです!)
3年生のみんなは、きっといい子にしているでしょうね。
栗林先生・石富先生、2人とも元気です!
いい子のみんなのためにプレゼントです。↓

画像1 画像1

えきべんの日

 石富です。今日もとってもいい天気ですね。

 栗林先生によると,今日4月10日は「えきべんの日」だそうです。えきべんは,てつどうのえきやれっ車の中で買えるおべんとうです。石富先生は,「いかめし」がすき。

 なんで,4月10日が「えきべんの日」なんでしょう。考えてみてください。

 先生の今日のおべんとうはサンドイッチでした。お昼におべんとうを食べると,ねむくなります。

 みやわ田小学校のろう下には,ねむくなるお昼でも,みんなの右がわ通行をよびかけてくれるかかしくんがいますね。学校がお休みの今日も,かかしくんははたらいていました。

 先生が会社の社ちょうなら,かかしくんをやといたいなと思いました。
画像1 画像1

3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
  
 石富です。

 4月6日に3年生がスタートしました。
 
 2年生が早く終わってしまい,とてもさびしい3月でしたが,ひさしぶりにみんなと会えてとってもうれしかったです。元気が出ました(@_@)

 たんにんは3年1組が栗林先生,2組が石富先生になりました。よろしくおねがいします。

 つぎに会えるのは5月7日。みんなとどんな楽しいことをしようか,今からわくわくしています。

 みんなで,楽しい1年間にしていきましょう!

 
 
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31