令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

理科室の手あらい

  石富です。

 分さん登校も5日目となり,今日はBグループの登校日でした。
 2回目の登校なので,理科室の手あらいにもなれましたか?

 いつもとちがう場所での手あらい,トイレはちょっとしんせんな気持ち。

 今日はこの前よりもみんなとお話しできた気がします。
 
 みなさん土日もよく手をあらって,また来週!
 
画像1 画像1

ひさしぶりに会えました

  石富です。


 おとといから分さん登校がはじまり,今日で1回目の分さん登校がおわりました。

 なんと,3年生は全員登校でした!みんなの顔が見られて,お話が出来て,ひと安心でした。

 はじめての理科のじゅぎょう,どうでしたか?
 明日からの分さん登校では,栗林先生の社会もはじまります。
 
 またみんなに会えるのが本当に楽しみです。

 みんなにお話を聞くと,学校がなくてさびしかったり,つらかったりする人が多くいました。先生も同じです。

 おうちもいいけど,ずっといるとつかれちゃいますね。
 
 またみんなとどんな楽しいことが出来るか,わくわくしてます(@_@)
 
 えがおで会いましょう! 

きょ年の今ごろ

 
 石富です。


 今週は雨の日が多いですね。今日もあいにくの雨で,ちょっとさむいです。
 5月って,こんなにさむいんだっけ?

 かぜには気をつけましょう。
 

 おとといと昨日にみんなからあずかったか題をみました。

 本当に,きれいにていねいに字を書いている人が多くてびっくりです!
 

 先生は2年生のときからみんなの字をみてきているから,字がすごく上手になったのが分かります。先生はぜんぜん字がきれいにならないけど,みんなはすごいなあ。

 これからいっしょにべんきょうするのがとっても楽しみです。


 さて,みんなは1年前の今ごろ,何をしていたかおぼえていますか??

 2年生の5月です。何してたっけな〜(@_@)


 
 1年前の5月24日(金)は,運動会に向けてさいごの練習をしていました。へえ〜。

 しゃしんを見ると思い出します。

 「シャケサンバ」 まだおどれるかな?

 
 この日はとってもあつくて,こまめに水をのみながら練習をしていました。なつかしい!


 やっぱり,1年前とくらべても,今日は少しさむすぎる気がしますね。

 体調に気をつけて,来週会いましょう! 


画像1 画像1

折り紙にチャレンジしてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんこんにちは。ちょっと一休みの時間に折り紙で「鶴(つる)」を作ってみてはどうでしょうか。上手におれたら,4わが手をつないだ「連鶴(れんづる)」にチャレンジしてみてくださいね!1まいの折り紙に切り込みこみを入れて,向きに気をつけておると手をつなぎますよ!写真の切り込こみをヒントにしてみてくださいね。吉野先生は,13わの連鶴をよく作ります。

もうすぐ・・・!

3年生のみなさん,元気ですか?栗林です。

25日(月)〜分さん登校がきまりました。3つのグループごとに登校して,
少しずつ学校での活動をさいかいします。

もうすぐ3年生のみんなに会える!先生はわくわくしています!!

学校が始まっても,コロナウイルスがいなくなったわけではないので,これまでどおり,マスク・手洗い・たっぷりねることなどをつづけ,けんこうには,十分に気を付けてすごしていきましょうね。

あ〜楽しみ!早くみんなの元気な顔がみたいな!
そしてみんなが笑顔で生活できるように,先生たちもじゅんびをがんばります。


はたらきもののあり

石富です。

 今日はあいにくの雨ですね。とほほ…。

 先生のきらいな天気ランキングだい1位は,ダントツで雨です(@_@)
 毎日晴れてくれたらいいのになと思ってます。
 

 あつくてじめじめして,晴れた日って,土がこげたようなにおいがしますよね。
 あのにおい,きらいじゃないんです。


 雨の日も,外に出たときのにおいがふだんとちがいます。
 ふる前とふった後で少しちがうにおいがするんです。みんなはわかりますか?

 
 先生はたまにわかります。たまーに,においを感じ取ります。
 
 今日も家を出たときに,「雨がふりそうなにおいがするな〜」
と思いました。でも,かさをわすれてしまい,とほほ…。

 だけど,かさをわすれても,学校の中にいるときはやねがあるから安全です。ぬれません。
 みんなも,家の中にいるからぬれませんよね。


 ありはどうでしょう。ありっていうのは,虫のありです。

 ありのすって,地面の中にありますよね。土をほってあなを広げてつくります。
 雨の日,すの入り口のあなから雨が入ったら,たいへんです。どうするんでしょう。

 
 じつは,ありも人と同じように,雨がふるのを感じ取ります。土がどのくらいじめじめしているかで,雨がふるのをよそくして,ふる前にすの入り口を土でふさぐんです。へえ〜。

 しかもすの中のかべをかためて,あまもりのたいさくまでします。すごいですね。

 『ありときりぎりす』にもあるように,やっぱりありってはたらきものですごいんだー。

 先生も見習わなくちゃいけません。


さんぽ

  石富です。

 先週はみんなの顔をみて,お話しができてよかったです。毎日たいくつかもしれないけど,みんな元気そうだね。
 
 今回のかだいは,じゅんちょうですか?
 自分のペースで,ムリはせず(でもサボらず)がんばってくださいね。

 


 さて,みんなからあずかった漢字ドリルノートと計算ドリルノートをみました。



 
 みんな,すごいなあ。

 先生よりていねいに,きれいな字で書けているし,いっしょうけんめいやったのがつたわってきて,うれしかったです (@_@)すごい!!

 今回のかだいも,みんなのノートを見るのが楽しみです。




 話はかわって。
 さいきん,先生は毎日さんぽをするようにしています。
 朝か夕方,家の近くの土手(どて)を歩いています。今はさむくなくあつすぎず,風が気持ちいい〜。

 歩くのはだいたい1万歩。

 1万歩って,ゆっくり歩いて1時間から2時間くらい。けっこうすごいでしょ。
 
 やせようと思って歩いてます。土手は,あんまり人がいないし,なんだか空気もきれいな気がして,お気に入りです。

 みんなは家の外を歩いたりしているのかな?

 この前,朝 車をうんてんしていたら,家ぞくみんなで歩いているみやわ田小の人をみかけました。

 たまには,おうちの人といっしょに外を歩いてみると,楽しいかもしれません。
 先生のオススメは,朝早〜くです。

 

 
 

 

こたつの中には

 石富です。


 昨日,みんなの家に休みの間のかだいをくばりに行きました。
 ポストに入れたんだけど,もうかくにんしましたか?
 むりのないように(←これがいちばんだいじ),がんばってください。

 何人かのひととはお話もできました。元気そうでひと安心です。



 さて,きのうからすこしあつくなってきましたね。春もおわりそうなかんじです。


 だいたい先生のお家では,ゴールデンウィークになるとこたつをしまいます。

 きのう,こたつの中をそうじをしていると,

 
 中から,なんと!


 くつ下が出てきました。しかも2つも。あちゃ〜(@_@)

 ゆくえふめいになってたくつ下とひさびさのさいかいです。
 
 そうじしてないわけじゃないんです。
 でも,しっかりとすみずみまでそうじをすることって,だいじだなと思いました。


 こたつは,しまおうか まだ なやみ中です。このじきって,きゅうにさむくなったりするんです。
 
 みなさんも,たいちょうに気をつけて,その日のきぶんじゃなくて,きおんで きるふくをえらんでね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31