令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

今年、初めての水泳学習

 あいにくの天気でしたが,水温が高く,始めるときには雨も降っていなかったので水泳学習をすることができました。水の中にいたほうが温かく,水に慣れる学習から,泳力調査をし,自由時間までしっかり学習できました。終わりの自由時間はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

光電池を使った実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の時間に光電池(太陽光発電をするパネル)を使った実験をしました。太陽の光を受けてモーターが回ると、歓声が上がりました。また、光電池を傾けて光を受ける角度を変えたり、手で隠したりしながら、流れる電流の大きさを調べました。梅雨時期で実験できるか不安でしたが、今日は天気がよく運がよかったです。

教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日の金曜日に4週間の教育実習の最終日を迎えました。
 最後の6時間目の道徳の時間には、挑戦することの大切さや自分が教師を目指すきっかけとなった人物との出会いのことなどを、熱く語ってくれました。
 また児童たち一人一人に手紙を書いてきて渡してくれました。きっとお互いに心に残る出会いになったと思います。4週間お疲れ様そしてありがとうございました。また、機会があったら宮小に来てください。

図工 光とかげから生まれた形

 6時間目に外に出て,いろいろ考えて形を作っていたのに,なかなか太陽が顔を出さず,思ったような作品を生み出すことができませんでした。もう一度取り組もうと思いますが,本日撮れた貴重なショットを紹介します。題は「魔女の宅急便」と「ぞうの水浴び」です。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31