令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

 1組も2組も、2時間目はクラスレクを楽しみました。終業式は、しっかりとした態度で臨めました。終業式のあと、教室へ戻る前のいい笑顔!保護者の皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの学年体育でした。3学期のなわとび大会に向けて,色々な飛び方を練習しました。後半は,男女別にドッチボールを行いました。皆、とても楽しそうに活動していました。

盲導犬と生活する方のお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と4年生は,合同でわくわくの学習を行いました。今日はゲストティーチャーとして,日立在住の佐藤さんと、アイメイト(盲導犬のことを愛情を込めてこう呼ぶそうです)のライムちゃんが宮小に来てくださいました。朝の7:15分に家を出発し、電車と自動車で3時間ほどかかったそうです。盲導犬になるための訓練のお話や、普段の生活の様子、町でアイメイトを見かけた時の注意点など詳しくお話してくださいました。最後に質問タイムも引き受けてくださり、皆真剣にお話を聞いていました。ご家庭でも話題にしてみてください。佐藤さん、ライムちゃん、子ども達のために貴重な時間とお話をありがとうございました。

南中生が職場体験に来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は8名、今日は10名の南中の2年生が職場体験学習に来てくれました。4年生では2組で1名、1日一緒に過ごしてもらいました。理科の実験のお手伝いをしてもらったり,昼休みはドッジボールをしたり、とても楽しく過ごしていました。ありがとうございました!

持久走大会がんばりました〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温は低かったですが,風はなくマラソン日和でした。出場した子は全員完走です!4年生は業間マラソンだけでなく自主的に走る子が多くよく努力していました。たくさんの温かい応援、ありがとうございました。

外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はトリクシー先生と外国語の授業がありました。「What animals do you like?」(あなたの好きな動物はなに?)「I like〜」(私の好きな動物は〜)という言い方を習い、すごろくゲームで楽しく学習できました。

今日の学習〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では色々なリズムと楽器を組み合わせて合奏をしています。(写真は1組の様子)
理科では、理科室での実験に取り組み始めました。今日はアルコールランプの使い方を学習しました。全員、マッチを擦って火をつけることができました。(写真は2組の様子)

マラソンタイム頑張っています〜4年〜

 持久走大会に向けての、マラソンタイムは今日いれてあと2回です。体育委員会の放送によると、クラスの平均回周(グラウンドをトータルで何周走ったか)4年〜6年のランキングで1組は3位、2組は1位でした!!!2組は2周連続の1位です。すごい!本番でも練習の成果が出せるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1

立派に発表できました〜ありがとう集会4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今までに何度も練習した成果が出せました。合奏も歌も、呼びかけも一番の出来でした!保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。

トリクシー先生と外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組で外国語の授業がありました。トリクシー先生と、アルファベットの学習です。歌を歌ったり、すごろくをしたりしてアルファベットに親しみました。1組は明日、授業があります。楽しく学習してほしいです。

年長者に学ぶ〜グラウンドゴルフ体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わいわいスポーツクラブ」の方々に教えていただき、クラスごとにグランドゴルフ体験をしました。4人ひと組になって先生が一人ずついてくださり、全員が楽しくプレーすることができました。1組も2組も、ホールインワン賞がひとりずつ出て、プレゼントまでいただきました。強風の中でしたが、元気に楽しく活動できました。「わいわいスポーツクラブ」の皆さん、ありがとうございました!

学年音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ありがとう集会の練習を行いました。今日は、全体での流れの確認や、演奏曲のパート決めなどを中心に練習しました。歌声はきれいなのですが、歌詞をまだ覚えていない人が多いようでした。これからどのように上達していくか、楽しみです。

陸上記録会 壮行会

画像1 画像1
6年生の陸上記録会が明日あります。
その応援のために壮行会が昼休みにありました。
5年生の応援団を中心に,力一杯声を出して
応援していました。
宮和田小学校の代表として
頑張ってきてほしいです。

陸上記録会 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日に陸上記録会があります。
6年生を応援するために
朝の読書の時間に応援練習をしました。

5年生が教えてくれます。
来年は自分たちが教えるのだという
目線で考えながら応援練習をしました。

笠間陶芸の丘を出発しました

いよいよ全てのプログラムがおわりました。絵付け体験でおせわになったスタッフの方にお礼の挨拶をして出発です
天気にも恵まれ楽しい一日が終わりです。
お土産話いっぱいもって帰りま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笠間焼き 絵付け体験

笠間焼き 絵付け体験に挑戦。素焼きされたお皿に、絵をかきます。
焼き物用の絵の具に戸惑いながらも、楽しそうです。
約1ヶ月半で焼き上がる予定です。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいお弁当をすませて・・

美味しくお弁当とおやつをたべておなかいっぱい。美味しい空気も満喫。ちょっと芝生ておいかけっこ・・売店でちょっとお買いもの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笠間陶芸の丘に到着

笠間陶芸の丘に到着しました。
写真を撮って、お弁当。お天気も良く、気持がいいです。
美味しいお弁当がさらに美味しそうです。頬張る笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展望ロビー見学

お待ちかね展望ロビーの見学です。
説明を良く聞き、思い思いに展示の地図と見くらべながら地上100mから茨城を眺めました。
スタッフの方が、見学記念のスタンプをみんなに押してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレベーターで展望ロビーへ

二台のエレベーターにわかれて、展望ロビーへ、あっという間に到着。ちょぴり楽しい時間でした
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31