教育実習生の授業算数の「概数」です。 掲示物や授業の準備をしっかりとして 子どもたちの心をつかむ授業をされました。 子どもたちも意欲的に答えていました。 電池の働き直列つなぎ、並列つなぎ、モーター、電池ボックスの組み立てなど、 手先を使って実験道具を組み立てることから始まります。 友達同士で教え合いながら進めることが上手になってきました。 新聞作りアンケートを取ったり、休み時間に取材に行ったりしています。 「どこ」に「だれ」が「どの」記事を書くのか、話し合いました。 アイデアボックス作成中!斜めに切ったり、引き出しをつけたりと 工夫しながら作っています。 「中には○○をいれるんだ!」 「お気に入りの思い出ボックスにしたい!」 と、どの子も意気込んでいます。 金曜の学校公開日には展示しますので ご覧ください。 ひっぱれひっぱれ歯を食いしばりひっぱりました。 5,6年生の時には 4年生のミニ応援団が活躍しました。 運動会を終えて赤も白も全力で頑張りました。 一人一人が優勝目指して本当によく努力しました。 表現で使ったバンダナを巻いてポーズ! 朝早くからたくさんのご声援どうもありがとうございました。 応援合戦声をはりあげていました。 Ever Luckey Dance 2017 〜 宮小オリジナル〜一人一人が声を出し、リズムに乗って 立派に表現できました。 応援練習応援練習を重ねてきました。 日に日に声が大きくなっています。 明日の本番はどちらも優勝目指して 大きく口を開けて頑張る姿が見られることと思います。 ご期待ください。 ツルレイシの観察「本葉が9枚もありました。」 「つるとつるがまきついています。」 「触るとざらざらして気持ちいいです。」 成長したツルレイシをペアで観察しました。 男女で協力して長さや大きさを測っていました。 観察ノートも細かく書いている子どもたちが多いです。 粘土作品鑑賞題して「自分で考えた生き物」です。 友達の作品を見て、たくさんよいところを 見つけて書くことができました。 教育実習生!子どもたちは 「名前は何ですか?」 「何歳ですか?」 「好きな食べ物は何ですか」等、 たくさん質問をしていました。 昼休みもたくさん遊んでもらっています。 運動会の練習が始まりました!3、4年生合同で練習しています。 立つタイミングがクラスによって違いますが 1日でそのタイミングをつかむことができました。 茨城が表現されているダンスなので 茨城がますます好きになってくれるといいなと思っています。 粘土で生き物づくり!「立ち上がれ!!」をテーマにしています。 どうやったら立つの? 丸めたらいいのかな? 土台をしっかり作ればできるかも! などなど試行錯誤を重ねていました。 完成記念に一人一人の写真も撮りました。 どれも力作です。 ツルレイシの種を植えたよ
理科の学習でツルレイシの種の観察をしました。
その後、牛乳パックの中に畑の土を入れて種を植えました。 早く芽がでるといいな、水はこのぐらいでいいのかな、など 興味津々の様子です。 |
|