令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

都道府県クイズに挑戦しよう

 お元気ですか。宮太哉先生です。宿題などがんばっていますか。
 「都道府県クイズに挑戦しよう。」を,少しでも気分転換になればと思い作成してみました。毎日,テレビで,都道府県の地図をコロナウイルスの話題で見ることでしょう。
 都道府県名をおぼえるのに役立つと思い問題をつくりました。わからないときは,地図や教科書など見て問いてみてください。また,場所もおぼえるといいですね。
 それぞれの都道府県の有名な産物やたべもの,観光地を調べるのもおもしろいとおもいます。がんばって挑戦してください。
 体に気をつけて生活してください。
画像1 画像1

努力家!

画像1 画像1
こんにちは。

今日はショーン先生の好きな食べ物、苦手な食べ物を紹介しますね。

寒い時期に食べるあつあつのおでん!ショーン先生は苦手だったことに驚きました。

スパイシーな食べ物とは!?カレー?唐辛子?ぜひショーン先生に聞いてみてくださいね。

ショーン先生は授業の準備が終わるとあることをされています。

何でしょう。

それは日本語の勉強です。

しかもノートいっぱいに漢字で書かれているのです。

例えば「日本の製鉄技術は優れている。」など!

漢字練習を一生懸命されている姿を見て、感銘を受けました。

先生もみんなが分かる楽しい授業を目指して勉強するぞー!

Hello!

画像1 画像1
雨で寒いですね。皆さん、元気に過ごしていますか。
今年度水曜日に4年生が外国語でお世話になるショーン先生です。
背が高くて,とっても優しそうな先生です。
似顔絵は先生が描きました。かなり似ていますよ♪
授業が始まったらたくさん話しかけてくださいね。
明日は好きな○○を紹介します。お楽しみに!

月の歌

4年生のみなさん,こんにちは。今日はこれから天気が悪くなりそうですね。
そこで,今月の歌を紹介します。『にじ』という歌です。
YouTubeで「童謡 にじ」と検索すると曲が聴けます。できたらいっしょに歌ってみてください。だれかと一緒に歌うときは,マスクを忘れないでね。
みなさんの歌声は,きっとご家族を元気にしてくれると思いますよ。
画像1 画像1

家でのすごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤエザクラの花が満開で,えだが重そうにたれていました。

みなさんは,今日何をしてすごしていますか?
宿題?読書?
ゲームやテレビもかな?

先生たちは,お家の人にみんなが元気にすごしているか
かくにんの電話をかけています。
「もう宿題終わっちゃいました!」
「音読,毎日続けています!」
という声がたくさん聞けて,
みんながんばっているなぁと思いました。
この前配った「自主学習ノート」を始めている人もいるようです!
先生もみんなと同じノートを使って,やってみました!

お絵かきがすきなので,3年生の教科書を見ながら
楽しく出来ました。
図や絵を入れると,見やすくなっていいですよね!
みなさんもぜひ,教科書や図かんを見てやってみてください。

かわいいお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
まどを開けていたら,鳴き声が聞こえてきたので外に出てみると・・・
かわいい鳥ちゃんが遊びに来ていました!
でも,こわがりみたいだったので,遠くからパチリ。
どこにいるか分かるかな?

そういえばと思って,外に出たついでに
学校のどこかにツバメの巣が出来ていないか
さがしてみました。
ざんねんながら,住人がいない古い巣しか
見つけられませんでした・・・
学校が始まるころまでにできるといいなと思います♪

こまをつくってあそぼう!

画像1 画像1
 お元気ですか。のびやか学級担任の鈴木です。今回は,コンパスで円を描く練習にもなります「こまをつくってあそぼう」を紹介します。
 厚紙や紙皿に円を描き,ハサミを使って形に切り,いろいろなもようや絵を描き,コンパスの針で小さな穴をあけて楊枝(ようじ)を心棒にしたり,ペットボトルのふたを中心につけたりして仕上げます。材料や形,色など工夫して作りましょう。そして,楽しく家族で遊んでみてください。健康に留意して過ごしてください。

○○くんの日記

昨日の答え グッピーの水槽用ポンプでした。

〜ポンプ君の日記〜

ぼくは酸素を取り入れるため、来る日も来る日もブクブクしています。

こけがついてきたら掃除をしてもらいます。

そうだ!10匹の仲間たちはいつも楽しい話をしていますよ。

今日もこんなことを言っていましたよ。

「ぼくたちの泳ぎが速すぎて写真がぶれてしまったみたいだね」

「うふふ。早く私たちの本物の姿をみてほしいわ。」

「そうだね。ぼくみたいに元気な子いるかな。」

「いるいる!先生が元気で明るい4年生だよと言っていたよ。」

「やさしくて笑顔あふれる子もたくさんいるらしいよ。」

「楽しみだな。学校が始まったらぼくたちにも名前をつけてほしいね。」








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

必需品

画像1 画像1
雨が降り,昨日より気温が低くなっています。

皆さん,元気に過ごしているでしょうか。

さて,4年生の廊下にある物が仲間入りしました。

そこでの必需品がこれです。

何でしょう。

写真をよく見てみてくださいね。

答えは明日!



にこやか学級

にこやか学級の担任の小林直也です。クラスからでている宿題は進んでいますか。クラスにいるグッピーと一緒にみんなが登校するのを待っています。健康に気をつけてがんばってください。
画像1 画像1

クイズの答え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はさわやかに晴れていますね。
まどを開けると,やさしい風が入ってきて気持ちがいいですよ。

さあ,昨日のクイズの答えです!
答えは,正門横のサクラの葉でした!(写真1まい目)
このサクラは,ソメイヨシノという名前のサクラです。
うすピンク色の5枚の花びらがかわいいですね!
学校には他にもサクラがあります。
2まい目の写真は「ヤエザクラ」というサクラの仲間です。
うら門のあたりに木があります。
さく時期や花の形,葉の形や色がぜんぜんちがいますね。
みなさんも家の周りの木や花をじっくり見て,春を感じてください!

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
元気にしていますか?
6日の始業式の日,短い時間でしたがいっしょにすごすことができ,みなさんのパワーとやる気が感じられ,とてもうれしかったです。
また5月7日に会えるのを,楽しみにしています。

さて!いきなりですが,クイズです。
この写真の葉は,学校の中のどの植物の葉でしょう??
あざやかな緑色で,まわりがギザギザしていますね。
ヒント:「出てきたばかりのまだまだ若い葉」です。
答えは,また明日♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31