令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

思い出バッグ

今年度も残り少し。4年生で作った作品をまとめる「思い出バッグ」を作り始めました。
2022年にちなんでトラを描いたり、思い出を絵で表現したり・・・。一人一人の思いがこもったすてきなバッグに仕上がりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

二分の一成人式

二分の一成人式を行いました。

思い出スライドショーや将来への自分へのメッセージ、思い出クイズなどをして、10歳という節目をお祝いすることができました。
赤ちゃんの頃のかわいらしいエピソードで笑い、お家の方からの手紙を読んで感動の涙あり・・・と、本当に素敵な式になりました。

保護者の皆様にはお忙しい中ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

お子さんからぜひお話を聞いてみてください。

なお、本日の様子については、TEAMSにて動画を配信する予定です。準備が整いましたら、改めてご連絡したいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2

版画

図工で版画の作品を作っています。
テーマは動物。初めての彫刻刀にドキドキしながら、安全に気を付けて制作を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて、会場の装飾をしました。
さすが、もうすぐ高学年!自分の役割を果たしつつ、終わったら「他にやることはありますか?」と全体に気を配ることができ、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分に合ったやり方で

理科で1年間続けてきた「季節と生物」の学習のまとめとして、新聞作りをしています。

「タブレットでも手書きでもいいよ」と伝えたら、それぞれ自分に合ったやり方を見つけて取り組んでいます。
観察カードを見返してタブレットで入力する子、インターネットで新たな情報を探しながらイラスト入りの手書き新聞を作る子…。1人1台のタブレットを、自分の必要なときに適切な方法で使えるようになってきたようです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

冬のツルレイシ

理科で、冬のツルレイシの様子を観察しました。
すっかり枯れたツルレイシを見て「何もないじゃん!」と言いつつも、実や種を見つけてわくわく!じっくりとスケッチすることができました✎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年のメッセージ

 4年生は中学年のまとめと高学年への準備になります。すてきな先輩になれるようにがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

笠間焼到着!

校外学習で作った笠間焼が届きました!
待ちに待った作品に、みんなニコニコ(^^)

大津晃窯の皆さん、すてきな作品に仕上げていただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

DJプラネタリウム

遊星寿々さんを特別講師としてお招きし、DJプラネタリウム鑑賞会をしました。
冬の星空について楽しく解説していただき、子供たちはワクワク!「星空を見たい!」という気持ちが高まったようです☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

4年生の理科で、ガスコンロを使った実験を行いました。火を使うのは初めてでしたが、安全に気をつけながら上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の合奏練習

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室では、4年生が「茶色の小びん」の合奏練習をしていました。
練習を重ねるごとに、みんなどんどん上手になっていきます。

お年寄りを支える

総合的な学習の時間に、お年寄りを支える人・もの・仕組みについて調べています。たくさん見つけて、模造紙をいっぱいにできるかな〜?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は運動会!

運動会前、最後の練習。準備体操のダンス「幸せのたね」を元気いっぱいに踊っていました。

明日も、みんなで力を合わせて楽しい運動会にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 学校に帰ります

画像1 画像1
笠間焼き体験を終え、笠間焼き先生に見送っていただきながら、4年生を乗せたバスは、学校に向かいます。

4年生校外学習 笠間焼き工房の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
窯元さんのご好意で、特別に工房の見学もさせていただきました。

4年生校外学習 笠間焼きづくり その5

画像1 画像1
画像2 画像2
今日つくった笠間焼きは、窯元さんで乾燥され、釉薬をつけて窯で焼かれた後、学校に届きます。
焼き上がり、楽しみだね。

4年生校外学習 笠間焼きづくり その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がったら、最後に、作品の裏に名前と釉薬の色を書きます。

4年生校外学習 笠間焼きづくり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ仕上げ…
模様をつけたり、形を整えたりします。

重要 4年生校外学習 笠間焼きづくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだん形が出来上がってきました…

4年生校外学習 笠間焼きづくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
笠間焼き先生の説明をしっかり聞いたあとは、いよいよ笠間焼きづくり体験開始!
まずは、かたまりの粘土を平らに伸ばします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 大掃除
3/23 古紙回収
3/24 修了式

学校だより

学校経営関係文書

PTAだより

学習予定表