みんなで楽しく!ドッジボール!子供たちはチームの仲間と協力し合いながら,ボールを投げたり,取ったりする活動を楽しんでいました。 楽しく!フォークダンス!体育では,フォークダンスやキャンプファイヤーの練習をしています。 一生の思い出ができるように子供たちとともに準備を進めていきたいです。 稲刈り体験子供たちはのこぎり鎌を手に一束ずつ丁寧に稲刈りをすることができました。 子供たち全員で稲刈りを行っても,田の三分の一ほどしか稲を刈ることができず,いかに昔の稲刈りが大変だったかを実感することができました。 9月の下旬には,収穫した稲をおにぎりにして食べる予定です。 協力してくださった野口さんには,春の田植えや田の管理,稲刈りと大変お世話になりました。ありがとうございました。 あいさつ運動今日はあいにくの雨天でしたが,たくさんの5年生が有志として参加してくれました。 宮和田小学校があいさつあふれる学校になるようにこれからもよろしくお願いします。 委員会活動スタート!委員会活動は,学校生活を楽しく豊かなものにするために,学校内の仕事や諸問題を自分たちで分担処理する大切なものです。これからも学校のために主体的に活動に取り組んでいって欲しいです。 写真は,ボランティア環境委員が,ペットボトルのふたの選別を行っているところです。 大好き!外国語活動今日は,”What color do you like?”という文章を使って,いろいろな色の言い方を学習しました。 2学期が始まりました!子供たちの元気な姿が戻り,学校も一気に活気付いたように感じます。 2学期はたくさんの行事が予定されています。 変わらぬご支援・ご協力よろしくお願いします。 写真は,引き渡し避難訓練の様子です。 お忙しい中,ご協力ありがとうございました。 一学期終業式教室で通知票を渡した後,子どもたちはきらきらした笑顔で下校していきました。 明日からはいよいよ夏休みがスタートします。 安全に気を付けて,たくさんの楽しい思い出を作って欲しいです。 一学期,保護者の皆様方には,ご支援ご協力いただき,ありがとうございました。 産地調べ米,野菜,果物,畜産物の4つのグループに分かれて,産地を示すラベルなどを貼り,掲示物にまとめ,発表しました。 着衣泳を実施しました!はじめに,ビデオを視聴して,水難事故にあった場合、自分の命を守るためにどのような対処をしたらよいかを学びました。 次に,プールに行き,,服を着たまま水に入ると水の抵抗を大きく受け,思うように泳げないことを実感させました。また,体力を使わずに長時間浮いているために,ペットボトルを利用する方法や服に入った空気を利用して浮く方法の練習をしました。 あと少しで夏休みを迎えます。水から自己の生命を守ることを知り,楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。 。 外国語活動今日は,「What's do you like?」という言い方で,好きなものや嫌いなものを尋ねる練習をしました。 あいさつ運動7月は5年生と企画委員会が担当になっており,登校後,多くの5年生が登校する子どもたちに元気にあいさつをすることができました。 これからも「目を見て,自分から,大きな声で」あいさつのできる宮和田小学校にしていきたいので,よろしくお願いします。 小数のわり算今日は商を四捨五入して十分の一の位まで求める計算のやり方を学習しました。 どの位まで計算するのか,小数点をどこに移動するのかなど,反復練習をしながら定着させていきたいです。 交通安全教室交通安全協会の方から安全な自転車の乗り方を指導していただいた後,実際に自転車に乗って,一時停止や見通しの悪い交差点での安全確認の仕方を練習しました。 今日の学習を生かし,「自分の命は自分で守る」ことをこれからも実践して欲しいです。 1学期最後の委員会活動5年生は新鮮な気持ちで委員会活動に取り組み,学校生活の充実と向上を図るためによく頑張ってくれました。 写真は飼育栽培委員会の児童が花の植え替えをしている様子です。 1組たんぽぽ交流それぞれのグループで魚釣りやペープサートなどの遊びを楽しみました。 グループホームたんぽぽの皆さん,ご協力ありがとうございました。 27日(月)に2組が訪問する予定です。 メダカの卵の観察観察を通して,動物の発生や成長について興味・関心をもたせ,生命を尊重する態度を育てていきたいです。 グループホームたんぽぽとの交流に向けてそれぞれのクラスで遊びの内容を工夫し,準備を進めています。 顕微鏡の使い方の練習今日は,双眼顕微鏡や解剖顕微鏡を使って,オオカナダモの観察をしました。 これからもメダカの卵や微生物の観察などの学習を通して,顕微鏡の使い方を習熟させていきたいです, 交流準備教室では,6月下旬のたんぽぽ交流に向けて,遊びの道具を作る姿が見られました。 高齢者との交流が活発に楽しくできるように願っています。 |
|